桃源路の散歩道

日常ブログです。。。

国慶節快楽!

2012-10-02 15:29:49 | 中国の節日



30日の夜中、無事(?)鄭州へ帰ってきました!

朝、9時半に名古屋セントレア空港を飛び立ち、上海経由で鄭州へ

直通便がほしいです・・・が無理でしょうね。。。



30日といえば、台風17号!

速度がゆっくりだったおかげで、無事出発できましたが

その後どんどん速度が速くなったみたいですね。。。



上海(浦東)について国内線の出発フロアに向かっていた時、台風で飛行機が

飛ばなくなり、帰国できなくなったと電話している日本人を何人も見かけました




↑見にくいですが、大阪、東京行きが取消になっています

13:20発の名古屋行きは、大丈夫だったようです










↑30日といえば、もう一つ・・・中秋の名月、中秋節でしたね!

写真は、上海の満月です!(なんか星のようですが。。。)





↑21:55発の鄭州行きは満員でした!

鄭州空港へは23:45着ですが、空港をあとにした時には日付が変わっていました


鄭州でもきれいな満月が見れて、家に着いたら写真を・・・と

思っていたのですが、疲れてたせいかすっかり忘れてしまいました。。。とほほ



今回の帰郷の記事は後日・・・









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (tiaolong)
2012-10-02 19:29:09
心配してたらホントに台風直撃でどうなったかと・・・

9時半はCZでしたっけ。当日移動は大変ですね。
前回は8時半の鄭州行きでしたが、開発区は空港から西の果てですからチェックインは日付が変わってました。

次回は連絡取れますように。スタンバイしてたんですが

返信する
お疲れ様です (安芸国人)
2012-10-03 09:23:28
飛行機を使えば当日で日本から鄭州まで戻れるんですねえ。僕はフェリーとバスなので4日くらいかけて移動するもんだと思ってました。
お月様、僕が撮った写真よりも綺麗に撮れてますね。何でだろ、僕のカメラだとうまく撮れなかったんですよ。
返信する
お帰りなさい (ど田舎パパ)
2012-10-03 09:52:00
私の同僚(深セン勤務)は30日に福州経由で関空に帰る予定でしたが、台風の影響で福州に一日足止めされたようです。
日本ではYブロの更新があるかと期待していましたが、毎日お忙しいようでしたね。
こちらの記事を楽しみにしております。
返信する
tiaolongさま (桃源路)
2012-10-03 15:03:29
名古屋入りした時も、直後に台風で(直撃ではなかったけど・・)帰るときも台風。。
冬の帰郷はいつも大雪になるし・・・

そうですCZです!流石によくご存じですね~。
週に一便でもいいので、直通便があるといいのに。。。
開発区は鄭州市内では、一番空港から遠い場所ですもんね。

ホント申し訳ないです。。パソコンどころか携帯電話もないっていうのが、いけないですね。

返信する
安芸国人さま (桃源路)
2012-10-03 15:25:32
片道で4日ですよね・・・大変ですね。。。
飛行機は、上海で乗り換えても乗ってる時間は合わせて片道4時間半くらいなので速いですよ。
チケット代を少しでも安くしようと思うと、乗り継ぎの間の時間が長~くなってしまいますが。。。

そうですか?国人さんが撮ったお月様の方が、まん丸で良いですよー!
返信する
ど田舎パパさま (桃源路)
2012-10-03 15:47:12
大型の台風で、関東までほぼ直撃の状態で移動したようなので、同僚さん、大変でしたね。。

今回はちょっと目的があったので、特に一週目はバタバタしました。。
ブログの更新どころか、ブロ友さんのところにゆっくり遊びに行くことも
あまりできませんでした。。。
返信する
Unknown (tiaolong)
2012-10-03 19:46:26
今年の春から静岡~上海(MU)が武漢まで延伸しました。
先週開通した武漢~鄭州の高鉄は2時間だそうです。
一考の価値はあると思うのですが・・・
でも、武漢って反日感情が強いんでしたっけ?(汗)
その前に静岡~中国便が無くなったりして・・・(笑)

静岡空港は浜松から空港バスが出ています。
ここが一番不便かっ!?
返信する
tiaolongさま (桃源路)
2012-10-04 22:16:09
名古屋から鄭州の往復便は、有るようなんですが、鄭州から名古屋の往復便が
無いのですよね。。。

武漢発、静岡の往復が有れば一考の価値ありですよね!!
返信する

コメントを投稿