最終処分場はおまえの庭にしろ 反原発、「集団ヒステリー」=クソ自民党の石原伸晃幹事長

2011-06-14 15:56:13 | 報道
反原発、「集団ヒステリー」=石原自民幹事長
時事通信 6月14日(火)13時8分配信

 自民党の石原伸晃幹事長は14日の記者会見で、福島第1原発事故後の反原発の動きについて「あれだけ大きな事故があったので、集団ヒステリー状態になるのは心情としては分かる」と述べた。表現が不適切との批判も出そうだ。
 石原氏は、代替エネルギー確保や製造業への影響など原発を止めた場合の課題を挙げて「『原発推進なのか、反対なのか』という問いがあるが、簡単な話ではない」とも語った。

日本も脱原発 イタリア、脱原発を選択=9割超が反対

2011-06-14 09:09:51 | 報道
処理場不足で大量のごみが路上に放置される問題がたびたび起きているイタリアで

使用済核燃料の最終処分場をどこに作るんだ?

日本の使用済核燃料プールの余裕は約7年分弱しかない。日本は最終処分場をどこに作るんだ?


【ジュネーブ時事】原子力発電所を持たないイタリアで13日、過去に全廃した原発の復活の是非を問う国民投票が即日開票され、成立条件である50%超を大幅に上回る投票率に達し、復活拒否が決まった。反対票は94%を超え、国民の圧倒的多数が脱原発を支持した。
 福島第1原発事故後に国民の審判で原発反対を選択したのは同国が初めて。政府が目指す将来の原発新設計画は白紙撤回される。
 イタリアのANSA通信によると、ベルルスコーニ首相は同日、「イタリアは原発を放棄し、再生可能エネルギーに依存する判断を下すだろう」と発言。政府の計画が国民に事実上、否決されたとの認識を示した。
 イタリア内務省によると、最終的な投票率は57.0%。国民投票の成立に必要な50%超を大きく上回り、国民の関心の高さが浮き彫りになった。(2011/06/14-01:48)