婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

ビフォー&アフター

2024年06月25日 20時03分50秒 | 庭時間

今日も晴れて暑いです(^▽^;)

じいらは車の中の掃除をしています。

終わったらここやって。

 

左ひざの手術をしてしゃがめなくなったので(左ひざを折れない、怖い、無理すると人口骨が長持ちしない(^▽^;)と聞いた)

草取りも立った姿勢で腰だけ直角に曲げてやるのですが、長時間は無理。

腰を曲げるとそのまま曲がってしまうので腰は直角に。

おなかの肉が邪魔します(^▽^;)

床に座ることがなくなったので筋肉も落ちました。

座ったら最後立ち上がるのが大変(^▽^;)

術後からずーっと椅子生活。

足はむくむししびれるし15分以上続けて歩けない。

うーちゃんと出かけると必死でついていきます。

そうすると5,6千歩歩きますが、普段は2000歩がやっと(^▽^;)

毎日歩けば力も付くのでしょうがなにせ意志薄弱。

明日の内科の検査で覚悟決めようっと(^▽^;)

  

  

すっきりとしました。

     

種から育てたキンギョソウは6種類くらい色がありました。

次々に出てくるので切り花にして飾ります。

 

障子も貼り変えましょう。

夜中に目が覚めた時誰かがのぞいていたら怖いので応急処置に紙を張ってあります。

昔から怪談嫌い。

 

破れたところだけでいいわ。

全体を変えるとしたら障子を取り外さないと。

ところがどっこい、古い家は重みで軒が下がってしまい、障子戸が外れなくなりました。

こちらは開かないんですよ💦障子がつっかいぼうになっています。

ナンタルチアサンタルチア(^▽^;)

これまではじいらがギアで持ち上げて障子を削っていましたがもうやる気なし(^▽^;)年を感じますねー。

開かずの障子戸(^▽^;)

完成^^面倒なのはこれに合わせて紙を切ることだけなんだけど。

ついでにここも。

外から見えるので。

そのためによしずを買って立てかけたんだけど、

暗くなるので取り外しました💦

これ、どうしましょう。

次男にいる?と聞いてみたんだけど、「長さがありすぎかなー」ってイマイチ。

 

この後郵便局へ行ってカナダに荷物を4つ送りました。

そのあとラッキョウを買いにジャパンミートへ、ありました。

598円、2キロ買いました。

やはり午前中なのね。

青梅は売り切れていました💦

氷砂糖と酢に漬けようと思っているのですが、もう遅いかも。

その足で向かいの無印へ。

買うものはなくて100円コーヒーを飲みました。

 

シジミで有名な涸沼へ。

紫陽花祭りをやっていました。

 

紫陽花も見ごろを過ぎたようです。

 

帰ってからラッキョウを漬けました。

 

ラッキョウをきれいにして塩をまぶして1時間、そのあとグラグラ煮え立った湯の中に入れて10数えてざるに移します。

耐熱容器は熱湯をかけて自然乾燥、そのあと焼酎を振って乾燥。

冷めたラッキョウを入れて、蜂蜜1キロ、酢3カップ、塩120gを入れて瓶を振り混ぜます。

毎日瓶を振って様子を見ます。

ラッキョウ酢が蜂蜜と酢と醤油に変わっただけです。

唐辛子は入れませんでした。

おいしく漬かれ!

今年はラッキョウを4キロ漬けましたよ^^

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (watako)
2024-06-25 20:55:49
そちらは、晴れてたんですね。
こちらは、梅雨入りしてから曇り空です。
雨は、今日は今の所降ってませんが、、、

らっきょう、いろいろ漬けられましたね。
一日4粒食べると良いらしいので

紫陽花、森林公園に見に行きたいんですけど、、、
主人が、のらなくて
返信する
じいらさん (ぐり)
2024-06-25 21:23:33
本当にありがたいですね
そうそう私も腰を折ってやっています
長い時間はできませんね
キンギョソウ奇麗ですね
返信する
watakoさんへ (うらら)
2024-06-25 21:40:46
こんばんは!
午前中は晴れていましたが午後からは明るい曇り空でした。
庭に出ると蚊も出てきましたね!あちこち刺されて痒い💦

浮腫みには酢がいいと料理研究家のパウエルさん?でしたっけ?ラジオ深夜便で仰っていました。
毎日酢の物を食べなさいって。
ラッキョウも酢ですものね。
いただきます^^

紫陽花も早くいかないと^^
うちは出べそなんですよ、二人して(^▽^;)
車が運転できなくなったらどうしましょう。
今の間にあちこちでかけます^^
返信する
ぐりさんへ (うらら)
2024-06-25 21:42:58
こんばんは!
大事にしないと罰が当たりますね💦

ひざを折ると人口骨が壊れるんではないかと。
ギシギシ音がするんですもの(^▽^;)
これは失敗ですよ絶対に!と思っています^^
キンギョソウは今楽しませてくれます。
返信する
Unknown (maria)
2024-06-25 22:41:09
うららさん、こんばんは
草取りも本当に大変な作業ですよね
草は気になりますが余り無理はしないようにして下さい
金魚草は可愛いお花、切花としても良いですね!

うららさん、ラッキョウをたくさん漬けましたね👏
甘酢に漬けると、その汁もお料理に使えて捨てる物なしです
私はラッキョウはやめて、生姜をたくさん漬けたいなと思いつつまだ何も出来てないです🤣
茨城のお母さんはうららさんの様にまめに色々やってる人で感心するばかり
美味しいゆず酒を飲ませていただきました
私は梅雨は弱いので、今日は久しぶりに真面目にスローランして良い汗かきました💦
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2024-06-25 23:29:56
私も膝の手術後は曲がりませんから困りますね~
くさとり 私もこしを使うから腰痛になりそう・・・
じいらさん頑張っていますね。
ラッキョウ4キロですか?
凄いね。
私2キロしかつけてないみたい・・・
一年持つかしら?(笑)
先月つけたけどまだたべれないよね(*^-^*)
返信する
mariaさんへ (うらら)
2024-06-26 07:04:27
おはようございます。
梅雨らしいお天気が続いていますね。
今年は新生姜が買えなくて漬けていませんが、昨年のがまだ残っているので、次の時期の新生姜でつけようと思っています。
酢が体に良いことは知っていますが、浮腫みには酢がいいと聞いたばかりで実践して毎日酢の物を食べます^^
梅雨は特にむくみがひどくなるそうです。
運動と食事が大切ですね。
返信する
PAPAさんへ (うらら)
2024-06-26 07:08:15
おはようございます。
PAPAさんも人口骨置換術をされたんですね。
でも、すごいですよ、登山されて。
私は長時間歩けなくなりました。
平地ならいくらでも歩けたのに、10分も歩くとだめです。
これって認知症の始まりかもと心配してるほどです(^▽^;)

ラッキョウは10日で食べられるそうですよ、我が家ではもう食べています^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。