Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

多肉植物

2019-03-22 12:58:06 | ガーデニング
 正直、多肉植物の良さが長い間理解できなかった
花が咲く訳でもなく、目に見えて大きくなる訳でもない・・・・・
余り水の心配も無い・・・と言いながら、何時の間にか枯れてしまう・・・・・

 と思っていたが、辛抱強く待って居ると 大きく なるのだ
頭の上に小さな瘤が出来て、少しづつ少しづつ 瘤 が大きくなる
頃合いを見て、瘤を摘み取り土に挿しておくとちゃ~んと大きくなる

 一株だったものも、何時の間にか子株を出す
丁寧に株を分ければ、買い足さなくても鉢が増えて行く
やっと、多肉の楽しさが解って来た

 写真の子は、外でも冬を越すが
やはり外だと、外側の部分が茶色くなってしまう
茶色くなった部分を丁寧に取り除いてやると、薔薇の花の様にふっくらとして来る

 昨日の雨が水滴になって残り、夕刻 キラキラ と綺麗だった
マクロレンズを装着して無かったので、水滴の中迄は映りこんでいない


最新の画像もっと見る