気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

胡蝶ラン

2008-07-13 | Weblog

暑いです。
連日、暑い日が続いていますね
昨日は、静岡県の浜松で37度だったとか・・




昨年いただいた胡蝶ランですが、
なんと、また花が咲きました




胡蝶ランなんて高価だし、難しそうだし
今まで、一度も育てたことがありません。

まさか花をつけてくれるなんて思いもしませんでしたから

細い茎がだんだん伸びてきてつぼみらしきものが付いて来て
これは、花が咲くかもしれないと
ドキドキ、ワクワクしながら待ちました。



こんなにきれいに咲いてくれました。


とてもうれしいです。

ていれも何もわかりません
時々水をやるだけです



どうすれば良いのでしょう教えてください




ランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくね!日記@BlogRanking
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藍染め・・でもガッカリの日 | トップ | カサブランカ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo)
2008-07-13 13:53:50
こんにちは!
胡蝶蘭が綺麗に咲きましたね!
我が家は母が大事に育てていましたが・・・
今は、我が家も水を上げているだけです。

では・・・又ね (^^)/~~~ポチ

返信する
胡蝶蘭 (山裾の人)
2008-07-13 17:49:00
その昔まだ東京住まいだった頃
近くの園芸店で胡蝶蘭の花が終わってしまったのを格安(ひと芽100円)で売っていました。
それを家で面倒を見る(ホッタラカシ)と立派な花が咲くんです。
2年間は咲きました。
花芽が脇から出てくるのが楽しみですね。
今日は4時頃猛烈な雷雨でした。
返信する
tomo様 (みーばあ)
2008-07-13 19:17:10
こんばんは
そうですか、お母様が育てていらっしゃったんですか。欲張って、らいねんも咲かせたいなんて思ったんですが・・
無理、無理、…でしょうね
いつも応援ありがとうございます
返信する
山裾の人様 (みーばあ)
2008-07-13 19:21:28
こんばんは
胡蝶ランも花が終わるとそんなにやすくなってしまうんですね~
水やりだけでも2年間は大丈夫!と言うことですね。来年までは楽しめるわけ
猛烈雷雨襲来だったんですか。こちらは、本当にパラパラでした。
今になってちょっとまた降りだしましたが、大した降りではありません。とても蒸し暑いです。
返信する
凄い (ひよどり)
2008-07-13 20:41:23
私は一度も生き残らせておりません。
もともとあきらめているのかもしれないですね。
咲かせたとは凄いことですね。
大切に!
返信する
ひよどり様 (みーばあ)
2008-07-13 21:13:26
こんばんは
実は、ちょっとびっくりしてるんです。まさかこんなにきれいに咲くとは思っていませんでしたから・・凄くうれしいんです。
そうなると来年も咲かないかな~と・・
だんだん欲張りになってきます。
水やりくらいしかしてないのに~
返信する
コチョウラン (はつ)
2008-07-13 22:20:05
見事に咲かせましたね。おめでとう
冬の管理が良かったのですね。
こんなに立派に咲かせたもの今までのやり方でいいのでは?
過保護は良くないようです。
花持ちがいいので暫く楽しめますね。
返信する
はつ様 (みーばあ)
2008-07-14 08:43:34
おはようございます
なんでも過保護はいけませんね。
過保護にしないようにやってみます。
もう一本つぼみが出てきましたのでしばらく楽しめます
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事