t-isoamiの不定期通信日記 -3RD SEASON-

OCN版ブログからの転送でご来訪の方、ありがとうございます。
お探しの記事が見つけづらい状態で、申し訳ありません。。。

箱根ウォークの後日談

2017-10-15 22:48:18 | 日記
 先週の箱根ウォーク。27キロもの行程は、私にとっては「未知の領域」でした。
 高校生の頃、全員参加の校内マラソン大会があって、この距離が確か11.2キロ。
 運動目的で自分の足で移動したのは、これが最長だと思っています。

 筑波山登山で予行演習はしましたが、完歩に向けては不安の方が大きく、『不安:自信』は「6:4」から「7:3」でした。
 サポート隊の応援もあって、時間もかかりましたがゴールにたどり着くことができました。

 よくゴールできたものだ、と自分では思っていますが、無理をしてしまったのかな、と感じることが終了後に2つありました。

 1つは、古傷と言える右足首の痛みが再発したこと。
 もう1つは、傷の化膿を起こしてしまったこと。

 体力が底をついて、抵抗力が低下していたんだろうな…、と感じずにはいられませんでした。
 準備不足でもあり、自分としては限界ギリギリ、あるいは限界を超えて挑んだ結果なのかもしれまん。
 足首痛の方は、持ち合わせの鎮痛剤を服用し、化膿の方は、病院行きを余儀なくされました。


 道中の水分・栄養補給として、数種の食品類を持参していました。

 アクシデントが1つありまして、リュックの中に入れていたペットボトルの水が漏れてしまい、放棄せざるを得なくなってしまったこと。
 歩き始めて間もなく、ふくらはぎあたりがなぜか冷たくって、「おかしい…」と思っていて、最初の休憩ポイントで水を飲もうとしたら、未開封のはずなのに水量が減ってました。ペットボトルの底にピンホールが開いてしまって、少しずつ水が垂れていたのでした。リュック内での装備品との当たり方がたまたま悪かったのでしょう。ここからはペットボトルを手づかみして歩き進み、サポート隊が待つ第一チェックポイントで空容器を引き取ってもらいました。

 道中の栄養補給は「ウィダーイン・タブレット」を使用。これは非常に効果的でした。
 失われたミネラルとわずかなエネルギー補給ができました。




 18キロ地点の桃源台駅でちょうどお昼となり、ここで本格的に休憩。
 ローソンの「チョコチップスナック」を持参していました。



 湖畔の木陰で食べる菓子パン。
 これがおいしかった! こんなにおいしく感じるなんて…!
 チョコチップスナックは、私になかで神格化されました。

 宿舎に到着後すると、バーベキューが用意されていました。
 ビールを飲む体力・気力も失われていて、水とカルピスを飲んでましたね。
 お肉や海の幸がたくさん用意されていましたが、なんかぐったりしてしまって、それほどは食べられず。
 すでに足首の痛みが出始まっていて、早めに横になって休んでしまったのでした。


 1週間が経って、故障は癒えてきています。体力も回復しました。
 急に無理すると、代償を払うリスクもあるものだ、と感じた箱根ウォークなのでした。
コメント

胃カメラ

2017-10-10 11:49:50 | 健康・病気
7月に受けた健康診断の結果、胃の炎症所見を指摘されました。
二次検査を受けるために、宇都宮の中心街にほど近い総合病院に行きまして、血液検査と胃カメラを受けてきました。
目的は、ピロリ菌の保菌状態にあるかを診断するためです。

血液検査の結果、ピロリ菌は『陽性』で、胃カメラの所見でも炎症と潰瘍のあとを確認できる、とのこと。
保険適用でピロリ菌の除菌処置を受けられるとのことでした。

数年前に慢性的な胃痛に悩まされたことがありましたが、最近は自覚症状はありませんでした。

除菌処置は、朝晩の服薬を1週間して、2か月後に検査をする、ということです。
痛みも不調もあるわけではありません。
2か月後に除菌が確認できればおしまいです。
約10年ぶりに胃カメラをのみましたが、けっしてラクなものではありませんね。
ですが、大事にはいたってないことが分かって安堵しました。
コメント

【DVD】君の名は。

2017-10-09 17:38:59 | 映画


 「シン・ゴジラ」とともに入手したDVD。
 シン・ゴジラとこの作品は、手元に残しておきたい作品でした。

 作品のレビューは、2017年2月21日の記事にて。

 アニメーション作品で、秀作と思っている作品が2つあります。
 1つは「ルパン三世・カリオストロの城」、もう1つは「風の谷のナウシカ」です。どちらも宮崎駿さんの初期の監督作品ですね。調べてみたところ、ルパンは1979年作品、ナウシカは1984年作品だそうです。(あ~、たしかにその頃でしたね~。)

 アニメ作品に執着があるわけではありませんし、宮崎監督作品、ジブリ作品にも詳しわけではありませんが、この「君の名は。」を観て、古い記憶がよみがえりました。

 シン・ゴジラと君の名は。の2作品が世に送り出された、2016年。
 私自身にとっても、大きな変化を迎えた年でもありました。
 心に刻みたい特別な作品として、何度でも見返したいな、って思ってます。
コメント

箱根ウォーク、完歩できた!

