ぼけの花

のらりくらり日々感じたこと。
自分のための記録。

自己肯定感を持てる子にしないとな。

2016-06-25 19:40:25 | にっき
昨日、長女の授業参観に出掛けた。
道徳だったのだが、先生がどういう答えを求めてるのか親のわたしもわからない質問をされた娘。
(授業の流れというか質問の順序がおかしかったような気がした)
ヒヤヒヤの母。
悩みに悩み娘は小声で答えた。
そして先生は、うん、そうだねぇ!と言った。
…果たしてその答えで良かったのか定かではないが、あれ以外の答えはなかったんじゃないかと思う。
よくやった。褒めた。
わたしだったら答えられなかったな。

先日も一緒に給食を食べる機会があり学校に出掛けたのだが、やっぱり先生っていいなーと思っちゃった。
縦(子供らと保護者)との関係、横(同僚)の関係、そして自分に自信が持てなかった若かりし頃、先生なんてムリムリーと早々に諦めたことをちょっぴり後悔。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。