尾瀬片品のトマトかあちゃんよもやま話

群馬県片品村武尊の麓で美味しいトマトの栽培をしながら日常の出来事を発信します。

健大高崎優勝

2024年03月31日 | 日記

春の選抜高校野球健大高崎が優勝しました。

今日は楽しみにしていた決勝戦なのでテレビの前で応援をして

健大優勝が決まった瞬間直後に埼玉の友達からの電話で

御目出とうの電話が入りました。

皆応援をしていてくれたんだなと、、、

決勝戦は群馬県からは69年ぶりで優勝は初めてだそうです。

みんな頑張った群馬の誇りです、おめでとう、、、、

 

午後の散歩に出て会う人会う人健大高崎の優勝の話になりました。

 

 

 


親戚のお葬式

2024年03月30日 | 日記

今日は親戚の方のお葬式に行ってきました。

兄弟も子供もいっぱいいるのでにぎやかなお葬式になりました。

お花が斎条の両側一杯になるほど上がっていました。

現役の時は酪農しながらいろいろと役職などして地域に尽くしたようです。

晩年にはカラオケなどしたり遊びの友達もいたようです。

93歳だったとゆうことですがいつも元気な方でした。

ご冥福をお祈りします「「合掌」


武尊親和会総会

2024年03月29日 | 武尊親和会

今日は武尊親和会の総会に行ってきました。

トレーニングセンターでの総会でしたが総会終了後に

マットのかたずけをして冬季のグランドゴルフが終了となりました。

今年は目の手術等がありましてグランドゴルフの練習には一日も行けなかったです。

この夏はトマト作りはしないので行けたらグランドゴルフもしたいと思っています。

 


初物

2024年03月28日 | 日記

庭先の椿のつぼみの様子が見たくて、、、

入り足元を見たら、、、

ふきのとうが頭を出していました。

小さなふきのとうですが夕食に天ぷらにしていただきました。

これからは野山の山菜が楽しみな季節になります。

 


月に一度の片品診療所

2024年03月27日 | 片品診療所、利用委員会

片品診療所に行ってきました。

血圧も今日は一発で合格でした。体重も少し増えてきました。

全体に異常はないので何時もの薬をもらってきました。

 

帰りに実家の義姉さんとお茶をしてきました。

義姉さんは日曜日に東京の娘が帰ってきて「石楠花の湯」に連れて行ってくれた話をしました。

その時買ってもらったいっぱいの「シイタケ」を二階の軒先に

乾燥網に入れて干していたのですが今朝猿が来て

みんな食べてしまったと話していました。

猿も結構大きな猿だったようです。

これからは気を付けないと何も庭では干すこともできないとこぼしていました。

最近猿があちこちに出ているようです。

 

 

 


今日は一日雨

2024年03月26日 | 日記

今日は朝から冷たい雨の一日でした。

ラジオ深夜便の4月号が来たので読んで4月の深夜便の予備知識を

もらっています。

新しい連載も始まりまた楽しみな雑誌になっています。

今日は朝明治牛乳の配達員に合っただけで後はレオンだけが友達です。


きょうのホルン工房

2024年03月24日 | アルプホルン

午前中何時もの道を一廻り散歩してパチリ、、、

昨日の雪で真っ白くなっていました。

それからホルンホルン工房に行ってきました。

ホルン2本目を作っています。

私も磨きの仕事を手伝いました。

午後は早めに終い相撲の千秋楽を見ました。

尊富士初入幕13勝での優勝おめでとうございました。

昨日の足の具合心配していましたが今日も相撲が

とれて堂々と胸を張って立派だったと思います。

これからも楽しみな力士ですね。  


海老沼さんが寄ってくれました

2024年03月23日 | 日記

片品スキー場に来たといって海老沼さんが寄ってくれました。

今回は丁度家に居て会えてよかったです。

御茶をしながら小一時間も昔話で懐かしい話ができてよかったです。

海老沼さんも20代頃のことででもう50年も前のことだけどと、、、

あの頃は冬はスキーぐらいしか娯楽のなかった時代だったのか

お客さんもいっぱい来たような気がします。

4時過ぎには2時間半はかかるからといってまた夏には花咲の湯に

来るからと、その時は又寄ってくださいと約束をして帰って行きました。

彼岸明けなのでお墓に仏様を送っていってきましたが

この時期にこんなに雪のあったことはありません。

今年は春になってさむいので桜も遅くなるのかな?