2017-10-09 16:58:50 | 日記
 本日(10/9(月))のお昼に帰ってきました~。
 帰りの渋滞をさける…という方針もあって、現地でも道中でもショッピングもできず。。。

 ちなみに、帰りの道順は以下の通り、約240キロでした。
 御殿場IC→(東名道)→海老名JCT(圏央道)→久喜白岡JCT→(東北道)→岩舟JCT→(北関東道)→真岡IC


 コース(高低差と距離)の案内を受けた時点で、完歩できるか不安の方が大きかったです。
 27キロなんて歩いたことなかったですし、ふだんも運動不足なのは明らか。
 前半は登山道なのでアップダウンのきつさと足場の不安定さもありましたし、後半は延々と湖畔を半周する距離との戦いでした。

 iPhoneのWalkmeterアプリに行程データが残っていたので、そのスクショを追加。



 参加者は27名(ほかにサポート隊が2名)おりまして、途中でのリタイア2名、サポート隊によるショートカット2名、過失による(?)ショートカット2~3名だったらしいです。
 参加者同士による順位争いがヒートアップしていたところもあったようです。

 意識していたことが2つありまして、1つはケガをしないこと、もう1つは(日没までに)ゴールすることでした。全体では遅い方でしたが、7時間余りでゴールできたのは(私としては)上出来です。

 昨日は、両足は太ももからふくらはぎまでパンパンで自由がきかず、右足首の古傷がひどく痛んで鎮痛剤を服用するほどでした。(今日はほぼ治まっています。)

 とにかく、自力でゴールできた! 意地を通せました。
 第一チェックポイント(道の駅「箱根峠」)で、サポート隊が手を振って出迎えてくれたのはうれしかったなあ~。

 体力は平均以下を自負する私ですが、ひそかに誇りに思えることができました。


 以下、前日下見のときに撮ったものです。









 
コメント

10月8日(日)のつぶやき

2017-10-09 03:55:14 | Twitterまとめ投稿
コメント

10月7日(土)のつぶやき

2017-10-08 03:57:13 | Twitterまとめ投稿
コメント

10月6日(金)のつぶやき

2017-10-07 04:00:52 | Twitterまとめ投稿
コメント

週末は箱根ウォーク

2017-10-06 21:51:10 | 日記
 明日から3連休。職場の行事の箱根ウォークに参加することにしました。

 けっこうアスリート向けのコースで設定されており、不安しかありません。
 のんびりしたハイキング、ぐらいの方が、性に合っているのだけどなあ。。。



 一緒に行く方など複数の方から、持ち物・装備品、アドバイスなどをいただきました。
 忘れないように書いておきます。(自分用のメモです。)

 ・帽子/長袖・長ズボン(生地は化学繊維推奨)
 ・虫除け
 ・溝のあるシューズ(登山靴推奨)
 ・ステッキは2本推奨(1本はバランスが悪く、片足に負担がかかる)
 ・履き替えの靴(ウォーク前日は雨が見込まれ、コースがどろどろかも)
 ・足やひざを固定するテーピング類(足場の悪さで痛める懸念あり)
 ・寒さに対応できる衣服、などなど

 こうして気にかけてもらえてのは、うれしいことです。
 私の体力不足を懸念されてのことでもあるのですが…(苦笑)。

 明日(土)に箱根へ移動し一泊。翌日(日)に箱根ウォーク。翌々日(月)に帰宅のスケジュールです。

 箱根滞在のようすは、当ブログではなくTwitterでの更新を考えています。
 よろしければそちらにお越しくくださいませ。
コメント

【DVD】シン・ゴジラ

2017-10-02 00:05:05 | 映画


 映画館でも観た作品ですが、自宅でもぜひ観賞したいと思っておりまして、入手しました。
 特典ディスク付きの2枚組です。
 自宅の視聴環境の関係から、ブルーレイではなくDVDとしました。

 国内製作としては12年ぶりの本作品。
 ストーリー、というか設定の作りこみがすばらしいです。

 生物の概念を越えて、一個体で進化を遂げていくゴジラ。
 あらゆる物理攻撃に耐えるだけでなく、すぐに防御反応を獲得するあたりの描き方は圧巻でした。
 「現実(ニッポン) 対 虚構(ゴジラ)」というキャッチフレーズに偽りなし!
 内政と国際関係、放射能汚染、自衛隊の武器使用…。さまざまな現実がリアルに描かれ、ゴジラという虚構にどう立ち向かっていくのか。暗示されるものは限りなくありますが、エンターテインメントとして純粋に楽しむことができる作品でもありました。

 映画DVDの収集趣味はありませんし、近々、地上波放送もあるようなのですが、この作品に関してはきちんと手元に持っておきたくて、ね。
 じっくり観賞して、まだ気づいていない部分を見つけたいな、と思っています。
コメント

「みね子」と名付けました(笑)

2017-10-01 10:56:09 | 日記
ジョイフル本田の売り場から保護してきた(?)ネコ(のクッション)。



ひよっこロスを紛らわすために、みね子と名付けることにしました(笑)。
コメント