気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

七福神めぐり

2009-01-26 | Weblog



昨日、ウォークの会で八溝七福神めぐりしてきました。


とても良い天気に恵まれ、ウォークには最適日和
でも空気は冷たかったです~


栃木県北部、七福神巡りです



南下コース
バスで、県北芦野まで行きました

第一番目は
芦野の三光寺

毘沙門天

御住職に七福神のご説明をいただきました

実は、私、恥ずかしながら
七福神と言ってもさっぱりなにも知らなかったんです


神と言うのにどうしてお寺なんだろう?
神社にお祭りしてあるのかと思いましたから・・

御住職の説明によりますと
毘沙門天、大黒天、弁財天と天とつくのはインドから伝わった仏様
七福神の中で恵比寿尊だけが日本古来の神
日本人の祖先だそうです

あとの仏様は中国から伝わったそうです

このお寺の松、見事でした




次は
布袋尊
大田原市久野
不動院

布袋尊は、弥勒菩薩の化身で、福徳円満、平和と円満が得られるそうです
家庭円満、世界平和を願って合掌

ここには樹齢400年のカヤの樹があります



大田原市黒羽向町
明王寺、
恵比寿尊



大田原市湯津上
威徳院
寿老尊



延命長寿で七百年も長生きされたとか寿老尊
死んでも死なない命・・・


そんなに長生きしても・・ちょっと困るけど・・

でも合掌



明日に続き・・・



ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします日記@BlogRanking
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 続きます »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
活発ですね (ひよどり)
2009-01-26 20:43:27
活動的に動いておられますね。
よくもまあ草臥れずに・・と、ふと思います。
元気はいいことです。
頑張ってください。
返信する
おはようございます (はつ)
2009-01-27 10:48:18
私も知りません。
みーばあさんが尋ねてくれたお陰で知ることができました。恵比寿尊を除いては中国からの伝来なのですね。七福神は日本のものと思ってました。
名木の松、お見事ですね。

一日で回れたのですか?
お疲れ様でした。
返信する
七福神 (うみ)
2009-01-27 11:36:37
こんにちは
七福神 天が付く神様は 仏様・・・私も知りませんでした。 みーばあさんの お陰で
よくわかりました。恵比寿様は 日本の神様
後は中国の神様なんですか? 勉強になりました。 そういえば わが市でも 東海一の大祭と言われる 毘沙門天 ダルマ市が ありますが 祭主は お寺です。
返信する
ひよどり様 (みーばあ)
2009-01-27 15:22:42
こんにちは
元気だけが取り柄のみーばあでございます
でもこの、今回のウォークはバスの旅でした~
ほとんど歩いていません
ウォークじゃないですね~
返信する
はつ様 (みーばあ)
2009-01-27 15:24:31
こんにちは
七福神、インド、中国、から伝わってきたんですね~
ちっとも知りませんでした
バスの旅でした
返信する
うみ様 (みーばあ)
2009-01-27 15:26:42
こんにちは
七福神、神様か仏様か良く分からないんですが・・インドや、中国からお渡なんですね~やっぱり毘沙門天、お寺なんですね
返信する
七福神 (magamik)
2009-01-28 22:46:50
こんばんわ~
七福神めぐりとは、いいですね!
恵比須様だけが日本の神様とは
知りませんでした。

松とカヤの巨木凄~い!
何かしら、手を合わせたくなります。

きっと、素晴らしい福がいただけたと
思いますよ。
返信する
magamik様 (みーばあ)
2009-01-29 09:31:40
おはようございます
七福神めぐり、ウォークの会ですが今回はバスの旅でした。
普段無信心で、あまり神社、仏閣行きません
そんなに遠いところでもないのに、知らないことばかり、新鮮な発見でした
たまに神仏に手を合わせ、感謝するのは良いことですね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事