桃源路の散歩道

日常ブログです。。。

大寒

2013-01-21 20:25:14 | ちょっとこよみ



寒中お見舞い申し上げます

昨日から、二十四節気では「大寒」となり

一年でもっとも寒い時期になっています


それに合わせたかのように、鄭州では一昨日から小雪が舞っていました



↑まあ薄っすらと積もっただけですが。。。

道路は、ほとんど積もっていないので、通勤通学には影響はありません。。










↑先週、中国では、深刻な光化学スモッグの日が続いていたのですが

鄭州では、先週末に湿度が高くなってから、ちょっと汚染濃度が減り

雪が降って、すっかり安全レベルになりました。(写真は先週の鄭州市)


大気汚染のニュースとか、いろいろブログにアップするつもりでしたが

低血圧になってしまいフラフラしていて、時期を逃してしまいました。。。







さあ、こちらは、あと3週間ほどで「春節(旧暦のお正月)」

娘の通う小学校では、明日・あさってが期末試験

26日に終業式(式は無いけど)で、いよいよ冬休みです!





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気を付けください (tiaolong)
2013-01-21 23:06:59
私は降圧剤を飲んでますが、昇圧剤って・・・ないですよね。
目眩とかあったら外出する気にもなりません。くれぐれもお気を付け下さい。

この程度の雪ならいいですね。街も綺麗に見えて・・・でも、これ以上降ったら別の危険が

春節は帰国しないのかな?今度は事前に教えてくだされば・・・
返信する
Unknown (sana)
2013-01-22 17:34:43
今年は2月10日ですか。
雪の画像で数年前の大雪を思い出しました。
中国南部で交通がマヒするほどの大雪。

目眩で思わぬ怪我などされないように気をつけて下さいね。
また餃子の準備ですね!
返信する
寒そう (安芸国人)
2013-01-23 09:39:02
徐州もここ2、3日はとても寒かったです。あさってには南国なので、あまり厚着はしていかないのですが・・・ちょっと心配ですね。
あ、もう少しで寮を出発します。鄭州でお会いしましょう。よろしく仮面です。
返信する
tiaolongさま (桃源路)
2013-01-24 14:30:51
ご心配いただきありがとうございます!
最近ずっと低血圧の症状はなかったんですが。。。

これ以上雪が降ると・・・もっと街がきれいに見えますけどね。。。
今年は中国で春節を迎えます!そういえば去年の今頃は、すでに日本に居たんですよね。。
返信する
sanaさま (桃源路)
2013-01-24 15:05:37
今年も、大気汚染が問題になる前には、南部の大雪が
ずっとニュースになっていました。
ご心配いただきありがとうございます!
運動不足かな・・・最近、家の中にこもってるばかりだし。。
餃子と、涼菜の作り置きと大量の揚げ物です・・・あ、また、めまいが。。。
返信する
安芸国人さま (桃源路)
2013-01-24 15:27:16
ずっと最高気温が、1・2度だったので心配しましたが、昨日はなぜか気温が10度まで上がり
なんだか暖かくて正直びっくりしました。。。
それにしても、いつも鄭州でお会いする時には、何かすったもんだがあって申し訳ないです。。。
でも、すっごく楽しかったです!次のオフ会を楽しみにしてま~す!
お気をつけて、ベトナムの旅を楽しんできてくだされ!
返信する

コメントを投稿