尾瀬片品のトマトかあちゃんよもやま話

群馬県片品村武尊の麓で美味しいトマトの栽培をしながら日常の出来事を発信します。

珍しいズッキイニ

2023年06月30日 | 日記

今日は隣の和子さんからめずらしいズッキイニをいただきました。

ズッキイニといえば細長いものとばかりに思っていたのですが

今日いただいたのは丸くて小さなかぼちゃのようです。

JAの朝どりに出荷するのにいいかなと思って作ったとか、、、、、。

肉などと一緒に野菜炒めにしてもいいそうです。

また白菜もいただきました。

これからは近所からいろんな野菜はいただけるので

たのしみながら食べたいと思います。

 


久しぶりの会食

2023年06月28日 | 日記

今日は埼玉の友達と久しぶりの会食を花の駅花咲の湯でしました。

私は最新メニューの豚丼をいただきました。

食事後にみんなで、、、

年間で2~3回は花咲の湯で会食をしますがお互いの近況報告をしたり

以前一緒に行った海外旅行の話など短い時間ではありますが

楽しい会話ができました。

またお土産もいっぱいいただき夕飯にと料理好きの友達からは

手つくり赤飯までいただきました。

今年91歳になる杉田さんと30年前頃に出会い現在に至っています。

お互いに健康に気を付けながらまたの合う日を誓いながら別れました。

 


テレビを買い換えました

2023年06月25日 | 日記

ココ2~3日テレビの具ワイが悪かったので

息子に頼んで買ってもらいました。

私のうちに初めて地デジが入ってからもう3台目になります。

片品農協時代にブログを組合長の金子さんに教わって

始めたばかりのブログが見つかりました。

「地デジが我が家に」の見出しで2007年11月20日で記事が

あがっていました。

それから何年ごろか東京に出ている二男に頼んで買い替えました。

今回で3台目ですが少し大きいテレビになりました50型です。

息子が調整をしてみられるようにしてくれました。

今夜の「衛星写真で見つけたぽつんと一軒家」を見るのが

一週間の楽しみになっていますのでゆっくり見たいと思います。

 


レオンが首輪を失くして

2023年06月22日 | レオ&レオン日記

今日は一日雨でトマト作りは休みでした。

レオンが首輪を失くしてきてしまいました。

5月初めに孫娘が来るので首輪の模様替えをしてやったのですが?

買い置きの首輪も無くなり今までつけていた古い首輪をつけてやりました。

レオンは雨でも爪磨きをして夕方の散歩に出ていきました。

また首輪も何本かストックしておかないと、、、、。

 

 

 


ラジオ深夜便7月号

2023年06月18日 | 日記

昨日ラジオ深夜便7月号が届きました。

到着後大体は目を通してしまいますが

当月の冊子は必ず毎晩のように見てから床に就きます。

どのページを見ても面白くてまた毎月の連載物も面白い

ぼやき川柳なども再確認できるし、、、

アンカーのエッセイは面白いこんな人が今夜はアンカーですか?

とか毎日のように見直しています。

あまり長文でなくて毎日見るのにちょうどいいです。