移動販売車

2024年03月22日 | 片品村内の事

24時間テレビの収益金で送ってもらった移動販売車が

週に一回まわつて来ます。

200軒ぐらいの武尊地区には今のところお店がい1ケ個所もありません。

社会福祉協会がお世話しながら冷凍車に生ものやお店の配慮で野菜やパンなど

特に買い物に行けない高齢者のために回ってきてくれます。

何に一つ買うにも5キロも離れたセブンイレブンか利根町のスーパーまで行かないと

用が足りません。まだ私は車で出かけて行っていたのですが

せっかく来てくれるのに利用しなくてはと今はなるべく移動販売車を利用しています。

男性店員が買った荷物は車までつけてくれたり近所の家には配達もしてくれて

とっても親切に高齢者に接してくれています。

ありがたいことだとみんなで話しています。

 

 

 

 

 

 

 


今日は利根中央病院に

2024年03月21日 | 日記

今朝は一面の大雪になりました。15㎝位は積もったかも、、、

それでも利根中央病院に通院支援車のお世話になって

3カ月に一回の内科の健診に行ってきました。

胸部のレントゲンに肺の機能検査、血液検査と

前回とあまり変わりはないとゆうことでまずは一安心ですが、、、

向こう3カ月後の予約をしてきました。

 

片品村報の3月号に善意の寄付で

アルプホルンの名誉会長の星野徳夫さんの記事が載っていました。

ふるさと思いの星野徳夫さんには片品村民は感謝感謝です。


大相撲春場所尊富士すごい

2024年03月20日 | 日記

新入幕の尊富士がすごい今日も勝って11連勝、、、

若手の大の里も共にすごい、、、

いつも見ているわけではないがこの頃は5時すぎると

後半の相撲を見ている。

大相撲が若手の活躍でおもしろくなってきている。

また今夜は大谷とダルビッシュの初顔合わせで

テレビから目が離せません。

どっちにも応援がしたいので、、、、

 

今日は和尚さんが回ってきてお経をあげてもらいました。

また来られなかった人の分までお線香をあげておきました。

今日は天気も悪くて雪が降ってきています。

暖かく成ったらまたお線香あげに来てください。

 


彼岸様拝みに実家に

2024年03月19日 | 日記

今日は実家に彼岸様拝みに行ってきました。

義姉さんも腕の手術をしてこの間退院したので

其の後の様子をうかがいながら、、、、

調子もよさそうでリハビリをしているといっていました、、、、、

今年も田んぼは作るようで籾種の心配をしていました。

88歳になりましたが義姉さんは元気です。

4月になれば子供たちでお祝に草津温泉に連れて行って

くれると話してくれました。

ゆっくり楽しんできてください、、、

 

実家の梅もちらほら咲き始めていました。

私の家の裏の梅の花は2月4日には咲き始めていましたが、、、

やっと満開になってきたようです。

 


今日は一日雪

2024年03月18日 | 日記

今日は朝から雪降りでしたが積雪は5㎝位でした。

風もあり寒い一日でした。

寒いので外には出られないので本の読み返しをしていました。

ラジオ深夜便の本が面白くて何回も読み返しています。

時の人の話題や、連載の熱海わすれぐさや、五木寛之の

ラジオ千夜一夜など 私などには丁度いい読み物ですが、、、

熱海わすれぐさの、佐伯泰英さんも3月号で最終回とのこと

娘さんと飼い犬みかんとの話面白かったです。

ラジオ深夜便は毎晩聞いているのでアンカーエッセー

も楽しく読んでいます。

ラジオ深夜便は私達には丁度いい番組で

聞き逃しでも聞くことができて嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 


今日のホルン工房

2024年03月17日 | アルプホルン

今日は日曜日なので会長も勝君も工房に来ました。

会長はラッパ部分外側の削りを始めたようです。

勝君には最後のラッパの底に付ける足の部分を作ってもらいました。

機械で切り抜いたものを私が紙やすりで磨いて、、、、

最後に勝君に取り付けてもらいました。

後は仕上げのニスを塗ればやっと一本が出来あがりそうです。