Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

セレブの世界へ

2008-05-29 08:23:51 | 日記
 友人達と 神戸市立博物館 の ルーヴル美術館展 に行って来ました。
ボランティアで仲良くなったのに、集まるのは何時も楽しいイベントばかりの3人。
流石に ポンパドゥール婦人 や マリーアントワネット 縁の品々が多く展示されるとあって、可なりの人出でした。
ポンパドゥール婦人の時代は、過剰な装飾が目立ちますが
マリーアントワネットの時代には、上品で洗練されていった変換が感じられました。
入場料1400円は、納得した気分になれると思います。
浪花のおばちゃん3人組、突っ込みやチャチャを入れながらワイワイと見て来ました。

ポンパァドール婦人の立ち姿の絵、足元に何やらゴチャゴチャと。。。。。
「いやぁ~なんか我が家と同じで、床に物が散乱してるやん、安心するわぁ~」
優雅な銀製の からし入れ の前では
「いやぁ~銀製のからし入れやてぇ~こんなんで、おでんにからし塗ったら贅沢な気分やろうねぇ~」
なんて具合です。
しかし、中国や日本で作られたシックな壺や漆の品々も
フランスに渡り、金や真鍮でキンキラキンに装飾されておりました~

ランチはヘルシーに お豆腐会席を頂きました


 お友達の一人が、ハワイからお土産を買って来てくれました

御揃いの淡水真珠もあって 感謝感謝~

最新の画像もっと見る