Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

何年も咲かない紫陽花

2019-06-20 11:50:56 | ガーデニング
 千葉に住む妹が、母の為に贈ってくれた ダンスパーティー と言う名の紫陽花
咲いたのは、贈られたその年だけ・・・・・・・・・・
『何で咲かないのかなぁ~?』
私は一人で密かに不思議に思っていた

 こんな時は ネット検索 に限る
すると紫陽花の 花芽 は春になってから着くものでは無いと解った
何と前年の秋には、もう既に花芽が形成され始めるらしい
条件は 充実した枝に花芽が着く と有る

 其処で毎年贈られて来る花の世話をしていた 母の再婚相手の方 の行動を観察した
先ず紫陽花は梅雨の今頃に開花する
所が母の紫陽花は、全く咲かない
「何で咲かんのや!」 と毎年腹を立てていた
そして咲かないまま梅雨を越し、夏へ~~
葉っぱだけがニョキニョキ伸びて、鬱陶しい感じになる
すると、真夏に根元10㎝からバッサリと剪定してしまう

 根元から切られては 充実した枝 なんて全く無いから
またもや翌年も咲かない
この繰り返しなのだ
真夏に剪定された枝をコッソリと持ち帰り、何度か挿し木に挑戦したが失敗
どうやら時期も、枝の状態も挿し木には厳しい条件だったようだ

 そして今年、去年も根元から剪定された紫陽花は咲く事が無かった
母に妹達から贈られた花達は、再婚相手の方が施設に入られる時に
私がコッソリと自宅に持ち帰り世話を始めていた

かろうじて生きているだけだったミニ薔薇も、こんなに蕾を付けた
紫陽花は、新芽が出た頃に摘芯し鹿沼土に挿した
涼しいうちの柔らかい挿し木が良かったようで、今は脇芽も出て挿し木に成功 🎶
親株は、花芽が無いのを確認して上の1/3くらいを剪定

 しかし紫陽花の花芽は、今年伸びた枝には着かない
来年も同じことをすれば、今年私が残した枝に花芽が付くらしい
 その頃には私の挿し芽をした子は、何処まで育っているだろうか~
地植えの親株と、鉢植えの子株
どちらが先に花を咲かせてくれるか楽しみだなぁ~~ 🎶



最新の画像もっと見る