夢音(ゆのん)~風のおるごーる~ atelier JUNON

~想いをかたちにするために~
天然木を使った、オルゴール作家

早朝さんぽ

2022-06-29 07:27:51 | つれづれ
早く眠り

ぐっすりです。

朝気持ちよく目覚めました。

疲れも取れてスッキリしています。

さて

涼しいうちに朝さんぽ

ホテルを出ると

涼しい❗

5時半ですが気持ちいい朝です。

湿度低く

熱気がまだ来てない今の散歩が一番ですね。


尾山神社コース。

モダンな神社。

私は昔このステンドグラス見たとき

なんて素敵なのかしらと想いました。

金沢は京都と同じく

古いもの、伝統と、モダニズムの街

洗練されたデザインや街の雰囲気は大好きです。



欄間彫刻は、さすが北陸、緻密で美しい。

父の田舎のうちの欄間も、仏間から何からいつもじーっと見てました。見事ですよね。


朝日が差し込んできてます



さて、唱え言葉を唱えながら

今年も無事に

水無月の茅の輪くぐりを済ませました。



前田殿、お久しぶりです。(笑)





金のかえるちゃんも元気です。



いちいち道路渡らなくても

きれいな橋ができてました。

21世紀美術館も近いです。

行きたいんですけど。(笑)



なんと橋からお城の門を入ったところはみんなバリアフリー

お城公園のところには車椅子の方も上がれるようなリフトついてました

池の周りはさすがに石段とかあり無理ですが、トイレのところや休憩所、見晴らせるベンチのところまでは車椅子でもOKです。

トイレも身障者対応。

きれいに整備されたなあ。




門をくぐると

古い石垣に囲まれた城址。

美しい庭園に整備されてます。

池の周り一周するとだいたい600歩程度

ただしアップダウンと石段上がり下りあります。

軽いおさんぽには3周から5周が最適です。

本格的に速歩きでトレーニングなら10周くらいはこの景色見ながらならとても楽に出来そうですね。



兼六園までのアクセスもとてもいいです



さて

神社に戻り

振り返り朝日浴びて。

とても気持ちいい朝を迎えさせて頂きました。

ありがたいです。

いつもこの時期

曇りか小雨の梅雨の中。

こんなにお天気いいなんてありませんよね。

この前

アマガエルが壁でたくさん干からびてる写真見ました。

可哀想に雨が降らず

壁でそのまんま。

辛かっただろうなあ。



本当におかしなお天気です。

体調に気をつけましょう。



今朝は

朝食のお供は

持ってきた小川珈琲のドリップバッグ。

朝食サラダとパンとヨーグルトに珈琲。

いつもと同じ朝ごはん。

何かまた、眠くなってきましたが

今二度寝したら遅刻します。(笑)

気持ちよくて眠くなってきました。(笑)

寝ないようしましょう。(笑)






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 設営終えて | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんちゃん)
2022-06-29 16:33:27
朝散歩して 半年の汚れを拭い
これで 残り半年も元気に
Unknown (tokinoneiro-orgel)
2022-06-30 06:48:51
はい。毎年何故か金沢で茅の輪くぐりですね。(笑)

コメントを投稿