尾瀬片品のトマトかあちゃんよもやま話

群馬県片品村武尊の麓で美味しいトマトの栽培をしながら日常の出来事を発信します。

今日からマイホルン

2010年01月27日 | アルプホルン
今日からマイホルンを作ることになった



あらかじめチエンソーで荒彫りしてもらったものを



彫刻機を使って型紙をあてながら彫ります



深さがだいたいに彫れると紙やすりで

ひたすら磨きます



紙やすりも、あらいものから中くらい細かいものと磨きます



夕方までに片ほうは出来たが
明日もう片方を掘ってニスを塗るまでにしたい

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (次郎)
2010-01-27 23:04:02
こんばんは
いよいよマイホルンですか。凄いなあ!
急いでやって失敗の無いようにして下さいね。

実は夕べコメントを書き込み中何処かなあ、間違えて全部消していまい遅かったため、再入力を諦めました。
こちらでも不幸があった話でした。
親友のお兄さんで、義兄絡みの縁戚になる方でした。昨日が火葬で今日が葬儀、告別式でした。火葬に参列しお骨拾いをしました。
その後でご自宅に弔問に伺って来ました。
隣の義兄のお兄さん親子が千葉から駆け付けて来ましたので、この方達を乗せての行動でした。昨日は息子さんと弔問。今日は納骨後のお二人のお迎え。隣で少し休んで夜行バスの出発に合わせてのバスステーションまでのお見送り役を務めました。
相当お疲れになっておりましたからリクライニングシートを倒してぐっすりお休みでしょう。
姪達には従兄で伯父さんになります。姉にとっては甥と義兄の関係になります。
私がお酒を止めておりますので送り迎えの適任者となった訳です。
私の方も親友と親しく語らいお悔やみを申す事が出来ました。
二日間にわたり大変疲れましたよ。
亡くなった当家はこんなもんじゃ済まされませんがね。
明日は循環器科(心臓)の診察を受けます。
順番取りに早起きしなければならないので今夜は少し早目に休もうと思います。

そうそうストーブは一昨日(月曜日)に修理してもらい順調です。灯油コックも別業者に改修して貰いました。ただ縁の下に垂れた灯油の匂いは当分消えそうにありません。
潜って油の滲みた砂を少しでも掻き出したいと思っています。
またコック修理の際、ボックス廻りの石膏ボードを少し切り取ったため大工さんも頼まなければなりません。クロスもです。
更におまけが出来ました。ボイラーにもエラー表示です。何とか今日のお風呂は入れそうですが、これも頼まなければなりません。
明後日には新型インフルエンザの予防接種が出来ることになり、時間が指定されました。
明後日の夜に夜行寝台列車で上京です。
月曜の夜行で戻りますが残ったものはここからですね。本人がいなけりゃ仕方ないですよね。
と立て込んだ状態になっております。

もう少し書かせて!
月曜日(25日)に夕方4時過ぎにお電話を掛けましたがお留守でした。
内容はNHKのFM放送を聞いて貰おうと思いました。つのだひろと言うドラマーがDJをやってる番組で17日に亡くなった浅川マキの特集でした。マキは知らなくてもつのだひろは知っていますよね。彼もマキさんの歌やライブにはかなり関わっておりましたから・・・・・
1時間20分全部を追悼番組として放送してくれました。ファンからのハガキやメールを沢山読んでくれましたよ。
ひろさんは18日の放送前に訃報を知り放送後に名古屋に面会に行って来たそうです。
25日にそんな話を聞かせてくれました。
いつかまた生演奏歌を聴く事が出来るんじゃないかと期待しておりましたが、叶わなくなり残念な気持ちを強く持った日でした。
今夜はお終い もう店じまい~。
返信する
Unknown (tamae)
2010-01-28 18:44:46
ホルンは簡単ではないです。
今日一日彫ってやっと深さが決まりました。
明日は二スになるかも?

お葬式大変でしたね。
でもお役に立てたりお話ができて良かったですね。
今は運転手は皆にありがたがられますよ、、、
お酒を飲んで運転できませんから、、、。

石油のにおいはなかなかとれなくて大変ですよね、、、

あっそうそうNHKのつるべに乾杯秋田県をやっていましたね。

「つのだひろ」は知っていますよ
バイタリティーのある声ですよね。
浅川マキさんはちょっとわかりませんが見てみたかったです。
返信する

コメントを投稿