婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

いただきもの

2024年06月21日 07時51分00秒 | いただきもの~

叔母から届きました。

冷蔵なのに勘違いして冷凍庫に入れてしまいました💦

あれ?ひょっとして?と数時間後に気が付きました💦

博多で明太子と言えば「ふくや」だそうです。

 

屋台ラーメンで有名な長浜ラーメンも👍

さすがにふくやの明太子、おいしい。

団子三兄弟にもおすそ分け。

ラーメンはいらないって。

作るのが面倒くさいのでしょう^^;

8月4日まで期限があるから来た時作ってあげましょう^^

ネギとチャーシューのシンプルさが長浜ラーメンの魅力ですって。青ネギ畑に作ってあるある(^▽^;)

チャーシューは作りましょう^^

久しぶりにとらに貰った低温調理器で作りますか!

 

買ってきました。              味噌、みりん、酒、ニンニク、ショウガのつけ汁に一晩漬けておきました。

 

レシピ                       水の中にジップロックをそーっと入れて密閉にします

                    65℃で4時間セット 余熱が完了したらジップロックを潜らせます

あとは時間が来るまでお任せ👍

  

表面を拭いてフライパンに油をひいて全面20秒ずつ焼きます    

 

もう一本は炊飯器で作りました。

炊飯器に平らな皿をのせその上にジップロックに入れた豚肉を置き、熱湯3合プラス水1カップ入れて温度を下げ、

上からもお皿をせのて浮かないようにします。

蓋をして保温します。タイマーを2時45分に設定。8時間保温です

   

 

  

芝刈り機                   特急ひたち

カラスの巣                  草花たち

久慈川の河川敷を散歩しました。

帰ってから夕ご飯、長浜ラーメンにしました。

青ネギは畑にあると思ったらいつの間にか消えたんですって💦そんなバナナ!

でも、この青ネギ、刻んでたっぷりジップロックに入れて冷凍してあります👍

パラパラ青ネギでとても便利です。

じいら、草刈り機で一緒に刈り取ってしまったんだわ😡

 

じいらがまた頂き物を。

石巻の白謙かまぼこの笹かまです!

  

なんと二段になって入っていました。

高級笹かまぼこ、ふわふわととてもおいしい。

おやつです^^

 

以上昨日のことでした。

 

今日は曇り、ようやく梅雨入りも秒読みか?

21℃→24℃

今日は雨が降る前にクリーピングタイムのカットです。

わんさかのびてきました💦

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら~ (ぐり)
2024-06-21 14:06:38
チャーシューどちらで作ったのがおいしいのかしらすごいな
ねぎ刈ってしまったのですかそれはないですねでも消えることもありますよ
ふくさのめんたいこ贈答品の本でよく見ますねおいしいでしょうね
ラーメン確かに色々な子袋が入っていて何人前も作ると面倒化も~
返信する
Unknown (うらら)
2024-06-21 16:09:44
ぐりさんへ
炊飯器のも美味しいです。
低温調理器のは団子たちにあげました^_^

ラーメン、5人分を同時に作るのは難しいですね^_^二人分でも慌ただしいです^_^
福岡も美味しいものが沢山ありますね^_^
返信する
こんばんは! (watako)
2024-06-21 20:59:53
そうですね。
博多では、ふくやが有名なようです
贈答品には特に、、、

豚骨ラーメンも、美味しいですよね。
そうそう、麺を茹でてスープを溶いて、、、
となると、人数が多いと大変ですもの。

チャーシュも、美味しそう
低温調理機魅力的、欲しいけど、、、
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2024-06-22 01:05:15
炊飯器と低温調理器 どちらが美味しかったのかしら?気になります(笑)
とんこつラーメンってあまり食べないけど気になりますよ。
白鐘かまぼこ フワフワで美味しいね。
ほんとおやつにも食べてしまいますよ。
おいしいもの頂いてきましたね(*^-^*)
返信する
watakoさんへ (うらら)
2024-06-22 06:01:36
おはようございます。
なるほど~大洗に名前は忘れたけど結構有名な福岡の明太子屋さんの工場兼販売所があるのですが、叔母は聞いたことがないといいました。「明太子と言えばふくやたい!」って^^さすがにおいしいですね。

低温調理器はセットさえすればあとは勝手に調理してくれますので簡単ですね^^
次男にあげたらおいしいと言っていました^^いろいろに使えそうです^^
返信する
PAPAさんへ (うらら)
2024-06-22 06:08:01
おはようございます。
どちらもおいしかったようですよ^^
低温でじっくりがふわふわに仕上がるのでしょうね。私も低温調理器で作って食べてみたいと思います。

このとんこつはこの辺のラーメン屋さんの豚骨スープとは別物ですね。
こちらでとんこつラーメンというと癖がある気がして食べたことがありません。
一度食べに行ったらあまりの臭さに申し訳ないけど一口しか食べられませんでした。
でも、そこ、若者が並んでいるんですよ。
本場の豚骨ラーメンを食べてほしいです。
私も熊本の有名な桂花の豚骨ラーメンで育ちましたから^^
白謙は初めていただきました。
いつも安部かまでしたから。こちらも負けず劣らずの美味でした^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。