気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

宿題やっと完成です

2008-07-31 | Weblog

二日間の青空は、ひさし振りで気持ち良かったんですが
今日はまた曇り空

どよ~んとしていて蒸し暑い。
ぼんやり陽がさしてますます暑い

でも各地で、35度、6度、7度と大変な猛暑の便り

これでは、あまり暑い暑いとも言えないかな~・・と




3月か4月頃、お姉ちゃん(友達ですがこう呼んでいます)が
ショルダーバック作って、と置いていった生地


ショルダーバック作れと言われても、全然イメージわいてこない

時々出しては布を眺めてまたしまう
3,4か月手つかずでながめていました。


今月中ごろ
織った布をちょっとアクセントに加えてなんとなくイメージがわいてきて

でも初めて作る形なので試行錯誤、四苦八苦、昨日やっと完成しました。

始めバックの口部分に織った布をつけてみたんですが変更
底部分に持って行きました



注文が小さいバックなので
幅17㎝高さ20センチ、マチ3センチ
を二個くっつけてみました。


小さいからファスナー付けが難しくてファスナーは止めにして
小さいフタにしてみました


縫ったりほどいたり手こずりましたがようやく完成

私としては、かなり満足しています

お姉ちゃんが気にいってくれるかな~
ちょっと心配


お姉ちゃん、気にいれよ~




肩ひもはバックスキンの細い皮ひもを三本でみつ編みにしてみました。



ループを後からくっけましたからモチーフで隠しました・・・


ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします日記@BlogRanking
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三歳クンのファッション | トップ | 草木染め作品展打ち上げそし... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん なるほど~ (muro)
2008-07-31 16:18:09
素敵なショルダーバックになりましたね
小さい形は たくさん物が入らなくて困る
二つをつなぎ合わせるという考え 良いですね~~
手織りの布地も引き立っていますよ
素敵!素敵!

 
返信する
muro様 (みーばあ)
2008-07-31 20:18:17
こんばんは
とにかく小さいバックでショルダーでと言う注文なんです。
試行錯誤四苦八苦しました。
<手織りの布地も引き立っていますよ
素敵!素敵!>ありがとうmuroさんにそう言ってもらえると嬉しい!ちょっと安心です。
返信する
ショルダーバック (ころん)
2008-07-31 21:47:19
みーばあさまこんばんは。
ステキよ。ふたをつけてお洒落感覚です。
長い紐もいい感じ肩に掛けたスタイルが浮かびます。
中も二重丸ですよく考えられましたね。
パチパチきっとお喜びですよ。
返信する
バッグ (山裾の人)
2008-08-01 07:22:08
おはようございます。
小さなショルダー使い勝手が良さそうですね。
男は夏になるとポケットが急に少なくなるので困ります。
上着のポケット左右+内ポケット+携帯入れ
これだけ容量があって軽いバッグを探してます。
ストラップを革ひもを三つ編みにしたのがポイントですね。
素晴らしい出来映えです!!
涼しくなったら久々にMyミシン登場させますか。。。
返信する
ころん様 (みーばあ)
2008-08-01 09:42:44
こんにちは
朝は、とても涼しかったんですが、だんだん暑くなってきました。でも、ころんさんの方や九州のほうの暑さとは比べ物にならないでしょうね。小さいバック、ほめていただいてありがとうございます。凄くうれしいです。
無い脳味噌で考えつくしましたから・・・
二重丸もらえて良かった~
おねえちゃんも気に入ってくれそう!
返信する
山裾の人様 (みーばあ)
2008-08-01 09:47:28
こんにちは
<男は夏になるとポケットが急に少なくなるので困ります。>
そうですね~
男性も、バック欲しいですね。考えてみると男性用のバックあまり種類なさそうですね。小物を入れるこぶりのバックあると便利ですよね~
ほめていただいてありがとうございます。
とてもうれしいです。
返信する
Unknown (tomo)
2008-08-01 14:53:35
ワァ~
みーばがちゃん、とってもいいよ!
品があって、、使い勝手も良さそうだし
キット満足してくれますね!

tomoは母手作りの、巾着を使ってます!

では・・又ね (^^)/~~~ポチ
返信する
ショルダーバック (はつ)
2008-08-01 19:08:43
バック作りの名人みーばあさん。
素敵なバックの完成、
アイデアたっぷりで、三つ編みの紐と蓋がポイントで最高~~
使い良さそう。頼んだ方もきっと満足でしょう
頑張りやさんね。
返信する
tomo様 (みーばあ)
2008-08-01 19:31:59
こんばんは
>キット満足してくれますね
良かった。tomoさんに保証してもらってちょっと安心です。お姉ちゃんは今、旅行中でまだしばらく渡せません。
tomo三、お母様の手作り巾着大事に使っていらっしゃるんですね。きっとお母様もお喜びでしょう
返信する
はつ様 (みーばあ)
2008-08-01 19:34:40
こんばんは
>バック作りの名人みーばあさん。
これはちょっと恥ずかしい、とんだ誤解ですよ~でもおほめいただいて嬉しいです
只今旅行中のお姉ちゃんも気に入ってくれそうな気がしてきました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事