ランチ日記

お気に入りのテーブルでの我が家のご飯。
ときどきお外ご飯。
ちっちゃな幸せに感謝して、優しい気持ちのお裾分けです。

牛蒡巻き巻き2種、チキンロールと昆布巻きプレート~

2013-11-06 06:14:32 | 野菜料理
牛蒡を使って巻き巻き2種。







ちょっと前の、こんな晩御飯となりましたー

鶏のささ身の筋をとって、ラップに挟んで平らに叩いて広げます。
塩胡椒ふって、小麦粉ふって、茹でた牛蒡と人参とインゲンを巻き巻き~
表面にも小麦粉ふって、フライパンに油を入れてこんがり焼いて・・・
酒、醤油、砂糖、味醂、生姜の絞り汁を加えて煮詰めます。
牛蒡のチキンロール完成~








昆布巻きも^^
水で戻した干瓢でとめてあります。







水で戻した昆布に、牛蒡と竹輪とお揚げさんを巻き巻きして、
あとはたっぷりの水と酒、醤油、砂糖を入れてコトコト煮込みます。







久しぶりの巻き巻き2種(笑。








赤飯。普通に白米を炊く炊飯器に混ぜるだけで赤飯が炊けちゃう赤飯の素で^^
もち米じゃなくても、赤飯出来ちゃいます。
主人が好きなんです。







里芋の煮つけと里芋の赤だし。

根菜、ばんざい~(笑。

今、ちょっとお料理したくない病です。




         



明日から1泊で大ちゃんが姫路の研修センターへ研修に行って、
土曜日には大ちゃんの弟さんの結婚式があるので、娘たちも、
今夜からうちに泊まることになりました。
うちまで娘一家車で来て、ここから新幹線で大ちゃんは姫路に向かうらしいです。
みんな気を付けて来てねー
大ちゃんと会うのは、金曜の夜になりますけど^^
楽しみに待ってますね~^^

ご飯、出来あいのものでいいよって、娘言ってくれました^^
なーんか体調優れないんです。
でもー結芽ちゃんと遊んだら元気になるかもですねー
・・・って、その前に泣かれるかもです(笑。
人みしり、賢くなった証拠です。


・・・今日もここを訪れてくださってありがとうございます。

ポチっとクリックして、応援してくださると嬉しいです^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

43 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎぴょん♪)
2013-11-06 06:21:06
体調大丈夫ですか?
そういう時あります。
私は良くあります。
無理せずゆっくりできるといいですね。
結芽ちゃんに癒されてください♪

料理したくない病とは思えないくらい手の込んだ料理が並んでますよ!
チキンロールとっても綺麗です!
返信する
お見舞い申し上げます・・・・ (炎クリ)
2013-11-06 06:50:24
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

身体の調子が思わしくない時って、
何をするにしても大変なことは良く解かります。
無理せず根菜で体力回復させてくださいね。♪^^;

二種類の巻き巻き・・・・・流石ですし、
お芋の煮っ転がしも味がシッカリしていて美味しそう。
いつもながらの具だくさんの赤出汁も、
煮物だと言い張ってもイケそうですよ。

またまたお嬢さん一家は大移動になりますね?
ワシも金沢へ行ってきただけで少しくたびれたんですが、
新潟となると大変だ・・・・・。
応援(^_-)-☆ぽっち!
返信する
Unknown (うひひ)
2013-11-06 06:56:25
おはようです~。
体調大丈夫ですか?
急に寒くなったよね。娘ちゃんたち来ても
なるべく無理しないでね。
でも、結芽ちゃんに会ったら元気になっちゃいそう!

巻き巻き、手が混んでる~。
おいしそうだし、可愛いね♪
返信する
Unknown (.しじみちゃん)
2013-11-06 06:59:45
おはようだす

すてきな巻き巻きだす

美味しそうだすね

お料理したくなくても

お弁当も作らないとだすから

そういう時って大変だすね

あまり無理してないでちょ

結芽ちゃんと会えたら

俄然元気でちゃうと思うだすよ♪

ぷっちんだす
返信する
いやぁ・・・ (農場長)
2013-11-06 07:54:24
私も月曜日、ちょっと元気出ませんでした。
tomatoさんはもう少し隊長悪い感じですね。
少しゆっくりしたところでしょうに。
1年前とはやはり違うのでしょうね。
なかなか気が休まるということはないですから、
仕事をしながら休まなければいけませんよ。
それが経営者に係わるということだと思います。
休日が休日ではなくなりますもの。
休日という仕事・・・ではないですか?
返信する
Unknown (メロン)
2013-11-06 07:57:53
Tomatoさん、おはようございます^^

昆布巻は難しそう~(汗
Tomatoさんは巻物名人だから、
くるくる上手に巻くのでしょうね♪

おめでた続きで嬉しいことですが、
身体の調子が優れないとちょっとキツいですね♪
早く良くなりますように。。

今日のポチッ☆
返信する
おはようございます。^^ (花鳥&Y)
2013-11-06 08:08:29
わぁtomatoさんの巻き巻きはいつ見ても綺麗ですね~
食欲がなくても手が伸びそうです。^^

このところ冷え込んでくるようになったので、
体調も崩しがちになりますよね。
急な寒暖の変化に身体がなかなかついていかないって。^^;
体調が優れないと気分も憂鬱になって
やる気も失せてしまいますよね。
身体を冷やさぬようあったかくしてお過ごしくださいね。^^
返信する
こんにちは (はーい♪にゃん太のママ)
2013-11-06 12:54:50
体調大丈夫ですか?
娘さんに甘えちゃって下さい~
巻き巻きとっても美味しそうです~
返信する
昆布巻き (タケちゃん)
2013-11-06 16:15:33
こんにちは。
今日は午後からポカポカ陽気。
少し暑いくらいです。

僕は昆布巻きが大好きです。
魚や肉を鋏んで・・・
美味しいですよね。
このプレートはホントいろいろ
おかずがあって、
美味しそうですね。
返信する
Unknown (ミュウポッポ)
2013-11-06 16:21:43
tomatoさん、大丈夫ですか?季節の変わり目、気を付けてくださいね!!tomatoさんこんなに美味しそうな御料理!凄いです!!巻き巻き2種、見た目も綺麗で美味しそうですね!結芽ちゃん、tomatoおばあちゃまを元気にしてね!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。