桃源路の散歩道

日常ブログです。。。

満開♪

2013-04-16 09:13:15 | 日常




新型鳥インフルエンザが、14日河南省でも発症してしまいました。。。

鄭州市の東隣りの開封市で2人・・・もう鄭州市でも発症してるかも・・・


全国的に広がりつつあるのに、心なしか鳥インフルのニュースが、少なくなってるような。。。

想像するに、きっと日本の方が、たくさん取り上げてる気がします。。。







さて、日本の桜前線は、大分北上してると思いますが

私の住んでいる辺りでは、今、桐の花が満開になっています!







↑は、鄭州大学内(旧校舎)の桐の大木


昨日の鄭州は気温が33度まで上がり、今年4回目の真夏日となりました

朝からピーカンの天気でしたが、デジカメを忘れてしまって・・・

写真は今朝の写真です・・・曇ってます。。。



後ろの高層マンションは隣の敷地・・・(霧の花と色がかぶってしまってますね・・)

ちなみに手前はゲートボールコートです





↑蔦の葉も、いつの間にかかなり伸びています







週末は雨で、また気温が下がるとか・・・

まだまだ気が抜けない鄭州です。。。









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本でも (tiaolong)
2013-04-18 06:48:03
桃源路さん。河南省でも出ましたね。そのニュース以降は日本でも報道が減少してる感じです。
まあ他のニュースに占領された感も有ります。大きな地震の多発やボストンマラソンとか・・・

感染者が少ないので大騒ぎにならないのかな?しかし死亡率は絶望的な高さですからね・・
くれぐれも人⇒人の感染に移行しないことを祈るばかりですね。

なんか恐怖を煽っているみたいですが、5/26~6/1まで行きますので(汗)
返信する
tiaolongさま (桃源路)
2013-04-18 11:25:12
そう、淡路島でまた大きな地震があって、海外でも地震が多発してますね・・・
日本でも今朝は三宅島で発生したとか。。。
こうならないと良いのに・・・と言ってたことが、どんどん現実化してますよね。。。
人⇒人へも、限定的な感染がおきているとか。。。限定的って・・・どういう範囲内なんでしょう?

日本人感染者1号にならぬよう、訪中はくれぐれも無理をなさらずに・・・
私の方が、不安を煽ってる??・・・でもホント安全第一!
返信する
桐の花 (北国)
2013-04-18 22:42:40
桐の花が大きくてきれいです。
秋田の桜はこれから咲きます。
満開はGWになるかもしれません。
とてもいい季節なのにインフルエンザ、地震とニュースが。
返信する
北国さま (桃源路)
2013-04-19 20:28:47
桐の花は、ちょっとくすんだピンクなので桜より地味な感じですが
花は大きいですね・・・香りもよいです!
桜の満開がGWて、良いですね~♪菜の花も同じ頃でしたよね。。。
秋田の桜というと、桜と菜の花が並んで咲いている、あの並木道がすぐに思い浮かびます!
もちろん、北国さんの写真で見ただけですが。(なんか、毎年同じこと言ってるかも。。
やっと春が来たのに、残念なニュースが多くて思いっきり手足を伸ばせない感じです。。。
返信する
鳥インフルエンザ (安芸国人)
2013-04-20 11:44:28
徐州はまだ発生していないようで、学生たちも「全然心配ない」と言っているのですが、どんどん感染者増えてますからねえ・・・手洗いとうがいはしっかりしないといけませんねえ。
女子寮前の八重桜も完全に散ってしまいました。本当ブルーですね。
返信する
安芸国人さま (桃源路)
2013-04-27 14:16:27
すみません!コメント見落としてました。。。
数少ないブロ友さんの貴重なコメントなのに・・・
鳥インフル・・・暑くなって減るといいのですが、気温は関係ないのかな・・・。
新型なのに、みんな慣れちゃってますかね。。。でも、油断は禁物ですからね。
次なるお楽しみを探さなくちゃね。。。

返信する

コメントを投稿