婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

頂き物がどっさり

2024年06月23日 06時53分25秒 | いただきもの~

昨日は待ち望んでいたものが届きました。

手作り笹団子と小夏

私が新潟にいたころからですから、昭和の時代から毎年作っています。

  

小夏はマーマレードのほかに塩レモンにしてもよいとレシピも入っていました。

私はこのままいただきます。

マーマレードもいいのですが砂糖が怖い💦

餡がおいしかった、粒あんでした。

笹の身離れがきれいにはがれて最高の出来みたい。

何十年と作っていてもその時その時で出来上がりが違うのだそうです。

  

どちらも一個ずつ食べて電話しました^^

やすこさんのお姉さまがちまきを五月に作り、6月には本人と旦那様が笹団子を作って交換しているそうです。

売っている笹は乾燥しているので、山に入ってきれいな笹を採りに行くそうですが お互いにスケジュールが合わず、

今年は笹団子を作るのが少し遅れたとのこと。

私も少し心配していました^^

今年も届いたということは元気だってこと。

 

秋義妹が今年も届けてくれました。

  

すももに真竹 柔らかくゆでてあります。このまま冷凍するといいんですって。

斜めに切って料理しやすいように。

義妹は味付けしないであとから味付けしたほうがおいしいと言っています。

それを信じて^^

  

これは煮物用に冷凍                これはチンジャオロースに切って冷凍   こちらは混ぜご飯用に鶏肉と煮て冷凍

すももも毎年ジャムにしていましたが、これも砂糖が怖いのでこのままおいしくいただきます。

5キロくらいはあるんですが^^

一部冷凍にしておいて、いよいよになったらジャムでもいいかな。

 

それからホワイト義姉からもいただきました。

梅雨に入る前にジャガイモの試し堀を。紫玉ねぎも!

 

昨夜は満月、7時39分を久慈浜で待ちましたが、上がってくる月は雲が厚くて見られませんでした。

若者たちが大勢いましたよ。ジジババは一組だけ。あきらめて帰りました^^

 

新しい花が咲いていました。球根です。

 

障子が劣化で💦破れてきたので張り替えます。

ポンパドールのジンジャーレモンも買ってきました。

 

今日はカナダに送るDVDにタイトルをプリントしましょう。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろ送っていただいて (ぐり)
2024-06-23 08:20:18
うれしいでっすね
スモモいっぱいですね団子ちゃんたちは食べないですか?
タケノコの保存うれしいですね
ジャガイモは天気の良い日に彫るのがいいですね
返信する
ぐりさんへ (うらら)
2024-06-23 19:47:24
こんばんは!
スモモだらけです^^ほしかったらどうぞとラインしたら、取りに来ました。
ふにゃふにゃに茹でてあったのでさっと煮るだけで味がついて、たけのこご飯の分、平らげました💦
ジャガイモもほくほくしていました。
返信する
こんばんは! (watako)
2024-06-23 20:50:12
頂き物がたくさん、嬉しいですね

手作り笹団子、毎年同じように作っても出来上がりが
微妙に違うんですね。
今年は、最高の出来

すもも5キロ。
そうなんですよね、ジャムにすると糖分が
私も、カスピ海ヨーグルトに毎日入れてるのですけど、、、
気になって、最近は少量にしてます
でも、手作りだと甘すぎないから

今、じゃがいも がお高いから良いですね
返信する
watakoさんへ (うらら)
2024-06-24 06:56:05
おはようございます。
歓喜です^^
体重も増えますわ!^^
団子たちが1キロ持って行ってくれました^^
残っているものはまだ若いものなのでしばらく赤くなるのを待って私たちがいただきます^^2キロくらいまだ残っていますから(^▽^;)
すもものジャムはきれいなんですけどね、種を取るのが大変(^▽^;)

ジャガイモもうれしいです。
スパイシーポテトにしたらほくほくでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。