田切通信

旅行に写真に究極超人あ~るに飯田線田切駅

田切花だより

2024-04-13 07:33:38 | 旅行

田切駅春の大掃除の前に、道の駅「田切の里」に立ち寄りました。バイパスが開通してからはいつも来訪者が多い人気の施設です。ソフトクリームがでかくて安いです。

バイパスに面した道の駅、食事もとれるし地元のお惣菜も売っているので大人気です。

桜が満開少し手前で、花祭りをやっていました。

川沿いの散策道に桜が植えられています。

黄色い水仙も花盛りでした。

日当たりの加減なのか、場所によっては満開になっていました。

桜を下側から見上げられる場所もありました。

八重咲の水仙もありました。

手前の菜の花、桜、そして雪をかぶった中央アルプスです。

天気も良く、いい春でした。

2024田切駅春の大掃除をしました

2024-04-10 10:41:26 | あ~るOVA

2024年4月7日(日)午前中に飯田線田切駅、春の大掃除をしてきました。薄曇りでしたが、温かい1日でした。

田切駅に停車中の飯田線の列車。聖地巡礼発祥の碑もすっかり馴染んだ景色になりました。

聖徳寺さんの枝垂桜が満開でした。

ホームから見える中央アルプスは、まだ雪をかぶっていました。電線がなけりゃあ絶景になるんですが、贅沢は言わない。この反対側には南アルプスも見えます。ホーム上から中央・南と2つのアルプスが見えるだけで充分です。

待合に荷を降ろし、簡単なミーティングと安全確認をして掃除開始。

錆が出て大分まずいことになっていた階段最上部も、下地処理にペンキの塗りなおしで補修されていました。取りあえず安心。

長いホームも端から端迄掃き掃除。

聖地巡礼発祥の碑も綺麗にします。

長い階段の掃き掃除はいつも時間がかかります。

この他に、待合下の築堤のごみ拾い、待合室内外の掃除など念入りに掃除をしました。

最後に清掃完了点検をして終わりです。

この時期は築堤の水仙が咲いています。いい春ですね。

全員で記念撮影しました。

先日田切駅の最大のイベント「轟天号を追いかけて」の開催が発表されました。詳細はこちら↓

轟天号を追いかけて - cycleclubr ページ! (jimdofree.com)

7月27日土曜日です、お暇な方は遊びに来てください。その翌日28日に後片付けも兼ねて田切駅夏の大掃除をやりますので、そちらもぜひ遊びに来てください。

ガンダムを見に行った 3

2024-04-03 13:34:05 | 旅行

全長がちゃんと実物(の設定)通り18mある床面がンダムが、何で巨大に感じなかったのか考えてみたんですが、それは厚みがなかったからではないかと思います。何せ平面ガンダムだもんなぁ。横たわっていても厚みがあれば、つまり立体造形物であればそれなりに巨大に感じたんだろうと思います。

天空の城ラピュタのロボット兵。これは思ったよりでかい、けど股関節弱そうだなぁ。隣でやっているジブリ展と別物でこちら巨大ロボット方面で展示されていました。

ATスコープドック。ガンダム同様に平面ですが、こちらは壁に立ててあるので高さがある分だけ大きく感じますね。でもこれに乗るとなると、少々コクピットは狭いだろう。

鋼鉄ジーグのビックシューターの透視図です。そうか、こんな風にジーグパーツを収納していたのか。

こちらも内部透視図です。右のマジンガーZはTV放送のエンディングで出てたのをもとにグレードアップしてありますね。ライディーンはまあ、現代科学で作った物じゃないから、不思議な構造物が詰まっているのも仕方ないな。

バルキリーにエルガイムかな。こうして並べてみると、だんだんと足が長くなって、胴体が細くなっているのが見て取れます。エンジンとか燃料とかこの細身の胴体のどこに搭載してるんだよ?

一通り見て回りましたが、なかなか面白い展示会でした。主催が美術館ですから、基本デザインの変遷がテーマでしたが、外観だけのデザインから、機械である事をある程度意識したデザインに、更に内部の構造も重視した外観デザインに変わっていく様が良く分かるように展示してあったように思います。

美術館の外に出たら青く晴れた空と、観音崎の海が気持ち良かったです。

美術館からすぐ近くにこんな看板が出ていました。ここ観音崎から記念艦三笠まで船便がある。しかも運行しているのはジブリ展が開催されている間だけです。普段は海上から見られない景色が見られるのは楽しそうですが、便数が少ない、1日3往復だ。時間が合えば乗りたかったが約1時間待ち。それはちょっと時間が無駄になってしまう。まだ見たいものもあるので、帰りもバスに乗って横須賀駅方面に移動しました。

