婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

\(^_^)/ーやったーヤッター

2024年02月29日 09時15分01秒 | シニア日和

ポテトサラダを作りました。

今日は水曜日、毎日残業の次男、水曜日は定刻で帰られるということで

「これ食べる?」とLINEしました。

お昼休みに返事が来るでしょう。

 

                           我が家の晩御飯にします。

鶏ごぼうご飯も作りました。

具に、舞茸とレンコンの残りを追加しました。

7時頃仕事帰りに次男が取りに来たのでポテトサラダと炊き込みご飯とアッキーに学童用のおやつを持たせました^^

昨日のことでした。

 

 

ニット帽子完成。100㌘の毛糸一つで少し余りました。

 

妹二人がバケットハットも欲しいと言いますので今日から編みます^^

 

 

福寿草、グーンと伸びて咲いています。

クリスマスローズも良いお天気でピンとしていますね。

 

今日はサンバの会です。

 

昨日はブログでとても嬉しいことがあったんですよ\(^o^)/

私のブログが4位ですって。

しかもブロ友watakoさんと一緒に記事になっていて\(^o^)/

長年ブログを続けているとこんなご褒美があるんですね^^

 

では支度して行ってきます!

ふーちゃんが送迎してくれます^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


青空

2024年02月28日 09時00分00秒 | シニア日和

今日は3℃👉12℃

気持ちいい青空

 

朝ごはん

 

具沢山味噌汁 キャベツ ジャガイモ 木綿豆腐 ねぎ 卵

「キャベツが甘くておいしい」だって

めったに、いえ、ほとんど作ったものに感想を言わないじいら。

寡黙で絵になるのは健さんだけよ(;'∀')

 

カナダの叔母から電話が来ました^^この叔母のところにも荷物が届いたよってお礼電話でした。

mailに写真入れたから見てーって。

 

近所の風景ですって。

 

昨日は産直へ

 

ジェラードがお休みでした。寒いもんね!           種がいっぱい(;'∀')サラダミックスは人気商品なんですね。

でもブロ友さんに教えてもらったサニーレタスが私の中では一番のお勧めになりました^^

プランターで生き生き育ちます^^

 

昨日の夕方また突然ナッキーが現れました。

アッキーが鍵なしで友達と遊びに行ったと言うので

「あら、帰ってきたら家に入れないじゃない」「あ、そこまで考えていなかった」ですって。

じいらが車で送っていきました^^

 

またまた話題は今朝のことに戻ります^^

 

わー、グリーンネックレスに花が咲いています。   今朝まで気が付きませんでした^^;

ニット帽子、もういくつめかわからんくらいたくさん編みました(;'∀')

これもきょう完成。頑張れば一日でできますね、この編み方は。

チョー簡単シンプル帽子というタイトルがついていますYouTube。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


西山荘公園

2024年02月27日 18時37分16秒 | シニア日和

黄門様の隠居屋敷がある西山荘へ観梅に。

「水戸黄門」で知られる,水戸藩二代目藩主・徳川光圀公が藩主の座を退いた後,元禄4(1691)年から元禄13(1700)年に没するまでの晩年を過ごした隠居所。

光圀公はここで『大日本史』の編さんの監修に当たりました。入口には光圀が紀州から取り寄せ,移植した熊野杉が天を覆っています。建物は茅葺き平屋建て,内部は粗壁のままで,どの部屋にも装飾はなく,書斎も丸窓だけの三畳間と質素な佇まです。

西山荘は有料なのでパス(;'∀')

そこへ行くまでの梅を見てきました。

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


快晴になりました。

2024年02月27日 07時27分30秒 | シニア日和

今朝の気温は2℃👉10℃\(^o^)/

 

霜が

  

ここも足を入れるとザクザク           

 

クリスマスローズが咲いていました。

 

