気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

羊山公園芝桜の丘と美の山公園

2010-05-02 | Weblog

この連休は、良いお天気に恵まれてようやく春を楽しめる感じですね

昨日は、連れ合いが、秩父市の芝桜公園に行きたいと申します。
私は、込み合っているだろうから余り気は進みませんでしたが・・
付き合いました

例によって弁当持って、朝7時出発

10時ちょっと前に到着(かなり手前の駐車場ですが)すいていました。

此処からどのくらい歩きますか?

15分くらい?かな

1.5キロ有るそうです。

ま~ぁ、ウォーキング、ウォーキング武甲山資料館のある小高い丘を登って・・
下って・・芝桜は?どこ~?



やっと到着、
さすがに大賑わいでした
芝桜も満開綺麗でしたが、人もいっぱい



芝桜と武甲山良いですね~

でも人に酔います。
そこそこに退散
以前一度行った事のある美の山公園に行こうと・・

そこでお弁当を食べることにして・・

和銅遺跡が有ります。約1300年前の銅山、純度の高い銅が産出されたんだそうです
日本初の通貨
和同開珎、が造られたんだそうです

静かなとても良い公園です

ハイキングコースとしても人気の所のようです。




新緑が綺麗
桜も未だ咲いていました
とてもたくさんの種類が植えてあり97種、8000本の桜が有るそうです。

桜の下でお弁当
ときどき、山の風が桜の花吹雪を降らせてくれます

鶯が鳴いて、とても素晴らしいランチタイムでした~







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日光植物園 | トップ | ヤシオツツジ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アヤメ)
2010-05-02 18:03:46
みーばあさん、こんにちは~。
お天気もいいので家の中に居るのは勿体無いですよね。
芝桜、私も昨年行きましたが終わり頃だったので、みーばあさんの写真のほうがズッとズッと素敵です~
美の山公園の新緑と八重桜も見られて良かったですネ。
BGMがウグイスの声、お弁当もさぞや・・と想像しました
返信する
Unknown (はなこ)
2010-05-02 21:43:28
芝桜 武甲山 空の雲も お似合いで
雄大な眺めですね。

桜を見ながら お弁当
お天気も良くて・・・素敵なお花見でしたね。
返信する
芝桜 (mogu881)
2010-05-03 21:03:51
羊山公園は2回ほど行きましたが綺麗ですよね。
今丁度見頃でよかったですね。先日群馬に行ったときみさと公園の芝桜を少し見たのですがまだ2部咲きであいにくお天気が悪かったので残念でした。桜と新緑の中の散策良かったですね。
返信する
アヤメ様 (みーばあ)
2010-05-03 21:47:35
こんばんは
羊山公園の芝桜、有名ですものね~
綺麗でしたが、人もいっぱいでした~ 
美の山公園でゆっくり桜を見て新緑に包まれて
命の洗濯して来ました
返信する
はなこ様 (みーばあ)
2010-05-03 21:50:22
こんばんは
芝桜関東では有名なところです
綺麗でした。
武甲山、石灰岩の山で石灰岩の採掘で山が階段状になっています。
ちょっと不思議な山様です
返信する
mogu881様 (みーばあ)
2010-05-03 21:52:52
こんばんは
羊山公園の芝桜、有名ですものね
人出が多いだろうとしり込みしていましたが・・
さすがに大勢に人でしたが、綺麗でした。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事