桃源路の散歩道

日常ブログです。。。

7月

2014-07-01 11:42:42 | 日常



7月ですね。。。


一昨日、雨が降って以来蒸し暑くなってる鄭州です

蚊もいっきに増えました。。。


それで・・・


↑「ナイス蚊ッチ」が活躍しています^^


これはこの夏購入した2代目・・・1代目はライト付きで停電にも活躍したのですが

これはライト無し・・・それでも値段が倍以上していてビックリです
(物価が高くなったもんです。。。


1代目のも、ライトはまだ点くのでちょっと捨てがたくて。。。







さて、10日ほど前の夏至のころだったか・・・





↑突然、こんなのが現れました。。。

なぜか我が家の台所の窓のフェンスに掛けられていました


「ハエ取り籠」と書いてあって、すでに数匹入っています

たぶん、この社区を管理してる人が設置したと思うのですが


見る限り家だけなんです。。。(他の棟には見当たらなくて・・・)

なのできっと近所の方は、家が着けたと思ってるでしょう。。。^^;

初めて気づいた人は、みな珍しそうに近づいて見ています^^


ところが昨日、同じ棟にもう一つこの籠がぶら下がっていました。。。
実験的に設置してたんでしょうかね。。。
(何の知らせも無いところが中国らしいっちゃらしいですよね^^)







ムシ暑い鄭州から、ムシの話題でした。。。
お後がよろしいようで(チャンチャン)。。。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
屋外のハエ取っても・・(汗) (tiaolong)
2014-07-01 19:02:15
昔、私の町には至る所に「ハエ取り紙」(正式名は?)が天井から吊るしてありました。
数日でハエで真っ黒になります。新しく赴任してきた教師は必ず第一声「ここはハエが多い!」と言ってました(笑)
中国でも食事中にハエが飛んできますが、現地人ほど気にならないんですよね(笑)
返信する
Unknown (Dパパ)
2014-07-01 21:05:10
餌につられて一度入ったら出られない仕組みですね。
同じ仕組で、子供の頃は川でウナギを捕ってましたよ。
ウナギなら大歓迎なのにね。(笑)
返信する
tiaolongさま (桃源路)
2014-07-02 09:36:53
家を出るとすぐにゴミ集積場になっていて、うちの台所からは1・2mの場所で
たまにハエがすごかったりしたんです。。。もしかして誰かが意見してくれたのかな?。。。
ハエ取り紙・・・ありましたね!粘着性のすごいやつ^^
やっぱり海の近くで魚介類が豊富だからハエが多かったのかな。。。

返信する
Dパパさま (桃源路)
2014-07-02 10:03:36
出られそうなのに、意外に出られないものなんですね。。。^^
へ?川でウナギ!?・・・すごいな。。。ウナギならもちろん大歓迎ですよー!
川といえばうちの実家近くの川では、子供の頃時々堤防を越えて大量の蟹が
道路を横断する時があって・・・食べる蟹ではないのですが、よく捕まえていました^^
返信する
これって。。 (安芸国人)
2014-07-02 22:00:14
僕も中国人のお宅ではよく見かけますが、実際に使ったことはありません。そんなに効果あるんですか。
ハエ取り篭は寮の前のゴミ箱にも設置されてます。朝起きてゴミ捨てにいくと結構グロいことになってます。
返信する
安芸国人さま (桃源路)
2014-07-05 10:03:39
よく見かけますか!結構ポピュラーなものだったんですね!・・・
家の周りでは初めてみました^^
最近ハエが入ってないのですが、処分しているのか逃げたのかよく分かりません^^;
餌も変わってなさそうだし、設置した人が後の管理もしてくれているのか
後は住人でよろしく・・・ということなのか。。。
でも蒸し暑さ本番のこれからに期待するとします!
返信する
台風! (旅人)
2014-07-08 15:13:31
まだ7月だというのに超大型台風が接近!
被害が無いといいのですが。不気味です。
返信する
そろそろ (上海飛度)
2014-07-10 08:52:07
そろそろ先生が鄭州に到着する頃でしょうか?
某先生あまり高級な物を食べるとお腹壊す癖があるので要注意です(笑)
返信する
旅人さま (桃源路)
2014-07-11 09:47:35
6・7月の台風は海上で発生するだけだったのに、最近では当たり前のように
日本に接近してきますね。。。
これ以上被害が出ないことを、祈るばかりです。。。
返信する
上海飛度さま (桃源路)
2014-07-11 10:10:48
先生は一昨日(9日)にご到着されまして、楽しくオフ会をさせていただきました!^^
で、昨日(あいにくの雨でしたが)鄭州市内を散策されて夕刻元気に青海へ
旅立って行かれました。。。
高級な物・・・私自身そういうお店を知らないので、その点は全然没問題です!(爆)
あ、でも今回、ちょっと高級スープを食しました。。。乞うご期待^^
返信する

コメントを投稿