朱鷺色の天使

ソロモンオウムをはじめ沢山の鳥さんとの日々、を綴ります。また、元エホバの証人の2世です。そのネタ投下もします。

黒子さんの病気。

2016-03-25 22:55:05 | 闘病
らんちうの黒子さん(稚魚のワンサイズ上ですね、ちっこいですよ)を一匹だけ飼育しています。
・・・なんで一匹と思うでしょうね。

だって~うまく飼育できたことがない
・・・案外難しい。

黒子を飼育できれば、次は繁殖へとステップアップできます。
・・・つまりはこの「黒子さん飼育」は試練なのです

数日いいかんじ。
「餌を切らさずに。温度は高めで」
・・・温度はヒーターありますね、それでよし、だが「餌を切らさずに」は無理でしょう水槽、職場に持ってきて「さぁめしを食いなさい」とかやれません。

ともかく、在宅中はこまめに餌、いないときもつまめるように水草。
・・・いやね、数日はいいかんじ。

なお、一匹では食いが落ちる可能性を考え、とろくさいピンポンパールさんたちに混ぜてもらっております。
・・・おこぼれにピンポンパールさんたちも喜んでます

ところが「あれ体の一部が赤い」
・・・腫れたり、ウロコがたったり、「病的には見えない」感じでした。あえて言えば「まさかもう、赤くなる」これ。

しかし、通常いろがわりはヒレからで、トラハゲ期って「オレンジっぽい」時期があってからの赤なんですよね。
・・・病気じゃないか

しかし、挌闘する病気が・・・見つかりません。うろこや体表に病変があればなんだが・・・

ここで下手に薬を入れたら、ちいさいちいさい黒子さんは、命やばいです。なんともないかもしれないのです、しかし病気かもしれない。

こんな時の・・・塩ですよ
・・・金魚さん飼育で、「元気がない」という時には「とりあえず塩」がデフォですよ。

けっこうな量をぶちこんだ(今は水槽のサイズにあわせた塩うってたりします。しかし、水槽の水量の計算から塩の量までわかるサイトありますよ。あれ便利)
・・・次の日「う~ん」しかし餌は食う、すごい。
・・・さらに次の日「完治しました」あれ、やはり病気だったんかなお、やはり食いますよすごい。

黒子さん、ともかく元気です・・・いまのところは。

去年は、関東東錦の稚魚を金魚屋さんで分けてくれたんですよ、かなりのかず、20はいました、が
・・・次の日全滅。なお、原因不明。しかし、難しいことは確かなようで、金魚屋さんにいた子もけっこう死んでしまってました。

黒子さんを死なせるわけにはいかないです、あの子たちの分も・・・

毎日おなかぽっこりする状態です。「いやぁ食った」だが、数時間後には「餌くれ~」
・・・すごいわ。元気です。

実はあんまり「背なり」がよくないです、この子。まるいカーブが理想ですが、まっすぐでへこんでる気もします。でもそんなこと・・・どうでもいいです、無事に大きくなればそれで良いですよ。

あと、やはり色、模様ですよね。
・・・どんなになるのか楽しみです。

でもね、それには無事にそだてあげないといけません。

頑張りましょう・・・。
お水きれいに毎日かえてます・・・。

らんちうさんは、おとなのあそびだそうですね。すごいきっちり「ジェントルなルール」があります。
詳しくは調べてね、ですが、
他のかたのらんちうさんの水槽のふちに触ってはダメ(おどろいて怪我させかねない)とか細かいですし、優しさ感じますね。

繊細なおあそび。

うつくしいおあそびです。

命ありきとわかっているおあそび。
・・・優雅な趣味ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。