ニット帽、ポンポンちゃんが完成しました。

単純ではありますが時間がかかります。

バケットハットの4倍くらい時間がかかります💦

今度は違う帽子を編もうっと^^

そうだ、畑の河津桜のつぼみの具合を見てくるの忘れた。

畑へ

 

雲一つない                  枇杷をみつけた。すぐに抜いた(;'∀')大きくなったら大変。すでに大木が一本ありますから

 

🍓                      雪柳 開花宣言(;'∀')

河津桜はまだですね。

ほんのりピンクになってきました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村


雑記

2024年02月26日 18時51分15秒 | シニア日和

新製品かな?みとちゃん、カワ(・∀・)イイ!!ので買ってしまいました

これもカワ(・∀・)イイ!!一個70円は安いかも。京都コーナーで。

 

カナダの叔母から「荷物が届いたよ」ってメールが。

すぐにポツンと一軒家を見たそうです。

-13℃とか書いてあったわ

 

もう一人のカナダの叔母95歳から、96歳になった母にプレゼントが届きました。

夕方、施設に届けました。

じいらが貰ってきました。

\(^o^)/

昨日畑から義姉が刈り取ってくれたほうれん草

👉

新聞屋さんが集金に来られたので洗った物を半分あげました^^

 

また新之助を買ってきました。これ、おいしい。新潟のお米です。

                            

きょうの料理はレンコン炒め(4節)          これで250円はお得だと思ったんだけど。

豚ひき肉とレンコンを炒めて、みりん、醤油で味付け。

 

今日は強風でした(;^ω^)

どうりで鼻 喉 目が痒い💦

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

 


まだ編んでるの?

2024年02月25日 21時05分57秒 | シニア日和

またまたニット帽子 完成 これが一番簡単かな^^すぐに編めますが、ちょっと側面の長さが短すぎた💦

これは熊本の叔母に送ります。

先日送った帽子を被った写真が届きました👍

おでこ出し過ぎよ^^ちょっとサイズが小さかったのかな?

息子がアイスをごちそうしてくれたんだって^^

 

今朝も雨が降っています。

あと1時間降ったら上がるそうです^^ 5℃👉11℃

 

今日はこちらを完成させます。これは時間がかかります💦

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


ストック植え替え

2024年02月25日 15時06分00秒 | シニア日和

  

ストックをやっとプランターに植え替えました。 八重が一本入っています。

昨年苗を植えた三つ葉。ようやく古い葉が枯れて新が出そろいました。 今日行った園芸店にも三つ葉の苗が出ていました。

三つ葉らしく茎をのばしていってね。

畑にも自生のものがありますが真冬は地上部がないので(;'∀')

 

ホワイト義姉からいただいたほうれん草、まだ半分残っていますので竹輪とナムルを作りましょう。

 

サッと茹でて生協の竹輪がたくさんあるので(;'∀')あえます。     全部使いました^^

ごま油、麺つゆ、オイスターソース、砂糖。

白ごまを振って完成。

 

ほうれん草はいっぱいあるから欲しいときはいつでも言ってね、ですって。

(人''▽`)ありがとう☆

お言葉に甘えて行ったらまたたくさんいただいてきました。

 

ブロッコリーもぽきぽき折ってきました。

 

 

 

義兄亡き後、一人でこの畑も作っています。

とにかく働き者です。

 

帽子と昨日買って来た餃子を置いてきました。

 

この後、ポケットファームドキドキへ行ってきました。

昔はここも別の駐車場にも入りきれない人でごった返していました。

 

蓮根600㌘入っていて250円でした。           200㌘で500円 高い💦

甘いかなー

 

お昼は敷地内のレストランでいただきました。

このレストランもコロナ禍前はバイキングで予約なしでは入りきれないほどでした。

もちろんその予約さえも取りにくいほどの異常人気。

コロナ禍でバイキングも止めてしまいました。

今が普通の人出と言うところでしょうか。

  

味噌肉うどん                             ドリンクバー

小雨が降り、寒い一日です。

スーパーでお買い物して無料のほうじ茶をいただきました^^

あったかーい。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

 


