桃源路の散歩道

日常ブログです。。。

天安門広場

2014-11-30 17:43:43 | ちょっとお出かけ



昨日は雨が断続的にしとしとと降り、今日は雨は上がりましたが

ときおり強い風があって、落ち葉がすごいことになっています。。。

明日から12月・・・鄭州も最低気温が零下になってきました。。。





さて北京3日目の午後は、昨日予告しましたとおり

天安門に行きました



↑地下鉄5号線から1号線に乗り換え「天安門東駅」で下車しました

地上に上がると、道路の向こうにドドーンと天安門が!





↑中国国家博物館(場所は天安門広場の東側)

ものすごくでかいです。。。

以前、河南博物院で国宝展が開催された時、この国家博物館からも

沢山の国宝が出品されてました。。。


河南省で出土して国宝になった物も、かなり国家博物館とか

故宮博物院に収蔵されてるんですよね。。。




↑国家博物館の正面から道路を渡って天安門広場に入ります

身分証と持ち物チェックがありました(昔は無かった。。。)


いつからなんでしょうね・・・?

天安門広場の周り一帯が黄色いフェンスで取り囲まれて

勝手に道路を渡れないようになっていました。。。

フェンスも以前(2001年)は無かった気がする。。。






↑今回は、天安門といっても天安門広場から道路越しに見学しただけで

故宮博物院にも行きませんでした。。。


私は2001年の夏に、故宮博物院に来てるのですが

娘はその時まだ赤ん坊だったので、中学になった娘に見せたかったのですが

いかんせん足が。。。

時間も2時近くで、4時半にはパスポートを受け取りに

日本大使館・領事部に着く予定にしていたので今回は見送りました




とにかく広い天安門広場。。。

(なんか画面が汚れていてスミマセン。。。



↑中国国家博物館も、この距離からでやっとカメラに収まる。。。




↑人民英雄紀念碑と奥は毛主席紀念堂




↑武装警察隊かな?・・・

後で写真を見たら表情が柔らかで、意外でした。。。^^


後ろに見えるのは、人民大会堂・・・の右端の部分(場所は天安門広場の西側)
人民大会堂の写真を撮ってなかったみたい。。


じつは天安門広場では、写真にも写っている立派な街灯の、下の

段になっているところにずっと座り込んでいました。。。


風に吹きさらされて寒いので、帰ろうかということになり・・・^^;

一時間足らずで引き揚げました。。。ハハハ




↑で、2日目にも行った領事館近くのピザのお店にGo!^^
(朝食抜きで昼食が少し早目のブランチだったし・・・言い訳

その後、無事にパスポートをいただき・・・



↑北京西駅へ





↑「和諧号」

北京西駅19:55分発→鄭州東駅23:10着(所要時間・3時間15分)

新幹線の中の記憶がほとんどありません。。。
邯鄲(東?)駅に着いたところは覚えてるのですが・・・

鄭州東駅が終着駅でよかったです。。。^^




↑一番右が、新しいパスポート

未成年は5年期限のパスポートなので、娘は生後7か月で初めて

パスポートを作ってからもう4冊目になります。。。
(5年でも全然顔が違います。。。^^)





以上、「そうだ!(パスポートの更新に)北京へ行こう!」の巻でした。。。

お後がよろしいようで。。。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手続き (がじん)
2014-12-01 12:22:47
手続きがいろいろと大変だったようですね。
おかげでこちらは見ることが出来て。
ご無事に終わって良かったと思います。
この冬をお元気で・・・。
返信する
がじん様 (桃源路)
2014-12-01 15:20:22
とにかく申請に必要なものに不備が無いよう何度も確認しました・・・おっちょこちょいなので^^;
ホントおかげさまで無事に終わりました。。。
あ、もう一つ・・・新旧のパスポートを持って鄭州の外国人出入境管理局(入国管理局)に行って
居留許可の変更手続きをしなければいけません。。。それで完了です^^
体調に気を付けて冬をのりきりたいと思います。。。
がじんさんもご自愛くださいませ!
返信する
武装警察は。。 (安芸国人)
2014-12-05 23:32:26
昔、雲南とミャンマーの国境地帯をさまよっていたとき、武装警察に拘束されたことがありますが、とても親切な人たちでしたよ、すぐ解放してもらえましたし(日中関係悪い時期だったらとんでもないことになってたかもですが。。。)。
北京の国家博物館ですか。。まだ行ったことないです。国宝展って、2010年の河南省博物館の特別展ですか?僕、見に行きましたよ。いや、国宝展やってるの知らなくて行ったんですが、青銅器は本当にすんごいものばかりで、感動したの覚えてます。
返信する
安芸国人さま (桃源路)
2014-12-06 17:07:48
拘束・・・て^^;怖いですね。。。ま、国人さんなら学生の一人旅って感じで、どう見ても
悪い人には見えないので大丈夫だとは思いますが。。。
国家博物館・・・紫禁城ほどではないにしても、ものすっごくでかいです。。。
私も建物しか見たことがありません。。。^^
私が見た国宝展は、2007年12月の河南博物院80周年を記念して開催されたものでした。
国家博物館からは、兵馬俑の着色された「武士陶傭」とか、殷墟から出土した亀の甲羅に
甲骨文字が刻まれた「甲刻辞」・・・これは
河南博物院にある甲羅の欠片じゃなくて、亀の甲羅そのものなんですよー!
そうだ、個人ブログで紹介したことがないので、今度アップします!^^(ネタのヒントをありがとう!)
写真を見ていたら、2010年にも行ってるのですが、特別展じゃない時だったみたい・・・残念。
返信する

コメントを投稿