ready go! 

一日も早い回復をお祈りいたします

第4部入りました。

2007-08-25 23:31:27 | 本・雑誌

レ・ミゼラブル(新潮文庫)全5冊を 読み始めて はや○日。やっと 第4部に入りました。
長い お話です・・。
はじめは これ無理でしょう・・と思いながらも 手をつけてしまって 今では もう“意地で読んでる★”みたいな感じに なっています。
でも 半分読んだ・・と思えば。あと同じ時間 読めば 終わるんです。・・あと もうちょっと頑張れば・・。

来週で 8月終わるから レ・ミゼラブル福岡公演 もうすぐなんですよね。
それまでには 意地でも終わらせようと思います。(意地意地って 何の為の意地か 自分でも 分からないですが。)

おもえば 最近 読みやすい長さや 文体が優しい本しか 読んでいませんでした。興味を持った本とかって すぐに役立つもの(ハウツーもの?)、映画 テレビの原作本、あと 本当に好きな作家さんの本、どこかで お勧めになっていた本・・くらいです。

だから 読むために必要な 忍耐力とか 根性とか?(笑) そういうのが全然 今の自分には 備わっていなかったんですね~。
レ・ミゼで 根性叩き直された(←おおげさ)感じが 致します・・。

それで 3部まで読んできて 今頃 気づいたのですが これ(レ・ミゼラブル)は 読むのに コツが あります。

この本は 5部に 先ず 分かれていて、その中の1部ずつが また 1章、2章と分かれていて そして また 数字で1、2、3・・とタイトルがついているんです。

その 部、章、タイトルの 短い文章(題)を 頭に入れながら 読む。
 
そうすると 途中 どうしようもなく長い説明文(伏線?)も 
「あ~、また この 本筋と関係無さそうな 脱線したような(・・すみません、すごく失礼な言い方です。でも そう言いたくなるほど 文が長いんです。)文章も きっと このタイトルに繋げるための 壮大な説明を しているんだ★」・・と 思えば 我慢出来るのです。
(そうでも 思わないと 面倒だから 読むの止めよう・・って 考えてしまいます。)

もちろん 本筋の場面は 面白いから どんどん読めるんですけど、途中 歴史や その時代に流行った事とか 長々と出てくると 
「うーん・・。歴史苦手だったしなー★ そんなの あったかどうか、昔過ぎて 知らないしー。」
なんて ふてくされて しまって 何度も 読むのが嫌になります。

『そういう時こそ “タイトル”の文章が 読むカギになるんです!』←小学生の通信教育の 赤ペン先生みたいな 言い方 (笑)。

とりあえず 1回は 最後まで、順番通りに 読む!
そうすると 9月 小西マリウスが きっと笑顔で むかえてくれる・・ことでしょう☆
(まあ そんなことしなくても むかえて下さるんですけどね☆)

・・とかって すごく肩に力入ってーって感じで 読んでいたのですが
今日 何回も レ・ミゼを見ているという人と お話したら
「読まなくても 大丈夫よ☆ 観てから読んだ方が 読みやすくて いいかもよ。」
って 言われてしまいました。
そ、そうですか・・。
どうしようかな、あと半分・・★
ちょっと 気持ちが くじけそうに なりました。
うーん、でも せっかくだから 読もうかな・・。

制服でした。

2007-08-25 10:54:56 | テレビ

風魔の小次郎のHP キャストの写真が追加になっていました。メインの顔写真以外に スナップみたいな感じで 4枚ありました。

それで 全身の写真もあって、上下 違う色の制服(上が黒、下が紫)が 誠士館の制服なんだ・・ということが分かりました。「どうして 紫色の おズボンなの~?」とかって 昨日 日記に書いたばっかり・・で タイミングの悪い私です

みなさま(誠士館 夜叉一族の) おそろいで 紫色でした。
ガクラン(長ラン?)が 長いのも おそろいです。
でも 靴は 自由みたい・・(笑)。黒、白、茶って いろいろでした。
武蔵(川久保くん☆)は 靴 黒でした。←細かくて すみません。

その追加の写真 みなさま マイ武器?を持って 写っていたりしてます。
飛鳥武蔵さま(川久保拓司・・さま?)は 覇皇剣(はおうけん)か、黄金剣(おうごんけん)か 分からないのですが 持っていらして かっこいいです。
胸に十字架(クロス)のペンダントを されてるので(これが また似合う☆) 誠士館って もともとは ミッション系の学園なのかな~?
(でも ○○しあう★・・んですよね、木刀で。)