昼ご飯

2024年02月25日 07時10分00秒 | 夕ご飯

2月13日

 

竹輪を醤油とみりんで炒り煮にしました

生協で毎週登録しているので食べきれません。

生協の竹輪は生食でもおいしいです。

これに🍙辛子明太子入り。

 

2月14日

Mac  久しぶりの照り焼き、こんなんだったっけ?やはりフィレオフィッシュがいい。

一番好きなのは季節限定で販売されるエッグマフィンですけどね。

 

2月15日

 

豚しゃぶサラダ ほうれん草 鮭                   ちょー酸っぱいはるみ 今年は不作?

 

2月16日

 

じいらは大盛り(;'∀')                        それにしてもすごい量。

 

2月18日

 

2月19日

子どものころから黄な粉ご飯が好きなのだ。

 

2月23日

ネギも一緒に焼きました。

もやし以外にその時にある野菜を一緒に焼きます^^かき菜 ねぎ にら 等。

 

小さなソーセージに1センチほど残して縦に包丁を入れます。

それをハート形にして下を楊枝で止めます。

 

今度は普通のソーセージでやってみよう。

 

2月25日 昨日です^^

氏家の餃子のまさしへ行ってきました。

こちらはテイクアウトのみ、コロナ前はお店でもいただけましたけどその時も焼き餃子と水餃子のみでした。

現在のテイクアウトのみの商売の方がお店側としてはいいのかもしれません。

広々とした駐車場にはどんどん車が入ってきます。

 

一人前と二人前を焼いてもらって車の中でランチタイムにしました^^熱々。

次男は💦ここのが一番おいしいと言います。

ここは栃木県、私もみんみんよりこちら派。

同じ栃木県でも宇都宮はみんみん、この辺りはまさしファンと別れているようです。

お土産にも冷凍餃子を買ってきました。

団子たちが来たら焼いてあげましょう。

ホワイト義姉にもあげましょう。

でもホワイト義姉の押しは埼玉県が本店の「ぎょうざの満洲」で、実家に帰られると毎回買ってきてくれます。

確かにおいしい、ま、いっか。

 

ブロ友さんのお勧めの本を予約して昨日借りてきました。

人気本で1週間しか期間がないので頑張って読もうっと^^

 

ホワイト義姉にいただいた大量のほうれん草で今日はナムルにして晩ごはんはビビンバかなー^^

 

バケットハット、今日中には完成すると思いますが

今日は町内会の集まりです。

来年の4月から班長なので、お勉強しましょう^^よろしくじいら。

 

今日こそストックを植え替えます。

寒い日が続いて玄関内に置いてあるので、ほわーっと良い香りがします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


探し物

2024年02月24日 20時46分26秒 | 夕ご飯

今日は引き出しの整理をして探そうっと、長財布^^;

買ってから2,3日使ったのだけど、やはりこちらの方が使い勝手がよく(たくさん入る)どこかにしまったのです。

☚これはとても重宝して、もう何年も使っています。

しかし、最近このバッグを👇購入して、これにはあの財布かなーと思って(;^_^A

帆布生地でとっても軽い。

バッグ屋でも開けるほどバッグだらけだとじいらは言いますが、私、千手観音ではないんだからそれ程でもないよ!

これまでに買った物が捨てられないだけ。

たまに交代で使うので捨てるほど傷んでいないし。

バッグもお財布もぶら下げるタイプを選びます。

何度も書きましたように(;'∀')斜め掛けにしていないと置いてくるんです(;'∀')

何度も何度も置いてきました。

すぐに出てくるところが日本人の素晴らしさだとその都度届けてくださった方に感謝。

片づけたお財布、見つかりません。

空き箱はありましたけど💦

「おーい」

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

 

 

 

 


ひな人形とSLと満月

2024年02月24日 19時32分30秒 | シニア日和

今年はまだお雛飾りを出していませんでした。

色々作りためたものがありますが、飾る場所もありませんね。

これは出しました。

これも何体も作って押し付けたりしました(;^ω^)

 

こちらはうーちゃんに作ってもらった吊るしひな。

 

残りは自分で作ってねって言われたけど、一本だけで十分です^^

昔は色々作ったなー。

♪うれしい ひなまつり(^^♪ハミングが出ますね。

 

 

朝ごはんは磯部でした。じいらの得意料理?

