自著の小説・詩の紹介(巨人戦)

ブックマークに、歌謡詞、旅情詩の無料サイトと小説の電子版有料サイト。毎月1と15日に小説の執筆状況、歌謡詞等を掲載

高木徳一の小説の執筆状況と『はじめる、はじめ』の歌謡詞(スポーツ)

2014-02-18 14:39:53 | 小説

 都内では1日と8日の積雪27センチの大雪に、交通が混乱し、私も雪かきに疲れました。また、19日も大雪になりそうで思い遣られます。ソチ五輪も盛り上がり、普段の力を出せるよう祈りながら午後十時半前まではテレビ応援です。17日朝の買い物で自転車がパンクし、購入済みの、修理セットで直しました。恐らく、シャベルで公道が雪かきされた後に尖った砂利が露出して、刺さったと思われます。

 

1.政治・経済

   朝日新聞の読者欄に、青森県の人が大間に原発を造るより沖縄の普天間基地を地元に移転した方がより安全で雇用も確保出来ると提案していた。一理あると感心した。原発災害の不安に怯えるか、騒音に悩むかの選択になるのだろうか。

   舛添新都知事は現地主義をとり、現地を視察し、課題を見付け、戦略、戦術を練り、実行してゆくと張り切っている。是非、独断に陥らずに周囲の意見にも耳を傾けて、実施して頂きたい。大いに期待しています。

   17日15:00現在の日経225は14,393円、1ドルは101.6円で、NYダウは16,154ドルです。このところ円高基調で15,000円の回復は遅いようです。米国経済は日本より順調のようですね。翌日の15:00の日経225は14,874円と3.34%の大幅上昇になっております。アンケートでは約5割の会社が賃上げに前向き姿勢で、大手の業績が伸びているのを好感したのでしょうか。1ドルは102.7円と少し円安に。米国市場はお休み。

 

2.社会

   二度に渡る豪雪に死者が出たり、家屋倒壊や交通混乱で列島が震えましたね。受験生や関係者はご苦労様でした。

   14日、バリ島沖でのダイビングに出掛けた日本人女性7人が行方不明になり、17日になって30キロ離れた小島で5人が救助され、2名は依然手掛かりなし。無事を祈るだけです。

   全聾の作曲家、佐村河内守氏の代作者の存在と全聾の有無が騒動になっていますね。当人も代作者の存在を認め、障害者手帳2級を所持していたが、その後3年前から少しは回復していたと告白した。聴覚検査を受け、適格者から除かれるなら手帳を返納すると言っているので、再度検査をしたら良いと思う。音を聞かせ、聞こえるかを本人に聞く検査は悪意があれば嘘を付ける。専門家は脳波を調べれば聞こえの有無を判断出来ると言っているので。早期に決着すべし。

 

3.科学

   特記事項なし

(提案:1.バリ島沖のダイビング遭難で考えたのですが、防水の携帯や緊急位置信号発信機の持参を義務付けたらどうでしょうか。全員が無理ならリーダーだけでも。 

2.太陽光発電の田畑、空き地の利用の記事を読み、考えたのですが、板状のパネルを格子状の電線に替え、蓄電すれば、下の田畑にも太陽光が当たり、二件の利得)

