自著の小説・詩の紹介(巨人戦)

ブックマークに、歌謡詞、旅情詩の無料サイトと小説の電子版有料サイト。毎月1と15日に小説の執筆状況、歌謡詞等を掲載

高木徳一の小説の執筆状況と『評判』の歌謡詞(同音異義語の和歌、巨人戦)

2023-05-23 12:13:41 | 文芸

 今日は。皆さん、お元気にお過ごしの事と思います。

やぶ用が多くて1カ月のご無沙汰です。

① アマゾンキンドルの電子出版に申し込んでいる途中で、入力不可になり、キャッシュとクッキーの項目の削除が指示され、従った結果、何故か最近のメールが 10通近くなくなっていました。これが原因か、または偶然メール内のアクシデントか判りません。また、迷惑メールの中の必要なメールを受信トレイに戻す事も出来ません。そこで、検索で種々調べて試行錯誤し、2週間が経ってしまいました。大事なメールは印刷していたので、アウトルックを工場出荷時の状態にして欲しいとPC入荷先の富士通に電話しました。その結果、PCコンシェルジュと一緒に画面操作するのが良いと提案されました。1件当たり3190円で同じ要件なら2週以内の相談料の追加は無しと言われ、承諾しました。あっと言う間に完成し、開くのにも時間が掛かっていたのも解消され、心がすっきりしました。早めに専門家に相談すればと後悔しました。

②  千葉大薬学部の16回目のクラス会が新橋駅近くの第一ホテルで開かれました。前回の16名参加の横浜三渓園からコロナ禍3年を含め5年が経っております。7名の散歩組は午前に墨田川沿いの浜離宮に寄り、歩行がやや遅くなった私はホテル直行組の三人で、喜寿を越えて来たので参加者は少なくなり淋しいです。長男、長女として結婚したA子さんは娘一人を設け、旦那の両親と自分の両親を介護し、看取ったそうです。最後に93歳の母親を昨年見送り、30年振りの参加です。皆はその大変さを気遣ったが、当人は義務として頑張れ、心が強くなったと言います。それを聞いたB子さんは保健婦だった母親がアルツハイマーになり、入院し、徘徊しない様に手足を縛られ、永眠したのは心が苦しくなったと言います。                                       油絵の個展を開いたC子さんは、補聴器を付けて発言者の隣に移動し、言葉を反芻しながら漫才コンビの様な応答をし、皆を笑わせます。             終身幹事でマッチョなD君は自治会で色々な役職を断れなくてやっていると言えば、お人好しで皆から好かれているからよと言われ、照れていました。       E子さんは足は丈夫だが、左目が緑内障で見えずらくなり、本を読むのが億劫になったと。                                その他、大学の合唱団だった3人は今も地域で活動している由。         自分は、昨年健診で心房細動が見付かり、9月に焼灼手術をし、72歳で肺癌の左上葉を切除して経過観察中の今年1月に右下葉の部分切除したが、いずれも早期発見で助かったと告げた。健診の重要性を伝える。            リュウマチで足がやや苦言なT子さんは直前に体調不良で欠席されたので、次回は彼女が住む横浜で開催する事にした。

 

1.政治・経済

  広島でのG7会議が無事終了し、各首脳が原爆資料館を見学し、被爆の悲惨さを心に刻まれた事でしょうから、国連において他国を交えて核の軍縮から廃棄へと向かう努力をし、世界経済の安定化を目指して欲しいですね。

  少子化対策も緊急の課題ですので、結婚、出産、子育て、保育施設への手厚い補助をお願いします。

  23日16:00の日経225は30,957円(-129円)で3万円台は何十年振りとの事。ウクライナ侵攻は継続しているが、コロナ禍が開けて、人の移動や購買意欲、企業業績も上向きになったからとの事。今後の推移を注目。1ドルは138.6円と円安が継続中。ダウ30は33,286ドル(-140ドル)と3万ドル超えでまあまあの米国経済。

 

2.社会

  市川猿之助さん一家の心中事件が日夜報道されていますね。ご両親は向精神薬中毒で亡くなり、猿之助さんは朦朧とした状態から回復し、警察の事情聴取に応じているとの事。歌舞伎公演をこなしながら7年間親の介護をした由。事実はどのような経緯であったのかが待たれますね。