ホワイト義姉が暮れについてくれたお餅、まだあります。

他にも生協でお正月用に買ったお餅があってそれは手付かず。

色々作って食べましょう。

 

さて、今日は晴れましたよ\(^o^)/

ドライブをしていたら益子の道の駅を通過。

そうだ、今日は土曜日でSLが走る!

そこで待ちました、混まない無人駅で。笹原田駅。

やってきました。真岡鉄道。

バイバイ-!

 

帰ってきたらたくさんのほうれん草が届いていました。

ホワイト義姉からです、(人''▽`)ありがとう☆。

ハヤシライスとほうれん草の胡麻和えにしました。

白菜のスッパ辛中華風漬物も。

ほうれん草が大きくて柔らかくて甘くておいしい。

 

食べ終わってからさっきまで覚えていた満月を思い出して見に行きました。

庭からも見えましたがやはり月の道が見たくて海へ^^;

ちょっと遅くて惜しかったですね。

朧月夜です。

寒くて写真を撮ったらさっさと帰ってきました^^

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村


晩ご飯

2024年02月24日 05時48分00秒 | 夕ご飯

晩ご飯にいただきました。

安倍川餅と茶碗蒸し(生協)そして、チョコレート

ロッテガーナチョコはおいしい

これはガーナリップルと言う💛ひとくち23枚入り あっという間に食べました^^322㌔㌍

これは98円、フツーのガーナは88円、これもおいしいのです。

スーパーで、近くにいた男の子が5個もお母さんの所へ持って行ったら、「置いてきなさい」と言われ

三枚おきに来ました^^

「これ、おいしいのよね」と坊やに言ったら「そうなんです」と同意してくれました^^

 

2月20日

  

                           きんぴらごぼうまた作りました

 

無限ネギもまた作りました。        サーモンの生と炙り丼です。

和食はおいしいね。

 

2月21日

 

こんにゃくと竹輪の甘辛生姜煮      ネギ豚 丸く焼いたほうが簡単^^

 

 

2月23日

ほっけ 蜆の味噌汁 白菜のスッパ辛

 

昨日は寒かったー。

一日中籠っていました。

 

完成。               時間かかるー、これ。

夕方お買い物へ。

また毛糸を買ってきました💦

 

メジャーも壊れてしまったので買いました。

前のは何かの景品、これは980円もして(;'∀')やはりいいわね。大事に使おうっと。もう一生使えるわね。

またバケットハットを編み始めました。

熊本の叔母からブルーで編んだバケットハットが届いたよコールがありました。

とても気に入って、お仕事にも被っていけるわ、と。

そこで「黒もいいから。編んで送るね」と言いました^^

以上昨日のことでした。

 

今朝は0℃です(;'∀')

今朝は4時10分まで熟睡^^それからまだ暗いので聞き逃し放送ラジルラジルで

「みんなでひきこもりラジオ」を聞いて起床。

水道が凍る前に(5時過ぎから6時までが一番気温が下がる(;'∀'))洗濯機を起きてからすぐに回しました。

今日は久しぶりに快晴です。

空気が澄んで気持ちよさそう。

まだ真っ暗だけど^^;

今宵は満月です。

スノームーン。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

 


