朱鷺色の天使

ソロモンオウムをはじめ沢山の鳥さんとの日々、を綴ります。また、元エホバの証人の2世です。そのネタ投下もします。

見ない方がよかったような・・・。見てしまいましたけど。

2013-03-03 00:15:18 | 闘病
ああ、自分の検診結果を見ました。かなり血液は良いですね!これは近年まれに見る素晴らしさですね。ところが尿がねぇ・・・。ケトン出てましたよ。おい!脱水かよ!はたまた糖尿か?・・・いやいや、血液検査でもそこは全く問題ないんでその可能性は薄そうです。ただ、血が濃いんで脱水はありかもなぁ。あとは食思低下ね。まあ、要するに栄養不足らしいですね。まずい!まずいぞ!なんとまあ白血球3+。わ~、やっぱり誰かのと取り替えればよかったよ~(本気でやりかねません私)

でも、私、食ってますし飲んでますけどね。なにその栄養足らないって言うの。サナダムシでもお腹にいるわけ?いや確かに食欲は落ちていますよ、それは認めます。ていうか、検査の一時間前に昼飯を食べるおバカをこいたぐらいなんですけれどね。それでもこれですか?ああ。

そしてついでに自分の病名を見てみました。S先生、あの、盛大に「るいそう」とか入れてます。この私の体型でるいそうなんですか?イメージ的に、がりがりな感じなんですが。しかも付箋で「内視鏡と腹部エコーの必要あり」・・・そうですか。もはや逃れられませんね。口からですか?尻からですか?私は胃カメラで三途の川を見たんですけれど(泣)あれは他院でへたくそな先生だったからなんですよね?そうと言って下さいよ(大泣)

さあ、これは自分のカルテを直接見たくなってしまいました。もちろん、読めますし分かるので。

がったん。出しちゃいました。いけないんだ~!

さてさて、見てみると・・・。S先生の流暢な字で、Xp、CT、np。つまり問題ないですよということですね。クオンティフェロンは数ヶ月後に再検。まあ、想定内ですし、その説明はちゃんとありましたよ。まあ、CTに問題なければ、間質性肺炎の疑いも晴れたという事ですね。

ついでに、かかりつけの紹介状とかも見ちゃいましたよ。あら、先生メンタルは病名にあげてない!まあ、服薬の内容を見れば分かるけれど、一応伏せた感じなのね。先生お気遣いありがとうございました。

なんとまあ、お返事も完成していましたよ!S先生仕事早いです。丁寧なお返事でした。すごいなぁ。読影も即日やってくれたようで、ありがたいです。もうかかりつけにはお返事が届いているはずです。月曜日にでも相談しに行こうかなぁ。

読み返していると、レイ君に噛まれて感染症になったときのことも。あったなぁ。あの時丹毒になりかけでまずかったんだよね。そうそう、リンパ節炎で高熱が下がらなかった事件ね。あれは地元の病院でさっぱり治らなくって自分の病院でさくっと治ったんだった。あの時も過労説があったんだっけな。エコーこんなだったのね。ずいぶんあちこち腫れてる。こんだけ腫れてて地元の病院「わかんないですねぇ」ってありえないから!

普通の人は、自分のカルテを読む機会はなかなかないと思います。医療訴訟にでもなったら見れるのかな?一応、肝心なところは英語で書いてあります。でも英語ですから、読めますよ。さりげなく自分が受診している時に見ていると分かると思います。ちなみにかかりつけの先生は、これまずいと思うと書くのをやめてしまいます。私が読めるのがわかっているのでさりげな~く書くのをとめます。それか、角度を変えてしまいます。うん・・・先生バレバレだよ。べつにいいけれど・・・気遣いありがとう。

今では少数ながら、最初から自分のカルテを見れるところもあります。オープンでいいですね。でも、本当は見れて当然なんじゃないでしょうか。深刻な病気の告知など、超えなければならない壁はいくつもありそうですが・・・。