イラストレーターあらいしづかのblog『トナカイのヤカイ』

イラストレーターのあらいしづかが、お仕事・近況・展示などを書いています。
(かつての子育て日記は、爆笑ものです)

今は天才期

2006年05月24日 | 子育て日記


   保育園で色塗りが上手とほめられました。
   保育園ママにも絵が上手だとほめられました。
   この前は、私の友人にも「すごく手先が器用だね」と又もほめられました。

   「ウチの子は天才かも…♥」
   こんなにほめられると、1人目の親としてはトチ狂うかもしれません。

   でも、すれっからしの二人目母は知っています。
   人生において、
   3才のこの時期は天才期だということを。
   
   はたち過ぎればただの人・・・。そんな言葉がぐるぐると頭を巡りますが、
   ついつい過剰な期待をかけてしまうのも人情。

   昨日も保育園での褒め言葉に気を良くして、
   家でもリキリキにお絵描き&はさみ工作を一緒に作りました。
   ・・・しかし、それから長い長い娘の1人・人形劇につき合わされた私。
   そこにいるぬいぐるみ達を集合させての大芝居。   

   「すごいね~」と言いつつ、大あくびの連発。
   
   バイオリニスト五嶋みどり・龍を育てた母のことを思い浮かべながら、
   やっぱり英才教育、私にはできそうにないなあ、と
   早々に挫折のふがいない母でありました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (新茶)
2006-05-25 08:48:44
大丈夫。教育しなくても多分お子様はそっち方面かそれに関係した分野よ。きっと。
返信する
Unknown (新茶)
2006-05-25 08:49:54
うふふ。我も生身の人間の観客に加えてたもれ。
返信する
Unknown (もりこ)
2006-05-25 09:20:43
いやいや、ほんとに天才的才能を持ってるんじゃないかい?!将来が楽しみ!
返信する
→新茶&もりこ ()
2006-05-26 09:16:43
ほっ、ほっ、ほっ~!むちでたたきながら、毎日千本ノックならぬ千本お絵描きでもやらせましょか。
返信する

コメントを投稿