一件落着

2024年02月23日 07時38分05秒 | シニア日和

ジュエリーに行ってきました。

三度目の正直になるか!みたびのジュエリー。

これを

👇

こちらと交換しました。

両方とも同じ鑑別鑑定書                         これにはピラミッド👆の絵がありません。

伺ったらないけど同じだとのこと

買った物の方が色がグリーンぽくって気に入っていたのですがえくぼが大きいし

値段はそのままで交換だから、もうどっちがどうなのか私には全くわかりません。

最初のパールに後ろ髪引かれながら、しゃーない、ここで気持ちよく?手を打ちました^^;

因みに交換したものが一番えくぼが少ないとのことでした。

生き物ですからえくぼは仕方がないということでした。

指環を進められましたが「買いません^^」とお答えしました。

この曲がった指に指環なんてねぇ。

またコツコツへそくり貯めましょう。

でも、宝石はもう要りませんから💦

今度は為になるものに使いましょう^^

しかし、年金からへそくりなんて無理だよー(-_-;)

 

解決お疲れ様でスタバで 『花見 さくらクリーム』をいただきました^^

今限定販売 マグカップで飲んだほうがおいしいよね。

甘ーい。桜の香りがしました。

2月21日のことでした。一件落着 もう忘れよう

 

朝ごはんだよ~

2月16日

2月18日

冷凍餅を解凍して磯辺にしました。じいらがとても上手に作りますが、ホワイト義姉がついたもちなので

ふんわりと柔らかいのかもね。

きんぴらごぼう

2月20日

きんぴらごぼう キャベツソテー 辛し明太子

 

今日の朝ごはん

黄な粉が無くなったのでこれでおしまい^^

 

雪が舞っています。

本日の最高気温が5℃ですから💦

やはり2月ですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


二葉(婆)の会

2024年02月22日 18時57分07秒 | シニア日和

今日は恒例のサンバの会ならぬ二葉の会でした^^

忙しいふーちゃんはパス。

まずはランチの予約タイム迄イオンで過ごしました。

ここに先日うーちゃんに教えてもらった美味しいお菓子があるので^^

そしてランチ。

ロールキャベツは初めてのメニューかも。

これで1080円は安い。

そのあと、ファッションクルーズへ、いつものコース。

 

半額以下でゲット             いただきもののネギと干し椎茸

外は冷たい雨の降る一日でしたが、私たちには楽しいシニア日和でした。

 

きょうの料理は3回目の

また作りました。冷蔵庫の中に封を切ったさきイカがあったのでそれも入れました。

晩ご飯

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

 


ここも梅満開

2024年02月22日 06時27分25秒 | シニア日和

水戸駅ビルに用事があって出かけました。

  

水戸エクセルで買ったお弁当     きんつば              木枯らし一本これおいしい。             

               やはり榮太樓のきんつばのほうがおいしいです。

 

これは団子三兄弟に。つい買ってしまう^^

偕楽園下の偕楽園公園の梅が一税に満開です。

遠くから車の中でパチリ。

しとしとと雨が降っていますので。

千波湖のパーキングで買って来たちらし寿司でお昼にしました。

以上昨日のことでした。

今朝はさらに気温が下がり5℃👉6℃と日中も気温は上がりません。

今日はうーちゃんとランチです^^

ロールキャベツは初めてのメニューかな?

どんなお味か楽しみ。

ここっておいしいんですよ。

ふーちゃんはお花ですって。

 

なかなか手が進まず、もう飽きてきたかな^^

なので同時進行中です。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

 

 


梅満開

2024年02月21日 05時51分30秒 | 夕ご飯

 

柚子がまだ残っていますが届きません(;'∀')         梅は二本あります。

 

てんぷらにします。

 

天ぷらではごぼうが一番好き。

ふきのとう、柔らかくてフワッとおいしい。

 

夕方お散歩

 

月が                   ここも梅満開

24日が満月です。スノームーン。

 

 

笠松運動公園でした。

うーちゃんはここを1周するそうです(;'∀')一周すると45分とか(;'∀')

私は20分が限界。しかもノロノロ歩き(;'∀')

昨日のことでした。

今朝は6℃☞10℃  昨日に比べると10℃も低いです。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村