観音崎前の海は東京湾に入る航路で、いろいろな船が間近に見えます。これは海上自衛隊の護衛艦、艦首の番号からあきづき型の2番艦「てるづき」だと分かります。

CV-22オスプレイが飛んでいました。飛行音が独特だからすぐにそれと分かりますね。

京急バスで横須賀駅方面に向かいます。横須賀中央駅を通過し、米軍の横須賀基地前のバス停で下車しました。京急の横須賀中央駅とJRの横須賀駅はだいぶ離れています。

米軍基地前の路地をどぶ板通り方向に入ると、突き当りにこのゲートがあります。この先の坂道を上ると諏訪神社があります。

境内に入ると桜が咲き始めていました。この社殿の前を右に折れて細道を進むと諏訪公園があります。公園と言っても今では何も遊具などない広場だけの公園です。

この公園内にこの鉄板が展示されています。今回の横須賀遠征の最後にこれを見に来ました。諏訪公園はかつて(かなり大昔)は動物園などもある行楽施設だったようですが、今ではいくつかの石碑と、何かの台座が残っている程度で、訪れる人もほぼいません。さて、この鉄板が何かと言うと、正体不明ですが「どうやら戦艦三笠の鉄板らしい」という説と「三笠が砲弾を撃ち込んだロシア戦艦の鉄板のようだ」という説があります。なんで?解説の看板あるじゃないと言われそうですが、この案内が書かれていたであろう看板は、すべての文字が退色していて全く読めないのです。しかも市役所に問い合わせても今では云われを知っている人も、資料も何も残っていないので、現状で全く正体不明の史跡となっています。

別の角度から。さほど厚みがないので戦艦の鉄板(装甲版)と言われてもなぁ。まあ当時は戦艦の装甲でもこの程度の厚さの部分があったかもしれませんが。でもこんだけ厚い鉄板でもビームではない普通の砲撃で大穴が開くわけです。巨大なロボットなんて動くためには重量制限(限界)だってあるだろうし、実用化はどうかなぁ・・・・兜先生が超合金Z作ってくれたらどうにかなりそうです。

これで今回の横須賀・横浜遠征旅行は終わりです。

ガンダムを見に行った 2

2024-04-02 09:03:17 | 旅行

横須賀中央駅のバス停から京急バスに乗って横須賀美術館を目指します。京急バスは「よこすか満喫キップ」を使えばフリーで乗車できるので大変便利でした。美術館の最寄りバス停は「ラビスタ観音崎テラス・横須賀美術館前」です。横須賀中央から乗った時は車内は閑散としていましたが、堀之内駅に着いた途端、若い人(大学生くらいに見えました)や子供を連れた大人が大量に乗り込んで来て満員になりました。外も晴天で暑いけど、この時期まだ空調が入らないバス車内も凄く暑い。またしても「謀ったなぁ、シャア」でした。

この先には大した観光名所はないはずだし、しかもこんな若い年代の人たちが何を目的に乗って来たんだろう?と不思議に思っていたら、皆さん美術館最寄りのラビスタ観音崎で降りる。もちろん自分たちもここで降りるんだけど、つまり目的は美術館なのでした。会期末なので混みあいますとアナウンスはされていましたが、巨大ロボットを喜んで見るような人種とも思えない。何と巨大ロボット展が終了する前に並行して「ジブリ展」が始まっていました。子供ずれの親、若い人たちの目的はジブリ展の方でした。

左、よこすか満喫きっぷのリーフレットです。これがないと食事券・遊び券が上手く使えない。右、ロボット展の入場券、これが満喫きっぷの遊び券と引き換えになるのでお得です。

風光明媚な観音崎にある横須賀美術館です。見ての通り平日なのにこの人出。ほとんどジブリ展のお客さんで、感覚的には、ロボット展:ジブリ展は1:20くらいでジブリの圧勝!地球や人類や時には宇宙を守った巨大ロボットもジブリには勝てないのでした。

会場入ってすぐにあったのは宇宙の戦士のパワードスーツ。後ろに立って記念写真を撮れるようになっています。全高約2m、多少調整が出来るとはいえ背の高い兵隊は着られないんじゃないかな。

宇宙の戦士の本の扉絵が大きく壁に展示してありました。多くの展示物は撮影可能で、むしろダメな物は「撮影しないで下さい」の表示がされていました。恐らく版権等の大人の事情があるのでしょう。

ゲッターロボの展示。文字が小さいから読みずらいですが、全く同じ3台のマシンが合体するのに、合体後に重さが変わります。一番軽いゲッター2が200t、一番重いゲッター3が250t、何で?

