気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

続きます

2009-01-27 | Weblog




大田原市佐良土
光丸山
大黒天



ここには
寄木作りの大天狗の面があります

日本一の大きさだそうです



西行桜の古木がありました
桜の名所でもあります


いつも、この寺の前の道車でただ通り過ぎるだけでした
大きい天狗の面も、桜も知りませんでした。

栃木県内も、知らないところがまだまだいっぱいあるんだな~
と改めて思いました。




那須郡那珂川町
光照寺
弁財天






こんな大きな銀杏の樹がありました

趣味、芸術の上達を助けて下さるそうです
特別丁寧にお参りしました

ここにこんな掲示が

本当に今は、
ものごとは、良く見極めて
自分の意志は良く伝え
何事もよくよく聴かなければ世に遅れますね~




那須郡那珂川町
乾徳寺
福禄寿


福寿草やカタクリ、白藤などお花の綺麗なお寺だそうです



自然の恵みに感謝しありがたい福縁を結んで下さる神様だそうです




陽だまりの草むらにオオイヌノフグリが咲いていました

寒い寒いと思っていましたが、春も忘れず近づいているんですんね
なんだか嬉しくなりました

この花は春の使者
可愛いブルーの小さな花、好きな花です
名前がかわいそう・・・


今回のウォークは、あまり歩きませんでした。
ほとんどバスで移動
らくちんウォークでした~


ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします日記@BlogRanking
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七福神めぐり | トップ | 裂き織り教室 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ざる・言わざる・聞かざる (うみ)
2009-01-28 09:36:04
お早うございます 
見ざる・言わざる 聞かざるの 逆バージョン? 今の世の中 まさにそのとうりですね
うみも 見ざる 言ザルで で過ごしてきたのですが?・・・ 考えてみれば 損をしたナァ~~と思える事が 一杯ありましたもの・・・
これからは 確り 話を聞き よく見て 自分の意見も はっきり 伝えよう・・・・
みーばあさんの お陰で <目からウロコ>
の気分です。
返信する
うみ様 (みーばあ)
2009-01-28 15:55:25
こんにちは
見ざる言わざる聞かざるも、時代とともに変化ですね~
今は全く逆バージョン
全く、まったくそのとおり~
と共感しました。
返信する
ウォーキング (pu-tan)
2009-01-28 15:58:37
のんびりと、落ち着くウォーキングですね。
私も神社・お寺詣りが好きです。

掲示に書かれていること、
「見ざる、云わざる、聞かざる」
最近は、見ても余計なことは言うまい、聞くまいとしています。
何となくわずらわしくなってきています。
年上の方が、言いたい放題です。聞いていると
腹が立ってきます。なるたけ「聞かざる」ふりが多いです。
「よく観て、良く伝い、よく聴く」
できるかな~です。
返信する
pu-tan様 (みーばあ)
2009-01-28 21:25:50
こんばんは
見ざる言わざる聞かざるもまた時と場合には、必要と言うことですね
人の世は生きにくい・・・?
でも、のんびり行きましょう
返信する
大天狗の面 (magamik)
2009-01-28 22:56:47
こんばんわ~
日本一の大天狗の面、どのくらいあるのでしょう。立派です。
西行桜咲いた時は見事でしょうね。
見てみたいですね。

温かそうな日差しを受けて、ずらりと並んだ
お地蔵様、思わず私も手を合わせてしまいましたよ。

陽だまりで咲いているオオイヌフグリ、
こちらでも見かけますよ。
ブルーの可愛い花、大好きです。

お疲れ様でした。





返信する
magamik様 (みーばあ)
2009-01-29 09:38:15
おはようございます
大きい面でしたよ。
高さ2メートル重さ1トンとのこと
迫力ありました
オオイヌノフグリ、そこここの陽だまりに咲きだしましたね
春の使者ですね
可愛い花ですよね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事