朱鷺色の天使

ソロモンオウムをはじめ沢山の鳥さんとの日々、を綴ります。また、元エホバの証人の2世です。そのネタ投下もします。

 ̄ERのお仕事

2013-03-25 13:32:09 | 闘病
さあ、明日から復帰です\(^o^)/

私はER専門のクラークというちょっと特殊なお仕事をしています。お仕事についてお話ししましょう。

毎日死に直面します。出血は当たり前。死体を目にする事もしょっちゅう。クラークですがハードです。

とにかくスピード勝負です。カルテをさっと準備するのは当たり前。ドクターが欲しそうな資料を指示される前に揃えておくのも当たり前。カルテがあればまだましです。高速道路などの交通事故などでは、車外に放り出され、身元不明など当たり前。もちろん重症です。仮にカルテを作って、ドクターがすぐにオ―ダーを入れて治療できるようにします。所持品から身元が分かればカルテを差し換えます。

家族と連絡をつけるのも仕事。家族と連絡が付かない時には警察と連携します。家族は当たり前ですがすっかりうろたえてしまいます。落ち着いて話を進めるのも大事な事です。道案内も丁寧にします。高速道路の事故だと、家が遠方の事がほとんどですから。

救急車で来た患者さんの状態は様々です。中にはタクシーがわりの人も。そういうことは止めて下さいね。

家族の事情が難しい患者さんもかなりいます。そんな時に限って緊急オペなどややこしい事態になってしまったり、こんな時に円滑に話を進めるのも大事な仕事。もちろんこじれると師長がなんとかしますけど、こじれる前に、上手に話を進めるようにつとめます。

外人さんがいきなり診察に来る事も。英語が通じればまだしもましなのですが、通じないとなると、マニュアルがあるので、それでなんとかします。特に保険に入っていない場合が多く、高額になる事をきちんと分かってもらわなくてはなりません。

こんな感じのお仕事です。明日から頑張ります(^_^)/