★tomoe-母のクモ膜下出血闘病日記

元気だったお母ちゃんが2004年2月17日突然倒れた。クモ膜下出血。家族の事、インターネットでできた事。体験談など。

ドリルたち。。。

2005年09月04日 | 独自リハビリ
お母ちゃんは毎日何かしらドリルをしています。

私は元々、本好きなので
本屋に行っては新作を仕入れるようにしています。

最初は脳を鍛える系の
大人の計算ドリル&音読ドリルからスタート。
今は、ボールペン字練習張
   そろばん計算ドリル
   くもんの切り絵(234歳児)
   くもんの貼り絵(456歳児)
などを毎日好きなのをやっています。

お陰様で、デスクに座る(と言っても食卓テーブル)習慣ができて
座位をとる時間が少しづつ延びています。
最近は調子が良いと1~2時間は座れます。

あと、お母ちゃんの性格は元々が几帳面。
ハサミを使う切り絵なんかもう、以前の元気な頃の
使いっぷりにまでなってキレイに切り抜きます。
ドリルなんかは、達成感があるので
本人の自信回復には とても効果がある気がしています。

今度の新作は
私が元々持っていた折り紙絵本とぬり絵絵本で
自宅作業療法リハをする予定です。(←姪っ子と遊ぶ道具で持ってた)

今日、祐子ちゃんと3人で鶴を折りました。
ちゃんとお母ちゃんも折れました★けっこうみんな感動でした!! 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