自著の小説・詩の紹介(巨人戦)

ブックマークに、歌謡詞、旅情詩の無料サイトと小説の電子版有料サイト。毎月1と15日に小説の執筆状況、歌謡詞等を掲載

高木徳一の小説の執筆状況と『あう』の歌謡詞(野球、同音異義語)

2021-02-27 10:10:32 | 文芸

今日は。

  コロナ禍で在宅時間が大幅に増え、読書する人が多くなったと報道されています。この際、自分の人生を思慮したり、小説中の人物に立った仮想体験もよろしいかもと思います。                         私は、旧山之内製薬で動物試験を行い、運良く抗潰瘍剤ガスターの発明者の一人になりました。定年後は、出会った多くの人を思い出しながら小説を書き、十六年目になります。同人誌に投稿した『炎に死す』が佳作となり、自費出版したのです。現在までに小説28作品、詩集2作品をWEB上の『ホンニナル出版』にて販売しています。この画面を下に移して左端にあるブックマークのホンニナル出版の記述を覚えてからクリックして頂ければ入れます。内容は、ガスター発見の秘話、病気、恋愛、友人との絆、戦争、迷宮入りの犯人像など多岐に渡っています。特に、癌シリーズの①希望の確率、②挑戦の座標軸、③南無妙物語は文学賞の二次通過で共同出版化推薦作です。電子版は100円から300円程度、配本は1,000円から2、000円程度です。小説1作品は1円で、詩集2作品は0円と1円で読めますし、これら3作品はホンニナル出版の上にある無料の小説、詩集をクリックしても読めます。          

 昨年の11月28日以来の書き込みですが、途中でPCがフリーズしてしまい、テストとして書き込みました。ハードの不具合がが直ったら再書き込みをします。(2月27日に書き込み)

 3月2日に追加します。

マイクロソフトエッヂがフリーズのままですが、インターネットエクスプローラーが作動していますので、ここからGooブログのURLを入力して、書き込んでいます。

 今日は。コロナ禍でも三蜜を守り、元気にお暮しの事と思います。

三か月間、書き込みを中断しました。その理由を列挙します。

① 投資信託の野村のブルベアの上下動でした。昨年の年初に世界がコロナ禍になり、専門家がリーマンショックよりかなり深刻で株価の下落を予想し、それを信じ、日経225が25,000円台から15,000円台に下落した際に、リーマンショック時の際の6,000円台に落ちると考え、17,000円で下落する方のベア株を買いました。しかし、予想に反し週ごとに値上がりし、あっという間に20,000円台になり、もう山で下落に向かうと日々、信じていました。更に30,000円台となり、損切りに踏み切れませんでした。その内、35,000円台に向かうだろうとの報道もあり、そうなれば投資額4,500,000が零になるので、900,000円の評価で売却したのです。途中で、株価高騰の原因は政府が財政出動し、また日銀が株を大量に買って株価の下支えをしていたと報道されましたが、オリンピックが中止になれば下落が来ると固執してしまいました。更に、日経225は大型株であり、コロナ禍で苦しんでいるのは日経225に入っていない中小の飲食業、観光業、運送業などで大手のIT、自動車、ゲーム、家電などの会社は逆に業績が上昇し、株価も高騰しているとの事。しっかりと情報をつかんで、更に3割下落したら損切りなどの対応策が重要と痛感させられました。

