HYAKUSHOU日記

毎日の作業と暮らしといろいろの出来事

コンバイン講習

2009-10-02 20:00:16 | Weblog
 本日は雨!
 これも良きかなと思い施設へ行くも、送迎以外の仕事はほとんど無しでござった。いやはや、困った状況でござる。倉庫で籾摺りを見ていて、とんでもない埃に慌てて送風機を出してもらい排気運転をしたのでござる。送迎から帰ってみれば、空気はきれいになっていて安心したのでござるが、30年余り前は拙者の倉庫もこんな状況でござったと思い出したのでござる。

 本日は、うるちの最後の籾摺りとか。米はきれいでござった。水分も14%台の15に近いところかと感じ、これも結構でござった。
 これが終わってしまうと拙者は何とも仕様が無く、オイル交換も無くなり予定していた県事務所行きも後回しにしたため、もう帰ろうかと思ったもののまだ午後の送迎があり、帰りもならずで、拙者のアホ丸出しでござった。

 今度11日には拙者地でコンバインの「運転」講習をやる予定となった次第でござる。若い女性がコンバインを運転している動画があり、それを見ていた幾人かがコンバインの運転をしてみたいとのことでござる。稲作農家へ嫁に行けば毎年思う存分運転を出来るのでござろうが。それを言いたい拙者でござる。
 と、言っているわけにもいかず、どのようなプログラムにしようかと悩んでいるのでござる。
 まずは、口頭での説明でござろうか。しかし難しいことは言えずで、ごく大事な注意になろうかと存するのでござる。
 続いて、機械の説明でござろう。刈り取り部、脱穀部、排藁部、運転席。そして取扱注意の事でござろうの。「刃物部は触っちゃだめよ」とか「チェーンも触らないで」となるのでござろうかの。
 その次が、お待ちかねの運転体験でござろう。今は稲などないのでござるから、あくまでも前進後退のレバー操作でござろうか。拙者とせがれで見本を見せて、一人一人について運転指導をする事になろうかと思うところでござる。それはせがれに任せるのでござる。若い娘さん達を拙者は決して嫌いではないのだが、なんとなくセクハラっぽくなるような感じでござる。また、若者には若者でござろう。
 最後に一人一人が単独運転をして、コーンを回って帰ってくるという事もやらかそうでござる。
 ま、色々と工夫を凝らせばいいのではなかろうかと思う次第なのでござる。
 ただただ、全員無事に事故など無く終われる事を念ずるのは年寄りの証拠でござろうか。

 今宵もお休みなしてでござる。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わっ! (なごみ会長)
2009-10-03 01:51:09
たのしみでござる!

いろいろとお考えくださって
ありがとうございます(^^)

お手数をおかけしますが、
どうぞよろしくお願い致します。

はい、怪我が無いのが何よりです☆
返信する
いや、お恥ずかしい (拙者でござる)
2009-10-03 18:29:11
会長が見ておられたとは。
お恥ずかしい次第でござる。
言いたい事を書き連ねているだけでござって、なんともはや縮こまってござるのでご勘弁のほどを。
もともと縮こまっているとは言わずもがなでござるが。
11日、よろしくお頼み申しますでござる。
さておき、当日の台風はいかがでござろうか?
それが今のところ悩みでござる。
返信する
台風? (なごみ会長)
2009-10-03 23:16:42
だいじょうぶでござるよ!
「雨天おじぃ」と昨日決まりましたから(笑)
雨の場合は皆んなでお家へ
おじいさん見学に行くことになりました
だってめちゃ面白いんだもんー。
返信する
雨天おじぃ? (Unknown)
2009-10-07 19:51:26
これ、なにでござるか??

11日の台風大丈夫そうだけど、今、真っ直ぐこちらへ向かっているのでござるよ。

稲刈りは済んでいるからいいのでござるが、田んぼが跡形もなかったりしらどうすればいいのでござるか?
返信する

コメントを投稿