朱鷺色の天使

ソロモンオウムをはじめ沢山の鳥さんとの日々、を綴ります。また、元エホバの証人の2世です。そのネタ投下もします。

十姉妹のコンカツ?より素晴らしい鳥さんを目指して

2013-04-16 01:40:35 | ペット

青菜をあげたらおいしそうに食べていたんです。でもスマホ出したら阿鼻叫喚いちおう、桜雅ちゃん、桜ママ、みやびパパのご一家です。スマホ隠したらすぐ元通り青菜祭りねえ、スマホで私なんかいじめたりしましたかね

十姉妹の魅力は、やはり繁殖ですよね。本当に子育ては見ていて素晴らしいですね成長の過程も楽しいですし、言うことなしですなお、増えすぎたらどうすんのというお声もしそうなのでお答えします。私はペットの販売をできる資格があるので(お金でやり取りは資格が必要です)信頼できる人に譲ることも視野に入れています。しかし幸いにも家にはスペースがあるので、もちろん全部の子を飼育しますよ、最期まで。あくまで譲るのは希望があった場合です。でも無償で譲ることは全く考えていませんね。それだけこだわっているからです。お金を出してもいい、このくらいやる気がある方にしかわが子を託せません。しかし、繁殖をさせる子は厳選しておりますので過剰に増やすことは致しません。ご安心ください

もう少し踏み込んだ現実なんですが、家には猛禽さんがいますよね。猛禽さんの狩りの練習に十姉妹を使う方がいます。もちろんその方たちを批判するつもりは全くありません。また、誤解のないよう言いますが、我が家の十姉妹は飼っている猛禽さんの練習、ご飯には致しません。私にとって、鳥さんはみんなわが子です。わが子の共食いなんかしませんよ。また、猛禽さんもハンティングには使いません。すぴかはハンティングに使う種類ではないですし、ナイトハントは法で禁じられています。(すぴかは夜行性)雄飛は猟に向いた種類です。しかしかなりナーバスで、フィストコール(手に呼び戻す)もできていません。当然この状態では野外を飛ばせません。ハントなんか無理です。室内で私抜きでおひとりで飛んでいただいております(もちろん他の鳥さんとは別のお部屋です)普段はファルコンスタンドでお休みいただいております。本当にナーバスで本当にアメリカチョウゲンボウ?と疑いたいぐらいです(慣れはよいとされています)本当はごはんの量を減らしてフィストコールぐらいはさせるべきかもしれません。また、フィストコールができない状態で時折室内を飛ばすのはどうよ?という意見ももっともです。ただ、嬉々として飛んでいるのを見ると、時折飛ばしてしまいます。あまりナーバスなので、割り切って雄飛用の小屋を建ててあげようかな?と思っているところです。

・・・はいっ、本日の言い訳はここまでっかれんさんはいちおう言い訳が好きです
そうですよ、コンカツ。実は桜雅ちゃん、思い切ってかずむぎ君と一緒にしようかなと思うんですよ。かずむぎ君は紫織ちゃんという奥様がいますが、仲は悪くないんですが、いまいちしっくりいっておらず、交尾しないんですよね紫織ちゃんが許さないんですよ。できればガーラント系とみやび系、二つの血統を並行で維持しようと思っていました。グッピーなんかの血統維持でよくある方法です。今この二系統を交雑させたくないな、と思っていたんですが、紫織ちゃんがかわいそうになってしまいました。だってね、若いのに、とってもきれいなのに、だんなさんとうまくいかないなんてねぇ。ここはまゆげ君と紫織ちゃん、この二人のお見合いをさせて新しい系統を作って、かずむぎ君と桜雅ちゃん、二人がうまくいけば、と足りない頭で考えました。

さあ、おバカな私の考えがうまくいくかご期待ください


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。