 約50年間の投資取引を振り返ります。元山之内製薬に26歳で入社し、早速社内預金に限度額500,000円を入れ、利率は半年複利の年7%でした。2年後に持ち株会が発足し、入会して、給料日とボーナス日に自社株を買う、ドント方式でその時点で高くても低くても購入する方法でした。会社からも補助金が出ています。ここでも限度額を入金し、最初の株価が1株700円程度です。動物実験に明け暮れ、休日は草野球をしました。やがてバブル景気にもなり、会社も新薬上市がが目白押しで1株1,000円、その内2,000円となり、17年前の定年時には何と3,000円となっていて私の評価額は約40,000,000円で、ここまでの投資額はたった5,000,000円だったので驚愕したものです。退職時には持ち株会を脱退する規約で、脱退し、野村證券に移行しました。家族からその内株券は会社が倒産すれば紙っぺらになるからと言われ、10,000,000円を現金化し、家に入れました。残額で七種類の株を購入して、株は儲かるもんだと喜んだものです。リーマンショックの約2か月前に、風呂のないアパートが古くなったので改築費用として10,000,000円を元金化するかと提案したが、アパート経営は疲れるから止めた方が良いと家族に反対されたのです。また、店の新聞入れの中で、株の大暴落かの見出しを目にしたが、そこを読もうとしなかったです。その2日後に3日連続で日経225が1,000円ずつ下落し、慌てました。後で考えれば7割減で売却し、残額は8、000、000円で、22,000,000円の損失になりました。余命短いと考え、4,500,000円をばくち的に株価変動を2.5倍にするブルベア投信にしたが、コロナ禍の株価変動を見誤り、前述のように敗北したのです。退職時に現金化した事で、5,000,000円の利益となり、ホッとしています。                 近所の野球仲間の兄上は材木商の親が一代で築いた買い取った土地300坪の内、200坪を売却して株の損失に当てたそうです。また、近所のパン屋さんの主人は競輪で大損したため、離婚され、家と土地を売ったそうです。更に、裏の本家の土地を借りた九州から上京した人がゴム工業会社を立ち上げ、従業員五十人が車のバッテリーの箱、タイヤ、ボーリングの玉などを製造し、景気が良かったですが、二代目の息子社長が株投資で失敗し、倒産後、従業員が再建したとの噂を聞きました。株やギャンブルは遊び金でやるべきですね。中には東大卒のデイトレーダーで種々のデータを駆使してかなり儲けている人が居ますが、そういう人は0.001%位でしょうね。

 毎日、退職後は妹が広告でバーゲンセールの30円とか50円安い製品を購入しており、株取引での損得とは全くの異世界と感じてきました。

 三日の朝日新聞の記事で、箪笥に眠っているお金ですので、コロナ禍で困っている人たちにお使いくださいと現金四百万円と印字の手紙が入っていて、氏名と住所は適当との書き添えがあり、全国五つのボランティア施設に贈られていたとあり、篤実な人柄が分かります。

② 私と妹二人の確定申告を書き、書き手と違う人がチェックして、簡易書留1、000円で税務署に送付しました。平時は自転車で持参していましたが、コロナ禍で感染防止のため。

③ 心房細動の不整脈は近くの病院の電気ショック療法で改善し、現在2か月を越えました。根治療法のステントアブレーションを薦められているが、今すぐ行う必要があるか、東大への紹介状を頂き、東大の不整脈外来を訪問しました。確かに根治療法ならば6,70%の人には有効だが、ステントを静脈から心臓の中に入れて、異常電気発生部位の心房と肺静脈近辺の筋肉を焼き切るが、0.1%位で心臓にダメージを与えて、血液が心臓の外に出たりして開胸手術をする場合もある由。患者さんがステントを希望すれば行うとの事。毎日パルスオキシメーターで脈波から不整脈の再発の有無を観察し、再発時点で再度考えたい旨を話した。

④ 2週間前からPCの画面表示が遅くなり、1週間前にこのブログの表題を記入し、本文の一行目でフリーズが起こってしまいました。アウトルックや小説などの自作品は稼働しますが。そこで、マイクロソフトに電話すると有料相談は一件だと以前5,6年前は3,000円が現在は5,000円とのこと。年間費用は変わらず約13,000円。一件でお願いしたが、本人確認は検索でMCFと入力の由。現在、検索もフリーズになっていると伝えると、それでは受け付けられないと。ではどうすればと聞くと、PC製造会社の富士通やプロバイダーのOCNに問いあわせてと゚。         富士通では各部位の診断をした結果、ハードデスク面に問題があるが、その中身は分からないと。PCの寿命は5から6年位と、前回は8年目で買い換えていた。ウインドウズ8.1が本体に入っていて、自分で10にバージョンアップしていた。そこで、8.1のプログラムは本体に組み込まれていて、10にしたら次々と更新プログラムが送られてきたり、自分でダウンロードしたりしてハードデスクが重くなっているからかも知れないと。マイクロソフトエッジを作動するとフリーズするならIE(インターネットプローラー)で起動出来るかも知れないとも。もしも駄目なら直接購入したいが特典はと聞くと、保証が3年との事。販売店では1,2年かもと。そこで、不要なプログラム、写真、自作品を全て削除した。現時点でIEは稼働出来ている。

