ひねもす のたりのたり かな

映画やら舞台やら日常やらお仕事やら

ゴーヤーと夏野菜のカレー

2010年09月10日 01時33分43秒 | つれづれ
ここ最近のゴーヤーづくしっぷりは、なかなか凄いよ!
ゴーヤー40本ぐらい調理したよ。

これは普通に夏野菜カレー。
豚肉も美味しいけど、鶏肉好きなので鶏肉使いました。
夏野菜のナスとピーマンとオクラにプチトマトが、庭の家庭菜園でとにかく取れ過ぎていたのでそれを使って作りました。
ジャガイモやニンジン等の煮込みが必要なものは入れずに、汁の少ないカレーに仕上げました。


鶏肉のもも肉(一口大に切る)
生姜(みじん切り)
ニンニク(みじん切り)
鷹の爪(二センチぐらいをハサミで輪切り)

玉ねぎ
ピーマン
ナス
ゴーヤー
プチトマト
オクラ

塩(ゴーヤーとオクラ用)
クミンシード
ガラムマサラ
市販のカレールゥ


ゴーヤーを半分にして綿と種を取り、五ミリぐらいの厚さに切って塩をまぶしておく。
オクラは塩でジャリジャリと擦り洗いして毛を落としてから、塩のついたままお湯でさっと湯がいておく。プチトマトは半分に、野菜は食べやすい大きさに切る。
鍋に多めのオリーブオイルと生姜ニンニク鷹の爪を入れてから、火を点ける。
弱火で炒めて玉ねぎを入れて炒める。
鶏肉とクミンシードを入れてじっくり炒め、ミニトマトとカップ1ぐらいの少量の水とカレールゥを入れて弱火で煮る。
フライパンでゴーヤーとナスとピーマンをナスが良い感じになるまで炒める。
炒めた夏野菜を鍋に入れてさっくりと混ぜ、ガラムマサラと塩で味を調える。

ご飯の上に茹でたオクラを乗せカレーをかけて

いただきま~す!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