東京リサーチ日記

 いろいろなニュース・情報をコメントするコーナー(トラックバックは事前承認後公開しています)

大津市立中学校と大津市教委を関連先として家宅捜索・・・

2016-09-13 00:00:00 | 情報・日記
 2016年9月13日、大津市立中学2年の男子生徒(当時13歳)がいじめを苦に自殺したとされる問題で、滋賀県警は2012年7月11日、少年事件を担当する生活安全部の捜査員約20人で専従捜査班を設置し、暴行容疑で中学校の校長や市教育委員会関係者から任意で事情聴取を始めたのだ。また、中学校と市教委を関連先として家宅捜索した。加害者とされる同級生らからも事情聴取などを進め、市教委が実施した同校生徒への2回のアンケートでわかった男子生徒への暴行や嫌がらせなど、いじめの実態解明を目指した。男子生徒へのいじめについて、2回のアンケート結果を通じ、「トイレで殴る」などの暴力行為や「ハチの死骸を食べさせる」などの嫌がらせがあったことがわかった。「脅して銀行口座番号を教えさせ、金をとった」などの恐喝行為もあったとされ、「『自殺の練習』といって首を絞めた」「葬式ごっこをしていた」との情報もあったのだ。これでは警察の動くのは言うまでもない。暴行、恐喝、自殺教唆などの疑惑があるからだ。また、世論に大きく影響したこともあり、滋賀県警は被害届けを受理しなければならなくなったのだ。ネットの批判による炎上もあったからね・・・(井森隆)