4.医療

   小野薬品の点滴薬ニボルマブが国内の『免疫療法』の第1号として<wbr></wbr>今秋承認される見通し。対象は既存の治療法で効果がなくなった皮<wbr></wbr>膚癌の患者。従来の免疫療法は免疫の攻撃力を高めて癌を殺すが、<wbr></wbr>過剰になると自分を傷めるのでブレーキが働く。効果が不十分。本<wbr></wbr>薬はブレーキを働かないようにして癌を責めまくるので、患者35<wbr></wbr>人の半数が5ヶ月以上癌の進行なし。副作用として2割の患者に肝<wbr></wbr>炎などの重い副作用。予備的試験から肺や腎臓の難治癌にも癌縮小<wbr></wbr>あり。
   京大の山中教授はiPS細胞の癌化のリスクは当初のものより大幅<wbr></wbr>に減り、安全性は動物実験で十分確認されているし、作成効率も当<wbr></wbr>初の0.1%から20%となり、100%にアップしたとの海外の<wbr></wbr>報告もあると。iPS細胞は実用段階に達しているとも。STAP<wbr></wbr>細胞の安全性とヒトでの効果の研究も共同で促進させたいとの談話<wbr></wbr>。
   京大iPS細胞研の江藤教授らはヒトのiPS細胞から止血効果の<wbr></wbr>ある血小板を大量に作成する方法を開発したと発表。血小板減少症<wbr></wbr>患者に輸血し、効果と安全性を確認する臨床研究に着手すると。
   京大ウイルス研の藤田教授、理化学研、阪大のグループは自己免疫<wbr></wbr>疾患のエリテマトーデスに似た症状がでるマウスの遺伝子を検査し<wbr></wbr>た結果、ウイルス侵入を知らせるセンサーの遺伝子に変異があるこ<wbr></wbr>とを発見。ウイルスがいなくてもいるという警報が出続けていた。<wbr></wbr>この変異は患者にあるのは判っている。このモデルマウスで治療薬<wbr></wbr>を探索予定と。
   厚労省研究班は大腸ポリープを切除した患者311人の内、2年間<wbr></wbr>毎日100mgのアスピリンを飲んだグループでは偽薬のグループ<wbr></wbr>より再発したヒトは4割少なく、非喫煙者では6割少ないと報告。<wbr></wbr>ポリープは進行して大腸癌になる可能性が高いので、予防につなが<wbr></wbr>ると期待。欧米での報告を追認した形。解熱鎮痛薬アスピリンは脳<wbr></wbr>梗塞治療には世界で使用されているが、大腸癌予防ではまだ認めら<wbr></wbr>れていない。
   生物資源研究所の根路銘所長らはウイルスの表面にある特有の蛋白<wbr></wbr>質を作るDNAを合成し、カイコの遺伝情報に組み入れ、さなぎに<wbr></wbr>成長させてから精製した結果、鶏卵でウイルスを増やす方法に比較<wbr></wbr>し、効果は百倍で、新型ウイルスの対応に半年から3ヶ月に短縮さ<wbr></wbr>せ得ると報告。今後、コスト低減を目指し、鶏、ヒトへの応用を検<wbr></wbr>討中とのこと。
   理研の石井上席研究員(分子生物学)らはマウスで卵子特有の2種<wbr></wbr>の蛋白ヒストンをiPS細胞作成時に導入し、効率を20倍にアッ<wbr></wbr>プさせた。このヒストンは初期化に必要な遺伝子の発現を活発にす<wbr></wbr>るらしい。このヒストンを機能しないよう遺伝子操作すると、マウ<wbr></wbr>スの半分は育つ前に死んだと。
   慶大福田恵一教授(循環器内科)らと味の素がiPS細胞の培養液<wbr></wbr>を効率良く、安価に出来るよう改良したと報告。細胞増殖の性能を<wbr></wbr>3倍、製造コストを3分の1にして、心筋細胞の増殖の費用は従来<wbr></wbr>、一人当たり1千万円だったが百万円で可能に。味の素が2016<wbr></wbr>年度の発売を目指すと。画期的な改良!
   近畿大の川崎直人教授らと『毛髪クリニック リーブ21』の研究<wbr></wbr>員らはブロッコリーの新芽に育毛効果があると発表。新芽を水に溶<wbr></wbr>かした抽出エキスを、人間の毛根から取り出した毛乳頭の細胞に垂<wbr></wbr>らすと、細胞数が約1.8倍に増え、分泌物質の『BMP4』も4<wbr></wbr>割上昇していた。更に、新芽のどの成分が関与しているかや経口の<wbr></wbr>効果などを検討予定。
   東京医科歯科大の野田政樹教授らはマウスの実験で骨量の減少を抑<wbr></wbr>える遺伝子Cnot3を発見したと報告。骨量の減少は蛋白質RA<wbr></wbr>NKLが受容体に結合して破骨細胞を活性化させて起こる。この遺<wbr></wbr>伝子は受容体の増加を抑制する。高齢ラットのようにこの遺伝子が<wbr></wbr>減ったり、一部が欠けていたりすると骨量は少なくなっている。こ<wbr></wbr>の遺伝子を活性化させる創薬が期待される!

 

5.スポーツ

   ソチ五輪もいよいよ終盤に差し掛かってきましたね。これまでの日本の獲得メダルは、金が羽生選手(フィギュアースケート)、銀が平野選手(スノーボード)、渡部選手(ノルディック複合)、葛西選手(スキージャンプ)、銅は平岡選手(スノーボード)、スキージャンプ団体で計6個と淋しい。19日以降では渡部選手が二つ目のメダル狙い、そして女子フィギュアースケートでの獲得が期待される。何と言っても今大会の話題をさらったのは葛西選手が地元長野五輪で選抜から外れ、悔し涙を41歳にしてはらし、見事銀、銅メダルを獲得したことでしょう。外国メディアからもレジェンド(伝説の人)と呼ばれ、賞賛された。夢を持ち続けることの重要さを教わった。また、入賞された方も、普段の実力を出せなかった方も一段上を狙って精進して下さい。お疲れ様でした。15歳の高梨沙羅ちゃんは金への重圧と風に負け、メダルを取れず。この試練を乗り越えた時に一段と成長したジャンパーになります。3月の世界選手権での挽回を期待していますよ。

   巨人軍は大竹投手、井端選手、片岡選手を迎え、ポジション争いが激しくなり、底上げが期待されます。日本一奪回を!

 

6.小説の執筆状況

   仮題『キャンドルサービス』の執筆が遅れています。あと50枚で300枚になりますが。

 

7.『はじめる、はじめ』の歌謡詞

   A. 日々去りて

            (七五調)

     一. 今日という日       始まって

        翌日昨日と        過去になり

        俺は何した        何残す

        己の役割         果たしたか

        夢と希望を        添えながら

 

     二. 今月という月       始まって

        翌日先月と        過去になる

        きみは何した       何残す

        きみの役割        果たしたか

        夢と希望を         添えながら

 

     三. 今年という年        始まって

        翌年去年と         過去になる

        国は何した         何残す

        国の役割          果たしたか

        地球繁栄          ただ一つ

 

 

 

   B. 恋の未完成

            (七五調)

     一. あなたを見初めた       薬学祭

        白衣姿の             黒髪で

        笑顔絶やさず          話し掛け

        品の良さが            漂いて

        遠くで見詰め           胸が鳴る

 

     二. あなたを恋初め         通学路

        朝日に輝く            長い髪

        視線が捉え            横顔も

        震える声で            確かめる

        一年先輩             胸焦がす

 

     三. あなたと馴れ初め        未完成

        暑中見舞いの           返信に

        体調崩し              留年と

        勉強教えて             下さいな

        小雪舞う日に            胸が泣く

         

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