桃源路の散歩道

日常ブログです。。。

ちょっと寂しい元宵節?

2013-02-26 16:32:34 | 中国の節日




2月24日は、旧暦の1月15日ということで「元宵節」でした

「元宵節」は、春節の終わり

少し鳴り止んでいた爆竹と花火が、この日は朝からまた、けたたましく鳴り響きます



ただ、今年は深刻なスモッグの影響で、北京をはじめ、ここ鄭州でも

毎年恒例の花火大会が中止となりました。。。

個々的に、打ち上げ花火とか爆竹をする人はいるので賑やかではありますが

でもやっぱりいつもの元宵節より、ちょっと自粛ムードだったかな。。。


それに、鄭州市内は春節もそうだったんですが、今年は灯籠が少ない!

少なすぎる!!・・・中国経済もいよいよ・・・か。。。



さて。。。


↑は、元宵節の数日前に、夫の知人家族と食事をした時の写真




↑は、元宵節当日の食事会


いつもは夫の故郷の新密市で、義姉家族と食事をするのですが

今年は、新学期開始の日でもあったので、鄭州市内で

義弟の奥さんの兄弟家族との、めずらしい食事会となりました。。





↑元宵節に食べる「湯円」

これは小ぶりで中になにも入っていませんでしたが


市販されてるものは、もう少し大きくて中に餡が入っています

餡の種類は豊富で、私は黒胡麻餡が一番好きです。。。

茹で汁と一緒にいただきますが、それでもちょっと甘過ぎかな。。。







食事をしたところが、義弟の家に近いこともあり皆で、ぞろぞろと

歩いて移動して、酔いさましのお茶会となりました。。。







↑義弟の家は、マンションの22階!

いつも、無茶苦茶見晴らしが良いのですが・・・

花火大会の中止は正解です。。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
円卓の料理が恋しいです。 (tiaolong)
2013-02-26 22:00:14
そういえば2010は元宵節に鄭州入りして雹が降っているなか街に呑みに行きました。
花園路沿いのホテルは夜中まで騒がしかった。中止になった新区の花火を翌日見に行きました。

大気汚染・火災・爆発・・・と災害は絶えませんが、爆音は大人でも血が騒ぐものです(笑)

節度をもって楽しい風習や行事は残していいと思います。ただし・・「節度」が難しいんだな(泣)
返信する
tiaolongさま (桃源路)
2013-02-27 10:30:54
私もかなり久々の円卓でした。。。
そういえば、雨で花火大会が延期になった年がありましたね!ところによっては雹でした。。。

お目出度い音は良いですよね!そうですか血が騒ぎますか!(爆)
安全第一でお願いしたいですよね・・・周囲の人の為にも、自分の為にも。。。
さすがに今年の春節期間の、爆竹と花火の事故による死亡者はゼロだそうです!
けが人も、いつもの年よりグッと少ないみたいです。
返信する
自粛は仕方ないのでしょうね (安芸国人)
2013-03-03 12:40:07
毎年子の日は元宵ぐらいは食べるんですけどねえ。。新学期前で忙しくて、今年はそれdころじゃありませんでした。
豪華な食事・・・うらやましいです。
返信する
安芸国人さま (桃源路)
2013-03-04 00:03:54
ま、健康第一ですもんね・・・自粛すれば、その分事故も減るし。
今回はいつもより、新学期が始まるギリギリまで、旅をしていた感じですもんね。。。
湯円(元宵)は、私も2日後くらいに食べました。。。でも丁度満月だったかな。。
久々の円卓で、久々のエビと久々のワインでした。。。
返信する

コメントを投稿