自著の小説・詩の紹介(巨人戦)

ブックマークに、歌謡詞、旅情詩の無料サイトと小説の電子版有料サイト。毎月1と15日に小説の執筆状況、歌謡詞等を掲載

高木徳一の小説の執筆状況と『はじめる、はじめ』の歌謡詞(巨人戦)

2014-02-05 10:44:25 | 小説

 今日は。

 今日4日の東京は、午後から小雪交じりの雪がちらついています。センター試験が終わり、各大学の入学試験の真っ最中ですね。受験生は今まで培ってきた基礎学力で問題を易しいものから順に解いて下さい。

 2、3日には86歳の従兄の葬儀に参列しました。彼は父の7人兄姉妹の長子長女の息子さんです。私より16歳上になります。彼の兄は海軍に志願し、戦死したため、彼が長男の勤めを果たし、7家族の冠婚葬祭に参加し、自分も長男なので何時も一緒でした。告別式に腰を曲げ、杖を付いて、手を携えられながらどたどたと老人が親族の席に着きました。どなたかと思い、聞いたところ父の直ぐ上の姉の息子さんで91歳になった由。前に2、3回は会っていましたが、ここ15年位はお会いしていなかったので判らなかったのです。自分から名乗り、相手は判ったようです。昨年6月に高校の恩師が93歳で亡くなったことを報告しましたが、親族にも90歳を越えた人がいたことに驚き、節制が重要だと痛感しました。当然、長生きだけが幸せではありませんが、日々自分で充実していると思えるように過したいですね。夢、目標は小説の新人賞獲得ですが。

 もう一つ驚いたことは、彼の孫娘さんが現役で千葉大医学部に入り、現在3年生だと従姉から聞いたことでした。自分は弟が赤ん坊の時に高熱を発し、新薬の多分ストレプトマイシンを投与され、その副作用である聴覚障害になってしまったと思われます。聴覚研究のため、医学部を希望していましたが、中3の時に、勉強部屋に両親の声が漏れ聞こえました。7年目の長男で下に3人もいるので大学は無理だろねとの話し声でした。家族を養うために工業高校に入りましたが、最初の英語の授業で教師から、『アジア大会を終え、東京オリンピックが決まって、工業高校卒は金の卵と騒がれているが経済が悪化すれば、ブルーカラーから首になる。余裕のある者、学問に情熱を持つ者は、大学を出て幹部になれ!』との檄でした。

そこから2浪して、地方の医学部は下宿代が掛かるし、千葉大の医学部は難易度が高く、2浪で打ち止めを家族に約束していたので、ランクを落とし、薬学部にした経緯があります。

彼女が医学部を選んだ理由は、祖母の身体が弱く、早くに亡くなったので臨床医を目指したと母親から聞きました。しっかりした目的意識のもとに勉強をしてきたから合格出来たのでしょう。私立大の医学部も受かったそうです。彼女の弟は国立大を狙って1浪中とのことで、人生は長いし、直ぐに取り返せるから希望の大学を目指すようにエールを送ってきました。多分、故人にも伝わったことでしょう。

 

1.政治・経済

  橋本徹市長が大阪都構想を議会で否決され、市民の後押しが欲しいと辞職を発表して出直し選挙が行われるそうです。この選挙の是非についても賛否があるそうですね。堺市からは拒否されましたが、大阪市と大阪府を東京のように都と区にしたいそうです。メリット、デメリットを市民や国民にに判りやすく伝えて欲しいですね。この選挙で敗れれば、政界を引退するとの覚悟です。

  4日15:00現在の日経225は14008円、NYダウは15372ドルで、1ドルは101円となってしまいましたね。リーマンショック時の日経225が3日連続で1000円ずつ急落し、その後も下げが止まらずに、紙切れになるかと危惧し、狼狽売りで6割の損きりをしました。1、2年塩漬けすれば、5から7割の回復をみたのにと悔しい思いをしたものです。さて、今回米国の金融緩和縮小策の発表のせいで、新興国からの投資資金の引き上げが続き、通貨下落を招き、世界同時株下落になっています。日経225はこの3日間で1200円の急落で、昨年末のピークからは2200円もの下落。何時底になるのか。押し目(底)買いをしたいのは山々ですが、予測は難しく、また手元現金がないので家から借金しようかと考えています。なお、ウィンドウズXPのサービスが4月で打ち切りになり、ウインドウズ8に切り替えると10万円近く掛かるそうで、借金を言い出しずらいです。XPは打ち切り後も作動することは出来ますが、セキュリティーアップの配信はなくなります。ウイルバスターは入れてますが。

米国は経済がやや軌道に乗ったことから財政赤字を減らすという自国の都合だけで金融緩和策の縮小に出たのでしょうか。他国への影響は考えなかったのでしょうか。縮小幅を緩やかにするなど出来なかったのでしょうか。門外漢で判りませんが。

只今の5日の10:30分の日経225は+196円で、ダウも+72ドル。

専門家は7日の中国春節明けの市場動向と米国の雇用統計発表が大いに影響すると。

 

2.社会

  オウム真理教の平田被告の裁判員裁判に死刑囚の証人尋問が続いていますね。あの忌まわしい事件を思い出します。小・中の級友が車掌をしていてサリン事件に巻き込まれ、一時は失明を覚悟したそうですが、回復し、光が眩しいのでサングラスを掛けているそうです。彼と私は中学時代の数人の観桜会の幹事です。

  復興予算の横領があり、開いた口が塞がりません。性善説に立ちたいのですが、こういう事件があるとどうしても性悪説になり、チェックシステムを完備すべきと言わざるを得ませんね。