  芸能人、スポーツ選手などのパワハラ、セクハラ問題が報道され、心を痛めます。学校や各業界内でしてはいけない事、法律に触れる事等を専門家を呼んだセミナーを繰り返して欲しいですね。  

 

3.科学

  特記なし

 

4.医療

  特記なし

 

5.スポーツ

 23日時点で、巨人は21勝21敗で3位をキープし、首位阪神と6ゲーム差。滑り出し不調だった坂本選手と丸選手が復調し、岡本選手、大城選手が好調で、秋広選手もしぶといバッター。故障離脱していた中田選手が復帰しそうで嬉しい。投手陣はエースの菅野投手が未だ戦列に入れず、戸郷、山崎、グリフィン、メンデス、大勢選手が踏ん張っている。これから反転攻勢を大いに期待している。                                 24日の対DNA戦では、戸郷投手が5安打無四球の完封で、岡本選手のソロホームランを守りきった。2か月離脱していた菅野投手が2軍に合流出来、一軍復帰も近くなり、上昇気流へと!

  大相撲は11日目で、1敗が照ノ富士と朝乃山で、2敗が大関に後2勝で昇格の可能性がある霧馬山。この中から優勝者が出る可能性が大である。朝乃山が早く三役に戻って、上位陣と争って欲しい。

 

6.小説の執筆状況

  やぶ用多くて進展なし。

 

7.『評判』の歌謡詞

   A.  札付き烏

       (七七調)

     一. 札付き烏と     言われた俺だが

        女子供には     手は出さぬぞ

        売り言葉に     買い言葉

        言葉より先に    パンチを浴びせた

        その快感は     孤独の叫び

 

     二. 札付き烏と     言われた俺だが

        なめた先公     ボディーに一発

        不良仲間と     カツアゲ行為

        酒と煙草に     溺れて行く

        高校辞めて     用心棒

 

     三. 札付き烏と      言われた俺だが

        夜の繁華街      大立ち回り

        ジム会長に      スカウトされて

        リングの勝負     チャンピオン

        育ての母に      一戸建て贈る

 

   B.  麗華の海

       (七七調)

     一. 浮名を流す     立花麗華

        ハワイで五年    過ごしていた

        大海原の      申し子だった

        黒い瞳の      八頭身に

        ヤンキー引き連れ  七半飛ばす

 

     二. 浮名を流す     立花麗華

        日本に帰り     ファッションモデル

        文芸映画に     出演も

        自由奔放      私生活の

        ゴシップ記事が   乱れ飛び交う

 

     三. 浮名を流す     立花麗華

        見合いで結ばれ   一般人と

        芸能界と      すっぽり別れ

        人里離れた     島の集落

        子育て三人     自然と生きる

        

8.同音異義語の和歌

  前回の答え: 一. ① 威令、 ② 異例、 ③ 慰霊。       二. ① 遺漏、 ② 慰労。 三. ① 岩場、 ② いわば・言わば 

   一. 

     ① 同期生   とんとん拍子で   出世する

              部下の不祥事   いん責退社

     ② 小学で   いん象薄い   青木君

              三十歳で   区会議員に

     ③ 舟浮かぶ   巌流島   波静か

               武蔵と小次郎   いん縁の対決

     ④ 司会を   友に頼まれて   飛び入りの

              宮尾たかしが   友といん戚に 

     ⑤ 幼馴染み   畳屋受け継ぎ   精が出る

               二足のわらじで   民生委いんに

     ⑥ 古希過ぎて   外出先は   病いんで

                我が身と弟妹   何時止むのかな

     ⑦ いん湿な   苛め多し   自殺者も

               勇気を持とう   見て見ぬ振りは

     ⑧ 北京に   三十年前   赴任す

              乾燥酷く   いん水多し民

     ⑨ 高尾山   下りを歩き   下を見る

              森の中の   いん花植物

     ➉ いんを踏む   詩歌の響き   心地良し

                自作の歌で   試してみる

               

         



最新の画像もっと見る

コメントを投稿