当店も時代の波に乗り
これくらいだと
最近では現金の売上より
クレジット決済の額が多くなりました。
そんな中
お客様とのやりとりで増えてきたのが
「クレジット使えますか?」
って問答。
これくらいだと
「はい、ご利用いただけます」
などと笑顔で対応しますけど、
「電子マネーは何が使えるの?」
という質問は顔が曇る。
「交通系ICカード、iD、Edy、nanaco…」
全部言わなきゃいけない。
時間も手間も掛かる。
なぜ
「PayPay使える?」
「Quick payは利用できる?」
的な単純かつ明確な質問ができないのか?
全部言わなきゃ系のお客様が連続すると
いい加減いらいらしてきて
「うっせえうっせえうっせえわ」
って感じでございます。
キャッシュレスはスマートですが
使う側もスマートに願いたいです。