Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

学生時代を思い出した

2011-03-01 21:19:24 | 日記
 高校の制服は、ブレザータイプだった。
ウエストを何重にか織り上げて、少々ミニスカートにしていた。
それ以外にも、ブラウスのカフスにワイシャツのカフスを縫い付けて、
袖から白いカフスが多めに見えるようにしたり
ささやかな抵抗とお洒落を楽しんだ思い出が有る。

 今日から、職場の制服が変わる。
ズボンの裾を上げ、上着は脇のダーツを多めに縫いこんだ。
そうすると、上着が体の線に添ってダブつかない。
勿論、返却時に元に戻せる程度の~これもささやかな抵抗と
ささやかな私流のお洒落です。
ズボンも上着も、何を言われても 大きめサイズ は断固拒否して、ピッタリサイズを選んだ。
動きやすく も大切だけど、ブカブカとダサいのは嫌!
いい年をして~と笑われても、見た目のスマートさも大事にしたい。
何か一つは大切に拘っていたい。
だから体重が増えないようにシッカリ頑張ります~~~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
制服 (夢子)
2011-03-01 23:03:28
パソボラは冬は鮮やかな緑色のジャンバーを
着てでます。
私は毎日のように出掛けるので着る物を
考えなくていいので楽です。
しかし、下に着るセーターの色はいつも
考えて着ていますね。
胸元にブローチを付けたら
何となく高級セーターに見えるから不思議です。
そういえば高校の制服は黒色のブレザータイプでしたね。
細いひも状のネクタイを小さく、小さく結んでいたのを
思い出しました。
返信する
制服・・・・ (KEIKO)
2011-03-02 07:43:39
制服ですか?懐かしい 響きですネ。
私は セイラー服です。妹の時から 
ブレザーでした変わりました。
私は 不良だったのか?スカート丈を
ロングにしていました。その姿を
修学旅行で 残っていますが・・・
今は 恥ずかしい姿です
ズボンなどは ゆったり目が好きでした
その結果が 今のボディに・・・・
スマートな人は 着るのもから努力を・・・
返信する
夢子さん~ (tokkocyann)
2011-03-02 14:09:21
 ブローチ~私が持っていないアクセサリーです
何故か、買いませんね
頂き物をスカーフに付けたりはしますが
殆ど付けません
きっと、指輪が嫌いな人や、何があってもイヤリングだけはする人~
そんな拘りや好き嫌いが、自然に出来るんでしょうね

 私もタイは、細い紐でしたぁ~
同じですね
返信する
KEIKOさん~ (tokkocyann)
2011-03-02 14:13:17
 セーラー服は、中学で体験しました
高校もセーラーだった友人もいましたから
私は、両方が体験できました 
 
 私は、ブカブカなものは好みません
痩せてるので、肩や胸元がだらしくなくなるんです
 でも、一度言われた事が有ります。
「貴女の服装の好みは、貴女の性格そのもです」
「でも、もっとラフな着こなしもしてみたら~」
これは、皮肉だったと思います
返信する
羨ましい~ (テラコッタ)
2011-03-08 12:07:38
tokkocyanはスマート過ぎるほどスマートだから脇を縫い縮めるのね?私は真逆だわ(笑)

私の白衣はMサイズ、幅は丁度いいけど丈が???厚地なので折るのも大変です(>_<)
返信する
テラコッタさん~ (tokkocyann)
2011-03-08 22:09:22
 お久し振りで~す
先日、ももままが我が家に遊びに来てくれましたよ~
Hちゃんは元気でしょうか?
ももままも私も、ちょっと気になっています

 私の制服も、生地が厚くて着心地は最悪です
やっぱりダサいくらいの余裕が有る方が
楽は楽ですね
返信する