Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

ヤッタ~ラッキー

2008-05-28 06:48:04 | ガーデニング
 前々から、実物を育ててみたいと思ってた 
去年は、ブルーベリー、 今年はレモンに誘惑された。
でもなかなか踏み切れなかった。 実物は、お花とはちょっと違う。
やっぱり大きくなるし、長いスタンスで見守らないとね
その癖、園芸店に行くと実物コーナーを未練げに覗く私

 それが一昨日、もうすっかり実が付いた ブルーベリーの木 
を見つけました。
大きさも適当で、キチンとラティスも取り付けて有ります。
ポツンと一つだけで、他のブルーベリーとは値段も違ってる感じです。
もっと小さくて、ラティスも無い、苗木だけの物には980円の値札。
レジにいたお兄さんに値段を聞いてみました。
お兄さん、鉢を弄繰り回してましたが、「う~~ん、ちょっと聞いてきます」と言って消えました。
暫く待ってると、責任者らしき人を連れて戻って来てくれました。
その人も暫く、仕入れノートらしきものと睨めっこしてましたが
「あの~580円で良いです」  と笑顔で言いました。
私、決して脅してませんから~~ 

う・そ~~ほんとうに~

なんてラッキーなんでしょう~~ 


ようこそいらっしゃい~ 今日から我が家の子になりました
ひょっとすると、レモンにもこんな風に出会えるかも~と思う強欲な私です
うん、誰? 罰が当たるって言ってるのが聞こえた気が。。。。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラッキー♪ (えり)
2008-05-29 00:24:19
安くて、すでに実が付いているのですね♪
私は幼い木で、白い可愛い花に魅せられて買って来ました。
でも、花の数の半分ぐらいしか実が生りませんでしたよ。
tokkocyannのは、いっぱい実が付いていますね♪

自宅のレモンも、あまりに高く伸びすぎてしまい・・今年は剪定して日当たりの良いようにしました。
新しいレモネードも楽しみです。
tokkocyannも、レモンを植えてね♪
返信する
えりさん~ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪ (tokkocyann)
2008-05-29 08:27:12
 えりさん~私も知らなかったけど
どうやらもう一本買わないと(近所にあれば良いけど)
来年は、実が付かないみたいです
違う木の花粉でないと、受粉しないみたいです
レモンなんかは、自家受粉でOKなんですよね?
レモン、剪定したら今年はもう実が付かないの?
レモネードの実、本当に楽しみです。
返信する
おはようございます (えり)
2008-05-30 06:01:25
10年ぐらい前に、本当に小さな小さな苗をふたつ貰って植えました。
ブルーベリーのオスの木&メスの木だと教えてもらって・・・
でも、小さすぎたのか(?)枯れてしまいました。

来年は、もうひとつ買わないといけないのかな?
さくらんぼの木も、美味しい良い実を生らすためには、2本植えないといけないそうですね。

レモン、剪定しましから実は少ないと思います。
そのうちに、また沢山生るでしょう♪
返信する
えりさん~ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪ (tokkocyann)
2008-05-30 09:25:09
 やっぱり2本いるみたいですね・・・
近かったら、えりさんのと受粉させられるけどね。。。

 剪定しても、実は残ってるんですね
将来を見越しての剪定ですね。
お花も、来年を考えると早めに剪定してお花を終わらせるみたいです
返信する