巨大ロボット言えばやはりこれですね、マジンガーZ。

新旧のマジンガーZのおもちゃが展示されてました。初代と最近の超合金ですが、大きさも違うけど、細部の作り込みと言うかプロポーションの再現度合いが全く別次元ですね。当然のように値段も高いけど。

で、広いホールの床面に貼られた「平面ガンダム」これだって、図面を拡大していわゆる実物大(設定上の)なのですが、さほど巨大に感じない。ついさっき立体で直立してたガンダムを見たからだろうか?この展覧会の目玉のはずですが、少々拍子抜けでした。

さらに続く。

ガンダムを見に行った 1

2024-04-01 11:05:00 | 旅行

この記事を書いているのは4月1日(月)で、昨日3月31日をもっていろいろなものが最終日を迎えたという記事がTVにもネットにもあふれていますね。北海道辺りではJRの廃線・廃駅ラッシュだったようだし。そして横浜のふ頭にある1/1動くガンダムが最終日でした。さすがに最終日がらみは混みあうだろうと考えて、少しだけ前倒して3月27日(水)に見に行ってきました。雨の多い1週間でしたが、この日は朝から抜けるような青空の晴天で、絶好のガンダム日和(なんじゃ、そりゃ?)になりました。

ガンダムは横浜の山下ふ頭に立っていて、最寄り駅は元町・中華街。川越からは直通便電車もあるから実に都合がいい。ガンダムファクトリーの開始時間が10時で、元町・中華街にちょうど10時に着く乗換1回の便があったのでそれに乗りました。川越から東上線に乗って和光市駅で乗り換え、あとは終点まで乗ったままで大丈夫!のはずだったのですが、渋谷駅に到着した途端に「この先で人身事故があったので、運転を見合わせる」「運転再開は未定」と言った旨の車内放送が流れました。乗車していた電車は渋谷のホームに停まったまま動かない。再開がいつになるか分からないので、JRに乗り換えて横浜に向かうことになりました。予定より50分程度遅れて元町・中華街駅に到着し、歩いて山下ふ頭に向かいます。

山下ふ頭(山下公園)のランドマーク「マリンタワー」周囲にやたらと背の高い建物が増えたのであまり目立たない。

その横にはホテルニューグランド。背が高いのは新館で、歴史的に有名なのは左側の背の低い旧館です。GHQのマッカーサーが泊ったんだよなぁ。

もう一つのランドマーク「氷川丸」それほど大きな船ではないが、かつてはこれでハワイまで行ってたんだよなぁ。

氷川丸の奥にあるのはランドマークタワー。こいつ建った頃は周りに何もなくて高く感じだけど、背の高い建物が増えましたね。

さて、ガンダムファクトリーが見えてきた。と言うか、氷川丸が見えてる場所から右を見るともうある。

最終日を目前に控えて、平日なのにそこそこ人が集まっていました。ここで本日2度目のアクシデント発生。ガンダム本体にトラブルが発生し、緊急点検中でファクトリーの入場が中止されていた。移動の電車事故に続き、ガンダムも故障中!「謀ったなぁ、シャア」

ファクトリーの敷地に入れれば、ガンダムの足下迄近づけたのに、塀の外から眺めるだけで我慢します。腰から上しか見えないけど、全高18mの巨人が立っているとやはりでかいですね。高所作業車が胸の位置まで上がっていて、何やら修理をしているようでした。

細部のディティールが分かりますね。各関節を人のように稼働させるとなると可動個所をどう作るか、製作者は大変だったでしょう。しかし、改めて思う、間接可動部を重機関銃で撃ち抜いたら壊せるんじゃないの?と。

念願だった実物大ガンダムも見られたし・・動かなかったけど・・さて、次に向かいますか。この日はもう一つ見ておこうと考えているモノがありました。横須賀美術館でやっている「巨大ロボット展」です。こちらも4月7日が終了なのでこの機会に見ておきたい。元町・中華街駅に戻り、横浜駅に移動して、京急線に乗り換えて横須賀に向かいます。

京急のフリー切符に「よこすか満喫きっぷ」があって、京急線での往復と現地の京急バスフリー乗車に食事券と遊び券がセットされている。これはかなりお得ですよ~。自動券売機で発券できるけど、切符利用の詳細はリーフレットを入手して確認しましょう。

京急横須賀中央駅で下車しました。ここに来るのは何年振りだろう?このビルの最上階になにやら管制塔か船の艦橋の様にでっぱった構造物がありますね。だいぶ前にやめちゃってるけど、ここは喫茶店でした。窓から記念館三笠が見えた記憶があるんですが、現在は埋め立てとビル建設で、三笠はおろか海だって見えなくなっています。

丁度いい時間なので、横須賀駅の近くで昼食をとることにしました。切符についている食事券でかなり多くの店で食事ができます。リーフレットを見てその中から選ぶのですが、有名どころの「海軍カレー」や「ネービーバーガー」が目を引く中、地元のグルメとして魚介類を食べられる店も多数ありました。カレーもいいけど、魚が食べたい!歳を重ねるとそんなもんだ。

駅前のビル2階にあった「ひさご寿司」さんで握りセットを食べました。旨かった。

昼食をとって駅前から京急バスでロボット展をやっている横須賀美術館に向かいます。美術館はだいぶ先の観音崎海岸にありました。バスで30分の行程です。ここで本日3度目のトラブル発生!