黒じぷたの漂流日記

Withうつ病で暮らしているらしい。

ジャムと漬物

2024-03-24 18:02:00 | 日記
知人からジャムをいただきました。

こちらのお宅の庭の金柑で作ったそう。
マーマレードみたいな味です。

料理上手な方々は
「ジャムなんて簡単だから作れば良い」
「買うなんてもったいない」
…と仰います。

その通りだとは思いますけど
おそらくジャムは少量製作は難しく
食べ盛りのお子さんがいる…とか
朝食はパンケーキにたっぷりジャム…とか
短期間に大量消費するご家庭でないと
結局持て余すような気がします。

私など市販のジャムでも
やや大きめの瓶入りだと
途中で飽きてしまいます。
ちょっとずついろんな味を食べる派です。

漬物も同じ感じです。
これも料理上手な方々は
「漬物を買うなんてもったいない」
「野菜の屑でできるのに」
…と仰います。

その通りだと思いますけど
自分で漬けたやつってすぐ飽きるんです。
ぬかはやった事はないですが
塩漬けと酢漬けは作った経験があります。

最初は
「手作りは美味いなぁ。俺って天才!」
…なんて思っていてもすぐ飽きて
最後の方は嫌々食べたりしてました。

単に作り方が下手なんでしょうけど
手間ひま考えたら買った方が正解。

とはいえ
市販の漬物も当たり外れがあって
不味い品に当たった時は本当に悲しい。
結局大手漬物メーカーの物が安定していて
定番商品を買いがちな日々です。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新聞「おためし版」 | トップ | 人生、楽ありゃ苦もあるさ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