桃源路の散歩道

日常ブログです。。。

落ち葉

2012-11-26 21:30:00 | 日常



昨日の午前中は、久々の雨になりました

この時期だと、小雪混じりになることが多いのですが

雨がシトシトと降っただけでした


うってかわって、今日は晴天!

でも、昨日の雨と今朝の風で、道路は落ち葉だらけでした



↑午後、カメラを持って大学の中へ写真を撮りに・・・

朝、写真を撮るべきでした。。。

清掃の方々がすでにそうじをされて、道路一面に広がっていた落ち葉は

集められて、いくつもの山になっていました(写真は1つだけですが・・




↑山になった落ち葉を、大きなシートに集めていました


でも、この写真・・・家に帰って見てみたら・・・


なんか、おじいちゃん達が、車を大きな風呂敷に包んで

(持って行こうとして?)るように、見えなくもないような。。。



もちろん、冗談です!失礼しました。。。





↑3時半ごろだったかな・・・柔らかい日差しが良い感じ




↑光の中で、一人で太極拳をしていた、おばあちゃん







すっかり冬になってしまったような気分でしたが
今日は秋(晩秋)を感じた1日でした




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sana)
2012-11-26 23:23:49
秋、晴れ、落ち葉・・・なんか時間が緩やかに流れているようで懐かしくなるような写真ですね。
ああ、時間を忘れてボーっとしたい
返信する
冬本番 (ど田舎パパ)
2012-11-27 12:20:46
寒くなりましたね~。
こちらも今朝は0℃まで冷え込みました。
一昨日から股引を愛用しているオヤジです。(笑)
返信する
Unknown (tiaolong)
2012-11-27 14:33:18
落ち葉も届けたらお金貰えるんですかね?
あの量なら「今夜は派手にやろうぜ!!」って言ってるかも。

昨日は長野県で今年の初雪(私的に)に見舞われました。
静岡県人ですが股引を履いて出掛けました。

でも1回履くと脱げないオヤジです(笑)
返信する
sanaさま (桃源路)
2012-11-27 14:36:08
秋というと、なんとなく淋しいイメージですが、晴れて木漏れ日がたっぷりだと
まったりした感じで癒されますよね~!
時間を忘れてボーっとしてください♪
返信する
ど田舎パパさま (桃源路)
2012-11-27 14:44:33
随州でも0度でしたか!やっぱ暖気いりますよね。。。
い、一昨日からですか?・・・私はとっくにスパッツ(今時はレギンスとか)愛用してます。。。
そういえば去年も、ど田舎さんの方が遅かったような。。。
返信する
tiaolongさま (桃源路)
2012-11-27 15:03:42
清掃の方々の、お仕事の一環で、一般の人がやっても無償のボランティアかな。。。
落ち葉手当なんていうのがあったら、寒さも忘れていいですね~

おお!初雪体験しましたか!・・・長野は寒いですもんね。。鄭州はまだですよ。。。
そう!一回はくとね~~同感同感!
返信する
芋焼いたら。。 (安芸国人)
2012-11-29 09:40:27
焼き芋でも焼いたらよさそう。
徐州はまだまだ2度ぐらいはあるんですけどね。。やはり内陸部の法が寒いのかな。
返信する
安芸国人さま (桃源路)
2012-11-29 20:21:29
あははは・・・本当にね~たくさん焼けそうです!
落ち葉が多すぎて、1、2個焼いたくらいだと、見つからなくなりそう。。。

今年はこれでもマイナスになる日が少ない方だと思います。。最高気温が
10度超える日も多いし・・・でも!今週末は、とうとう雪予報が出ました。。。
返信する
落ち葉 (北国)
2012-11-30 18:16:49
落ち葉と言えば焼き芋が浮かんできますそれに落ち葉は腐葉土になるのではないでしょうか。集めて野菜とか花の肥料にしているのではないでしょうか?
返信する
北国 (桃源路)
2012-11-30 20:59:56
やっぱり焼き芋ですよね~~

なるほど腐葉土ですか!・・・そういえば、うちの庭も姑がそうしてます!
街路樹の落ち葉も、再利用されてるかも!自然の肥料が一番ですね。。。
ああ・・でも・・・ここは○国、やっぱり違うかも。。。
返信する

コメントを投稿