気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

生ゴミ堆肥この実力

2010-06-10 | Weblog

気持ち良い青空
そろそろ貴重な晴天になりそうですね~
来週あたりから梅雨入りしそうですよね~


我が家の薔薇
これまでひん死の状態でした。

花はやっと一つか二つしか咲かなくて
植木鉢だしこんなものなのかな~

と思っていました


ある時、あるお宅の綺麗に咲いている薔薇の鉢を見てビックリ
油粕がどっさりのっかっている・・・

薔薇ってこんなに肥料入れるんだ~
こんなに油粕乗っけても枯れないのか~

実は、肥料やりすぎて枯れたら大変と思っていたんです


薔薇は肥料食いだったんですね~


それで今日の本題ですが~
今年我が家の薔薇に異変が・・








そうなんです
株もとから新しい芽が出てきたんです

今まで薔薇の土と言う土を買ってきて
植えかえするだけでしたから、
ちょっとだけ油粕入れるだけでしたから
新しい芽なんか出てきたことなかったんですよ


今年は、生ゴミで作っている自家製堆肥を恐る恐る入れました

その結果です

すごい
生ごみ堆肥


段ボールに腐葉土と米ぬかを混ぜたものを入れて
そこへ生ごみと米ぬかを混ぜて



混ぜる



上に布をかぶせて置くだけです

これで酵母の働きで生ごみは立派な堆肥に変身します

段ボールで作る生ごみ堆肥の実力
我が家のバラで実証です

お口直しに

こぼれ種のペチュニア
ほとんどはピンクの花が咲きました



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 君子蘭ベビー成長記録 | トップ | ゴヨウツツジ、行って来ました »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんぽぽ)
2010-06-10 11:34:20
先日テレビで生ゴミパワーをみました。
みみずと土を入れるやり方と糠と土のやり方をみました。
実際すごい優れものみたいですね。

ダンボールでなく、プラスチックの容器では
駄目なのかな?
腐葉土は園芸用品やさんで売ってるの?
生ゴミ捨てるだけじゃ、もったいない!
返信する
たんぽぽ様 (みーばあ)
2010-06-10 16:52:12
こんにちは
生ゴミこんな立派な堆肥になるんですからs輝のもったいないですよね
腐葉土、園芸用品店出打っています
プラスチック容器では通気が良くないですから段ボールが良いんです
酵母は酸素が必要です。
箱の上にも布をかけて通気を良くします
段ボール箱の下も浮かせて風通しを良くしておきます
生ゴミ堆肥の実力実感しましたよ
返信する
Unknown (アヤメ)
2010-06-10 20:48:08
凄いですネ。
ダンボールはどんな場所に置いておけば
いいんでしょう?
我が家は狭くて場所が悩みの種なんです。
雨に濡れたら駄目ですよね。
軒先やベランダでも大丈夫でしょうか?
返信する
さっそく (magamik)
2010-06-10 20:50:14
こんばんわ~
生ごみたい肥凄いですね~
以前にも紹介されてましたが実行してませんでした。
たまたま、米ぬかがありますので早速やってみます。
卵の殻もいいのですね。
マンションのベランダですが大丈夫のようですね。

ペチュニアピンクが主流のようですね。
返信する
アヤメ様 (みーばあ)
2010-06-10 20:56:29
こんばんは
雨が当たらなく風通しの良いところがベストなんですが、私は、物置の中においています
軒先やベランダで大丈夫ですよ
雨に濡れないように出来れば・・・
臭くは無いですから
返信する
magamik様 (みーばあ)
2010-06-10 21:00:43
おんばんは
生ゴミ、貝殻、とか蟹、鳥の骨とか分解に時間がかかりそうなものは入れていませんが、魚の骨や卵のからなどはどんどん入れています
酵母菌の働きで分解してしまいます。
発酵してくると60度位になります
温泉卵が上手に出来るんですよ
返信する
生ごみたい肥 (にゃんこ)
2010-06-10 21:33:03
冬の間は寒いので休んでいましたが又始めました。
廃油も温度が上がるので入れて良いのですよね。
花の肥料はほとんど生ごみたい肥になりました。

君子蘭の赤ちゃん可愛いです~
早く大きくなぁれ!
返信する
おはようございます (桑畑)
2010-06-11 06:44:50
やりたいと思いながら、
まだ実行してません。
雨のあたらない場所
無いんです(>_<)

座繰り
私が小さい頃はよく家で絹糸を作ってました。懐かしいです。
この座繰りまだ健在です。
返信する
にゃんこ様 (みーばあ)
2010-06-11 09:21:41
おはようございます
廃油も入れて良いんですか
教え有難うございます
わたしも庭の花の肥料に活用することにしました。
君子蘭、花が咲くまで気の長い事ですが~
頑張ります~
返信する
桑畑様 (みーばあ)
2010-06-11 09:25:31
おはようございます
雨の当たらない場所中々無いですよね
それで私は、物置の中でやっています。
臭いは有りませんから大丈夫です
本当はもっと風通しの良い所がベストなんでしょうが
外だとネズミの被害が有るようですから物置の方が安全と言う事も・・・
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事