 

3.科学

  高エネギー加速器研究機構などの国内グループは宇宙線のミュー粒子線がウランなどの密度の高い物質ほど吸収されやすい性質を利用し、原発内部をX線のような透視画像にする装置を開発したと報告。観測の結果、原子炉格納容器の形状や燃料プールの位置、保管中の核燃料の大きさを特定出来たと。

 

4.医療

  100歳の男女3人を検査した結果、脂肪から分泌されるアディポ(脂肪の意味)ネクチンという善玉ホルモン(血管の障害を修復、血圧低下、糖尿病の予防)が健常人の正常値より、2、3倍多いとのこと。また、別の試験から腹囲が男75センチ以下、女85センチ以下の人が標準より多く分泌され、肥満体は少なかったと。青魚や赤ワインを摂取している人が多く分泌されているとも。是非、青魚と赤ワインを!

  神戸市の理化学研ユニットリーダーの小保方晴子(30歳)らは幼若マウスのリンパ球を25分間弱酸性液に浸けてから遠心分離機で沈殿した細胞を3日間培養した結果、万能細胞が生成され、皮膚に植え付けると胎盤、腸、肝などに変化したと報告した。世界で初めて化学的刺激で細胞の初期化に成功した。課題は成熟マウスではどうか、人の細胞ではどうかなど。大発見、おめでとう! 特許は共同研究したハーバード大や日本医科大と共に理化研と共に1年前に出願し、現在公開中。

  京大の杉山教授らはDNAのスイッチを入れる既知の化合物(遺伝子がでたらめに働き、細胞死)に特定の部位にスイッチが入る物質を着けて、これを人の皮膚細胞に振り掛けると、特定の遺伝子群のスイッチが入り、iPS細胞と良く似た細胞が出来たと報告。遺伝子を導入せずに一つの人工的な化合物だけでiPS細胞が作成出来る様になるかも知れないと。

  東京海洋大と農業生物研究所のチームは零下80度で半年冷凍していたクサガメの標本を解凍したところ、付着していた『ヒル』が動き出したのを見付け、液体窒素で零下196度にしても24時間死なず、零下90度では水分が残ったまま2年半生き続けたと。凍死防止の謎に挑むと。

  米デューク大などのチームがサルにレバーを操作させ、コンピューター画面上の仮想の両腕を動かす訓練をした後、操作せずに意思だけで画面の両腕が動く装置を発明したと報告。脊髄損傷患者が動かす感覚を取り戻すリハビリに活用が期待される。

  東北大山元教授らとスウエーデンの研究グループは卵細胞の元になる幹細胞が癌化したショウジョウバエを検査した結果、Btkという遺伝子が作動しなくなると無限に細胞が増殖し癌化することを見い出した。Btkが正常だと癌化せず。この遺伝子は人間を含めた多くの動物にあると。この遺伝子を活性化させれば癌抑制になると。

  豊橋技術科学大学や国立長寿医療研究センターなどのチームは血液一滴でアルツハイマー病の兆しがわかる技術を開発したと発表。半導体イメージセンサーに血液や尿を一滴置き、抗原抗体反応で起きる僅かな電気量の変化を読み取る。アルツハイマー病の原因物質とされるアミロイドベータの検出に成功。従来は1検体に数時間掛かり、千円の経費が今回は約10分、百円以下で済む。今後検査用読み出し装置の小型化を。来年度の実用化へ。

  乳癌手術後、約半数に再発の危険があるとのこと。現状は癌組織の病理検査で再発の有無を判定しているが、抗癌剤を投与すべきか迷うケースもある由。米国で開発された客観的な検査で乳癌組織の21個の遺伝子の働きを調べ、癌の再発リスクを点数化する。100点満点で17点以下の低リスクは抗癌剤を使わなくても概ね再発しないと。この検査費用は保険適用がまだなく、約40万円とのこと。

医学の進歩は日進月歩!

 

5.スポーツ

  巨人軍よ、昨年の日本一を逃した屈辱をバネに1日から始まった宮崎、那覇でのキャンプをしっかりやって欲しい。練習は嘘を付かないから。

  7日から始まるソチ五輪の選手諸君、普段通りの実力を発揮して下さい。練習の成果を信じて!

   

6.小説の執筆状況

  仮題『キャンドルサービス』の執筆は中々進みません。外装工事のお茶出しが済んだと思ったら、従兄の葬儀参列と株価急落の対応策を考えたりして。

 

7.『はじめる、はじめ』の歌謡詞   A. 夏の香り         (七五調     一. 初夏の香り       漂いて        山々彩る         緑萌え        木霊が響く        山と谷        あなたの温もり     身が清く        巡り来るは        山開き     二. 盛夏の香り       漂いて        砂浜彩る         パラソルよ        海原湧き立つ      親子雲        あなたの温もり     身が熱く        巡り来るは       海開き     三. 炎暑の香り       漂いて        夜空焦がすは      華の舞い        歓声上がる       玉屋鍵屋        あなたの温もり     身が燃える        巡り来るは        川開き   B. 貫徹君のさようなら             (七五調)     一. 初志はどうした       貫徹君        一度や二度の        失敗で        泣いてわめいて       どうなる        人生長し           九十年        前に向って          進もうぜ     二. 初志はどうした       貫徹君        一度や二度の        振られ役        泣いてわめいて       どうなるよ        青春時代           気の持ちよう        前に向って          進もうぜ     三. 初志はどうした       貫徹君        回り道も            悪くない        それぞれ道は        違うけど        貫き通した          ど根性        自分を褒めて        さようなら    

           


最新の画像もっと見る

コメントを投稿