 

1.政治・経済

  菅政権はコロナ禍対策と早期の終息、また対応した経済対策の大課題に直面し、四苦八苦しているように見えます。誰が首相になっても難題でしょうが、国民がオリンピックを開催させたいなら個人で出来る、マスク、手洗い、うがいの他に三蜜を避け、買い物・預金おろし・通院の他の用事は極力避ける必要がありますね。生活困窮者には漏れなく早期の必要経費の給付が必要でしょう。

  3日16:00現在の日経225は29,559円(+150円)で、1ドルは106.8円、ダウ30は31,391ドル(-143ドル)です。これからは下がる方の投資信託ではなく、一般的な上がる方の株に賭けようと思っていますので、暴落時に購入するため気長に待ちます。25,000円以下か・・。

2.社会

  全員の辛抱でコロナ禍から早く脱却しましょう。

3.科学

  割愛。

4.医療

  割愛

5.スポーツ

 プロ野球の開幕が待たれますね。

6.小説の進捗状況

  『親戚と生きる』は三か月余中断しておりましたが、これからはペースを上げたいと思います。

7.『あう』の歌謡詞

   A. 悔いなき日々                                                        (      (七五調) 

     一. 出会いと別れ   人の常

       父母より     産まれいで

       豊かな愛に    育まれ

       人の道を     歩みゆく

       永遠の別れは   父と母

 

     二. 出会いと別れ   人の常

       共に遊んだ    友が居る

       喜怒哀楽を    分かち合う

       健康老人     誓ったが

       病に勝てず    星となる

 

     三. 出会いと別れ   人の常

       産まれたことは  奇跡なり

       一日一生     実行し

       悔いなき日々を  重ねつつ

       世界の人に    呼び掛ける

 

   B. バイク哀歌                                                                              (      (七五調)

 

     一. 落ち合う場所は   公園で

       桜の花が      色染まり

       バイクにまたがり  腰に手を

       春風受けて     南へと

       あなたの鼓動    胸に受け

 

     二. 落ち合う場所は   公園で

       入道雲が      湧きいでて

       バイクまたがり   腰に手を

       夏風受けて     北の方

       あなたの笑顔    素敵です

    

     三. 落ち合う場所は   公園で

       紅葉の彩      流れゆく

       車が追突      投げ出され

       あなたは天国    五十年

       一人で生きて    古希となり

 

8.同音異義語の和歌

    前回の答え: 一. ① 一角、 ② 一画、 ③ 一郭、 ④ 一獲。  二. ① 一括、 ② 一喝。       三. ① 一環、 ② 一貫、 ③ 一巻。

 

一. 

   ① 二浪して   新設大学   いっき生

             穂高を望む   学び舎愉し

 

   ②. 江戸時代   当時の人の   心の内は

             歴史で学ぶ   百姓いっき

 

   ③ 上下動   激しさ増す   株取引

            いっき一憂   心に悪し

 

   ④ 映画にて   戦国時代   いっき打ち

             鉄砲伝来   戦法変化

 

   ⑤ 梅雨前に   我が家の新築   完成す

             いっき呵成の   職人魂

 

   ⑥ 時代劇   いっき当千の   強者に

            暗闇にあがる   大歓声

 

   ⑦ 卒論を   いっきに仕上げ   したり顔

            内定職は   ロボット製造

 

   ⑧ 春風や   入部祝いの   いっき飲み

            息子奪われ   親の涙

     

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