桃源路の散歩道

日常ブログです。。。

日の出時刻

2013-01-11 10:33:24 | 日常



ブログのネタが無いので、また天気の話題ですが・・・


過日紹介した、内モンゴルの呼倫貝爾市(フルンベル市)では
7日に-46度を記録したそうです!。。





↑は、今朝の温度ですが・・・それでも-43度!

昨日の最高気温は-29度だったようです。。。


これでも、会社や学校は休みにならないのでしょうかね?・・・

(根河というのは、呼倫貝爾市の中の市です。。。市の中の市ってあるんですよ)






さて、呼倫貝爾市より40度も暖かい、ここ鄭州では・・・




↑わかりますか?・・・

明日から、ようやく日の出時刻がちょっとずつ早くなるんです!!


冬至から、日が長くなったのは間違いないのですが

日の出時刻は、というと冬至の頃より遅くなっていたんですね。。

(原因は均時差というものによるらしいのですが)


鄭州の日の出時刻は、このところずっと7時33分だったので、朝7時でも真っ暗なんですよ!

でも!明日は、7時32分!・・・やっと日の出時刻が変わり始めます!嬉しー!













最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネタが無い・・(汗) (tiaolong)
2013-01-11 17:50:30
オーっ!私も話題が乏しく日没ネタに走ってしまいました(爆)

それにしても中国は熱帯から極地までって感じですね
しかも東西にも長すぎて時刻は統一しても、お日様はマイペース・・

私も日出が早くなって嬉しいですんっ??
返信する
tiaolongさま (桃源路)
2013-01-12 14:18:18
日の出に日没!・・・気が合いますね~♪

最近、南方でも例年になく低温で、ちょっと標高があるところでは雪が多くて
樹氷になったり川も凍ったりしてるみたいです。。。
そうなんですよね~長い東西で時刻を統一・・・ていうのは、かなり不便じゃないかな。。。
もう習慣になってるのかもしれませんが、よく不満がでないものですね。。(禁句?

ん???
返信する
最近は。。 (安芸国人)
2013-01-13 11:25:23
テスト期間に採点・・・あまり外をであるかないので、ネタがないんですよねえ。今日は久しぶりに市内に行こうかと思ってますが。。。
マイナス40度の世界・・・どんなんなんでしょう。。。寒がりで冷え性の僕には絶対耐えられないだろうな。。
返信する
安芸国人さま (桃源路)
2013-01-13 17:16:23
いやいやいや・・・毎日更新されてるので、感心というより尊敬申し上げますよ!
どんなに高くてもマイナス20度以下の日が、2ヶ月くらい続いてるわけですもんね。。。
私も耐えられません。。。水道とか、どうなってるんでしょうね?
返信する

コメントを投稿