尾瀬片品のトマトかあちゃんよもやま話

群馬県片品村武尊の麓で美味しいトマトの栽培をしながら日常の出来事を発信します。

やっぱり降りました

2011年01月17日 | 日記
昨夜から降り続いた雪が今年一番の大雪に



車庫から車が出ないので朝から雪かたづけです



長靴が埋まるくらい40センチぐらい庭であります



まだまだ今日は降りそうです


降った降った今日は一日中雪が降っていました
前の車庫も雪を落とさないとつぶれそうなので夕方少し落としました。
明日の朝まで降ったらまた裏の車庫の雪落としが待っています。

この時期に降っておかないと3月まで心配だと思っていましたが
これでスキー場では雪の心配はなくなりました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (次郎)
2011-01-17 21:56:26
こんばんは。
いやー・・・凄い雪ですねえ。
40センチも。
雪寄せは機械でやるのですか?
こちらは4~5センチも降ったでしょうか。
この雪が屋根から落ちると結構な高さになり、放っておくと窓に当るようになるので小まめに雪捨てをやります。
固まってしまうと作業が難しくなるのです。
家が敷地の真ん中に有ればそれほど気にしないで済むんでしょうが、端っこに建てたものだから、不都合な事が一杯です。

さて、例の新聞記事、入手出来ました。
記事は良い内容ですよね。
また色々忙しくなるでしょうかね。
嬉しい悲鳴と言うところでしょうか。

頼んでおいた農業技術センターで購読していたのは日本農業新聞でした。残念。欲しいのは全国農業新聞ですから。
そこの所長さん、農業委員会に電話して下さり、記事も確認出来、頼んだからそちらに行ってと言って下さいまして農業委員会へ。
行きましたらコピーを取ってあり待ってて下さいました。片品村を一杯宣伝して帰りました。
ブログを読んで呉れると良いですね。
夕方頼んだ親戚の青年にもお礼の電話をしましたよ。

寒中お見舞い書きましたか?
私は一通り終わりました。
年賀状出していて返事は待っていないところから、寒中見舞いで、父が亡くなりましたと。
今度はお悔やみの挨拶状になりました。
これからも未だあるのかなあと心配な方もおります。

今外に出て雪降り状況を見ました。降っています。
明日は積もっているような気がするよ。
明日の為に体力温存に早く休みたいところですが、今夜はサッカーがあるし、明日は明日で頑張ろう。
返信する
Unknown (tamae)
2011-01-18 00:06:21
次郎さん
今晩はサッカー今夜の所は手放しで見ていられます。
新聞お騒がせしました。
身に余る光栄のことばかりです。
気を引き締めて頑張らないと、、、。

雪は本当にいっぱい降りました。
私は手動のダンプで雪だしをしますが後の家のブルに頼んで大まかにはかきます。
本当に助かります。
でも屋根の雪が落ちるとまた大変です母屋からの雪が下屋の軒先に届くようになりますから、、。
サッカー勝ちましたね。
あっそうそう今夜は寒中見舞い書いています。
雪も降っています。
返信する

コメントを投稿