尾瀬片品のトマトかあちゃんよもやま話

群馬県片品村武尊の麓で美味しいトマトの栽培をしながら日常の出来事を発信します。

今日は納骨まで、、、、

2024年07月30日 | 日記

長い一日が始まりましたが今日はおじさんも移動の時間が長くて、、、

利根町の「やすらぎ」から花咲の自宅に立ち寄り、、、

おじさんに沼田の火葬所までの移動をしてもらいました。

それから火葬の時間を経て、、、

利根町のやすらぎホールにて戻り最後のお別れ式が始まりました。

善福寺住職さんと息子さんの二人にお経をあげてもらい、、、、

初七日法要まで済ませました。

コロナ禍のお葬式からすっかり変わってしまったお葬式になり

会場がいっぱいになるようなことが無くなりなんだかさみしい感じがしました。

皆さん次々にお焼香を済ませると帰ってしまいますので、、、、

おじさんが現役でいた頃には何人もの人に弔辞をしてやっていたのを思い出しました。

やっと夕方戸丸家のお墓にて納骨を済ませて一連のお葬式を終わることができました。

3日間には親戚の方にも久しぶりにお会いできて、、、、

見渡しても若い人たちの時代になり自分の年を取ったのを実感した日々でした。

先輩の方が次々に亡くなり寂しくなってきます。

おじさんと過ごした3日間でしたがこれが最後のお別れになります。

おじさん色々とありがとうございました。

おじさんのご冥福をお祈りします。「合掌」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